Category Archives: 写真家になる方法

「好きな写真を仕事にしたい」人の勘違い。

By | 2017年11月30日

「写真が好きだから今の仕事を辞めてカメラマンになりたい」という人からよく相談されます。

でも

「好きな写真を仕事にしたい」という想いでカメラマンになれば

「好きな写真で収入を得ることができる」という願いが叶う

は、別モノなのです。

 

僕の例で言うとですね

 

自分が好きで撮ってる写真集ブルーノートのような写真の収入は、この10年で約300万円くらいです。

「えっ、300万ってすごい!」と思ったあなた

これ、年収ではありませんよ(笑)

10年間でです。

つまり、平均したら1年で約30万円なので1月に2万5千円です。

これでは、生活はできません(笑)

でも、自分の為に撮った写真なのに、
人が喜んでくれたのでうれしいです。

 

なぜ、こんなに少ないのか?

それは

自分が好きな写真を、自分が喜ぶためだけに撮っているからです。

 

もしあなたが

「好きな写真で稼ぎたい」「好きな写真で食べていきたい」

と思うのでしたら

 

あなたが、撮った写真で誰かに喜んでもらわなければいけません。

人に喜んでもらえるから、

その人はあなたに

「いい写真撮ってくれてありがとう」という気持ちで撮影料を支払ってくれるのです。

 

つまりあなたが

「好きな写真で仕事をしたい」「好きな写真で稼ぎたい」「好きな写真で食べていきたい」という夢を叶えたいのでしたら

 

あなたに撮影を依頼してくれる

「お客さんに喜んでもらう!」という想いが

なによりも最初にあった方が、夢が叶う早道なのです。

 

ここを勘違いして

「どうやったら、写真で儲けることができるんだろう?」

「あのカメラマンの編集テクニックさえできるようになったら稼げるのに」

と思ってる人は、案外多いです。

 

こういった人は、カメラマンになる動機の一番最初に

「好きな写真で儲けたい」という想いが強烈に強いです。

「仕事で儲けたい」という考え方が間違っていると言ってるのではないので、誤解しないようにお願いしますよ。

そのエネルギーはある意味、力になりますからね。

 

ただ「儲けたい」という想いだけが最初にあると

「少しの労力で多くの収入を得る」ということばかりを考えるようになって

「撮影を依頼してくれるお客さんに喜んで欲しい」という想いが、おそろかになる可能性は大きいです。

 

「好きな写真で食べていく」仕事を、あなたが辞めたいと思うまで

ず〜〜と続ける秘訣は・・・

 

まず一番最初に

 

「私に撮影を依頼してくれるお客さんに喜んで欲しい!!」

という強い想いです。

 

そして、その為には私は何ができるだろう?

 

と日々、試行錯誤していくうちに、

あなたの撮影スキルと一緒にサービスも上がり

あななに撮ってもらったお客さんの評判もよくなり、

口コミでどんどん仕事が広がります。

この口コミで広がる部分を焦って、すぐに結果を求めたがります(笑)

でもね「継続は力なり」って本当なのです。

 

「1回の撮影で少ない労力で儲けたらいい」

「この人から、幾ら稼げるだろうか?」

という気持ちで仕事をしていると最初の数年間は続きますけど

マイナスの口コミがじわじわと広がり

気がついたら信用をなくします。

 

信用はお金では買えないのです。

空気、水、健康、そして仕事をしている人にとっての信用、

こうやって考えると、

生きていくために必要なものって、お金では買えないものばかりですね。

 

写真で仕事をする人にとっての収入源の撮影料とは

あなたに撮影を依頼してくれたお客さま

あなたの写真を使わせて欲しいと言ってくれるお客さまからの

「いい写真撮ってくれてありがとう!!」という感謝の気持ちなのです。

 

撮影料=「ありがとう」なのです。

 

つまり

多くの人から「ありがとう」という想いを受けたカメラマンは、必然的に多くの収入を得るできるということです。

 

答えはシンプルです。

「好きな写真で仕事をしたい」という夢を叶える、一番の早道は

あなたが撮る写真で、お客さんに喜んでもらうことを徹底的に考えればいいのです。

ここで勘違いしないで欲しいのですが、あなたの撮影スキルを上げるのはアタリマエのことですからね(笑)

 




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。