Category Archives: 写真展を開催する方法

写真展のテーマって何?

By | 2017年6月15日

来週から開催する、僕の写真展は、

世の中に「こんなことを問いかけたい」というテーマなどありません。

また

秘境で撮った、見た人が感動するような写真もありません。

ですので・・・

写真展というのは、写真家が世の中に問いたいテーマがあるものじゃないですか?

と、思ってる人には

目が「点」になる写真展です。

なので、
写真作家志向の方は、見に来ない方がいいです。

今回の写真は

僕が「キレイだなぁ〜」と思った日常の風景を

コンタックスT2という小さなフイルムカメラで

それも、すべてオートで撮った写真です。

強いてテーマと言えば

見てて心地いい「青い写真」ということですね。

音楽で例えると

ホテルのラウンジで流れているような

人の会話の迷惑にもならない、心地いい音楽みたいな感じです(笑)

カメラマン「宅間國博」は、

クライアントさんから依頼された写真を

「100%表現しよう!」という気持ちで撮っていますけど

写真家「タクマクニヒロ」は、

「自分が心地いい写真を撮りたい」という

ことしか考えていません(笑)

多くの写真家の方が、毎年写真展をしていますけど、

僕のような、

ホテルのラウンジで流れているような、心地いい音楽みたいな感じです

という写真展をやるのは

僕だけだと思います(笑)

何度も言いますけど

僕の写真展には、

世に中に訴えるテーマや、

人がめったに行けないような秘境で撮った感動する写真などは

1枚もありませんので

くれぐれも

「凄い写真が見れるんだ!!」

なんて、勘違いして来ないようにお願いしますね(笑)

見た人の、心に突き刺ささる写真はありませんけど

「なんか、心地いいなぁ〜」とは思ってもらえる写真です。

もし、あなたが

いつか・・・

「自分も写真展やりたいなぁ〜」でも、テーマがないから・・・

という理由で尻込みしていたら

僕の写真展を観に来て下さい

「なんだ、こんな写真でもOKなんだ!」と安心しますから(笑)

僕の写真展は

展示している作品を自由に撮ってOKです!!

また、作品を背景に自撮りして、

それをSNSにアップてもOKです!!

「写真の著作権の侵害だぁ〜」なんて怒ったりしませんので(笑)

僕がいたら遠慮なく声を掛けて下さい。

「一緒に写メいいですか?」とお願いされたら、喜んでご一緒しますから

ただ、僕の顔は「心地いい〜」とは感じませんので、ご了承下さい(笑)

それでは来週20日〜25日の写真展でお会い出来るのを楽しみにしています。




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。