Daily Archives: 2017年11月8日

ダメ元で門を叩く。

By | 2017年11月8日

数年前に、初めて仕事をさせてもらった媒体があります

最初は中ページの2カットの撮影だったのですが、写真を気にいってくれて

次回も、その次も撮影依頼がありました。

それだけでも、十分うれしいんだけど

僕は、その雑誌の表紙を見た時に

「この表紙、撮りたいなぁ〜!」と、強烈に思ったのです。

ダメ元で、表紙担当の方に作品を見てもらおうと思って

一緒に仕事している編集の人に

「表紙を撮るカメラマンは、どなたが決めてるんですか」と、素直に聞きました。

すると
「表紙のカメラマンは、表紙のデザインをしてくれてるデザイナーが決めてるんだよ」と教えてくれたので

「実は作品見てもらいたいので、そのデザイナーさん紹介してもらえませんか?」と、率直に言ったわけです(笑)

すると

「宅間さん、ダメダメ、デザイナーと表紙を撮ってるカメラマンは長い付き合いだから、他のカメラマンが入る余地がないんだよ。

前もカメラマンからデザイナーを紹介してと言われて紹介はしたんだどね、みんなダメだった」

普通なら「あっ、そうなんですか・・・ガクッ!!」

と、諦めるところなんだけど

僕は、なんでも

「ダメでモトモト、ダメ元でトライしよう!」という精神なのです(笑)

だって、人になんていわれても、

自分がやってみないとわからないですからね。

その時の僕は

「ダメ元で会ってみたいので、アドレスだけでも教えてもらえませんか?」とお願いして
教えてもらったわけです。

そして、後日そのデザイナーさんにブックを持って営業しに行ったわけです。

若いデザイナーさんは、白髪頭の僕を見て

「作品を見て欲しいって言うから、もっと若い人かと思いましたよ」とびっくりしていました(笑)

もう、白髪頭のおじさんカメラマンなんてブックを持って営業なんかしないそうです。

なぜなら、恥ずかしいからです。

僕は、恥ずかしいことはありません。

だって、いい写真撮れば、歳なんか関係ないと思ってるので(笑)

デザイナーさんに作品を見てもらって、

最後にあることを言いました。

すると・・・

今まで色んなカメラマンさんがブックを見せにきましたけど

タクマさんのようなことを言った人、初めてですよ。

そう言われると、なんか

「1度、撮影をお願いしたくなりますね(笑)」

と言われたので、そのデザイナーさんの事務所を出てから

「やった〜!」と大喜びしました(笑)

でも、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月過ぎても何の連絡もありません。

そして、もうすぐ1年になろうかなぁ〜という時に

なんと、表紙の撮影依頼が来たのです。

いや〜〜うれしかった〜!!

さて・・
僕は、デザイナーさんになんて言ったでしょうか?

「それは、ワークショップの生徒さんだけに教えます」

なんてことは言いません(笑)

ちゃんと、書きます。

でも、今、答えを書くより

あなたは、僕が作品を見てもらった後に、

そのデザイナーさんになんて言ったと思いますか?

ヒントは、
「オレが一番!」という欧米人とは違って、謙虚な自己アピールです(笑)

このブログのコメント欄から、
あなたならなんてお願いするか?ぜひ聞かせて下さい。

誰でも、作品を見てもらう時の気持ちは

「ぜひ、私に仕事させて下さい!!」です。

でも、僕はこう見えても

あなたが信じられないくらい謙虚なので(笑)

でも、何かアピールしないと

相手の心には刺さりません。

さて、そこそこ謙虚な僕は、
いったい、なんていう言葉で自己アピールしたでしょう?

★コメント欄から、あなたならなんてお願いするか?ぜひ聞かせて下さい!!

 

僕がなんて言ったのか?は

あなたからのコメントが無くても

次のブログに必ず書きますから、安心して下さい(笑)

僕が今日のブログで言いたいのは、自慢ではありませんよ(笑)

「あっ、ダメか!」という思いだけで何もしなかったら、

目の前の門は1ミリ足りとも開きません。

「歳だから」とか「自分なんか」とか「恥ずかしい」から

なんて言わないで、本当にやりたいことだったら

ダメ元でトライすれば

そこから、新しい道が必ず開けてくるものです。

これを伝えたかったわけです。

それでは、今日も1日

今の自分がやるべきことにベストを尽くしましょう!!

 




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。