Category Archives: カメラマンの仕事

カメラマン 嫌な仕事はする?

By | 2016年12月20日

「嫌な仕事の依頼を受けてしまった時どうしていますか?」という質問がありました。

フリーでカメラマンになって撮影の依頼が来るようになると、

依頼される撮影が、毎回楽しい仕事ばかりとは限りません。

特にカメラマンになりたての頃は、

依頼された仕事を断るなんて、なかなかできません。

一番いいのは、

「嫌だなぁ~」という仕事は受けなければいいんですけどね(笑)

でもカメラマンをやり始めた頃って、

写真で食べていくために、そんなこと言ってられないですよね。

また、依頼を受けた時は楽しそうな撮影だったんだけど、

当日になって打ち合わせとは違う撮影をしなければいけないこともあります。

そんな時、どうすればいいんだろう?

僕もよく悩みました。

まず、生活のために嫌な仕事だと感じたけど依頼を受けた場合は

「こうやったらどうだろう?」って考えてやっています。

それは・・・

「え~~嫌だなぁ~~」と思いながら撮影するんじゃなくて・・・

生活の為に、受けてしまったんだったら

まずは「依頼してくれた人がいかに喜んでくれるのか」ということを最優先する。

そして「この撮影、どうやったら自分が面白くなんるだろう?」って考えるのです。

嫌なものを嫌だなぁ~と思いながら撮影してると、

現場も自分も一日がいや~~なムードになってしまいます。

でもその中で

「どうやったら、面白くなるだろう?」

「どうやったら少しでも自分の個性が出せるだう?」って考えてると

「あっ、そうか!!」って、

今まで気がつかなかったオリジナルのアイデアが生まれたりすることもあるのです。

そこで浮かんだアイデアはその場では役に立たなくても、

今後の撮影に役に立つということは多々あります。

仕事を受けた以上は撮影しなければいけないんだから

そして、

プロである以上は依頼してくれた人が喜んでくれる写真を撮らなければいけません。

「こんなの嫌だから、やっぱり辞めた!!」というのでしたら、

趣味で撮ればいいと思います。

一日中「嫌だなぁ~~~」と思いながら撮影するのと・・

「今日の撮影、なんか面白くなる方法ないかなぁ~?」

と考えながら撮影するのでは、その後の仕事に雲泥の差がでるような気がします。

嫌だなぁ~~とういう経験の中にこそ、

今後の自分にとって必要なピントが隠されていることは少なくありません。

こんなこと書いてる僕自身も、

まだまだ「え~~、打ち合わせと違うじゃない!!こんな撮影するの~!!」って、

心の中で叫んでることはよくあります(反省)

でも、それでもいい写真を撮るのがプロだと思っています。

僕の場合、いざ撮りだすと

写真を撮ることは大好きなので、撮影にのめり込みます(笑)

色々書きいましたけど

1回やってみて

「やっぱり、あの撮影は嫌だな」という気持ちが変わらない時は

僕は、2回目からは断っています。

そうしないと、ストレスで体調が悪くなりますからね。

あと、1つの仕事を断った分、その収入が減るわけなので

今、やらせてもらっているクライアントさんには、

「今まで以上にいい仕事をしなければ!」という気持ちになれますね。

色々書きましたけど、

「これが正解」ということではありませんので、誤解されないようにね。

それでは、今日も1日、「笑う人には福来たる」の気分で過ごしましょう。

このブログへのコメント&質門などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。