Category Archives: カメラマンへの道

事務所の名称の決め方

By | 2016年12月15日

カメラマンになって仕事を始める時に、みなさん事務所の名前を考えなければいけません。

僕の場合は、落語が大好きなので

「自分が落語家だったら」という発想で決めました。

落語家の場合は、前座→2つ目→真打ちと3つの段階を経て一人前になります。

僕も「プロカメラマンになって最初の2年は、前座」という考えで

最初の2年間の事務所の名前は

新宿の末広亭をマネて「くにひろ亭」にしました。

名刺交換をした時に「何これ?串焼きや屋みたいだな」って、よく笑われました(笑)

そして。、ロになって3年目に「よし、これで2つ目に昇進だ」ということで

事務所の名前を「寿限無」に変更

この時も名刺交換した時に

「事務所の名前変えたっていうから期待してたけど、カメラマンぽくないな」と笑われました。

でも、僕の中では

「よし、これでカメラマンとして2つ目に昇進できた」と、1人 喜んでいました(笑)

そして、プロになって5年目

この業界のこともわかり、撮影スキルも自信ができたので

「よし、これで真打ち昇進だ」と事務所の名前を変えたのです。

その名前が今の「宅間國博写真事務所」です。

名刺交換した時に「やっとカメラマンの事務所になったな」と安心してくれました。

「宅間國博写真事務所」にするまでの5年間は

事務所の名前を周りにバカにされようと、僕はまったく気にしていませんでした。

僕自身の中では、

着々と写真界の真打ちに向けて1歩ずつ前進しているという気持ちだったので、

恥ずかしいとか、変えようなんて1ミリたりとも思いませんでした。

だって、カメラマンにとって大切なのは、かっこいい事務所の名前でなくて

いい写真を撮る」ということですからね。

僕にとっては、自分がどんどん昇進していく

メチャメチャ楽しい人生ゲームです。

真打ちになって、といっても落語家ではないので

自分が勝手にそう思ってるだけですけど(笑)

事務所の名前を「宅間國博写真事務所」にしてからは、本当に

「よし、今日から自分は真打ちなんだ、これから宅間國博という名前を大きくするぞ〜!」

という心構えができて

本当に、体中からエネルギーが湧き出て来たのを覚えています。

あなたもプロカメラマンとして仕事をする時の、事務所の名称に迷った時は

あなた自身が名刺交換をする時に、楽しくなる名前にして下さい。

あなたの気分が高揚する名称でしたら、人からなんて言われても気にしないでいいんです。

僕の場合「宅間國博写真事務所」と真打ち披露(法人登録)するまでは、個人事務所だったので名前の変更も簡単でした。

もし、あなたが最初から事務所を法人登録するのでしたら、事務所の名前をコロコロ変えるのは本当に大変ですのでオススメしません。
誤解されないようにお願いしますね。

それでは、今日も1日、「笑う人には福来たる」の気分で過ごしましょう。

このブログへのコメント&質門などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。