Daily Archives: 2018年2月1日

写真を教えるのは楽しい!!

By | 2018年2月1日

実は、昨年末からこっそりと

初心者の人達のグループレッスンというのをやっています。

 

写真で食べていくノウハウを教えている、マンツーマンワークショップの会員の1人から

 

「どうしても写真が上手くなりたいので、なんとか写真の撮り方や編集作業を教えてもらえないでしょうか?」と、お願いされていたのですが断っていたのです。

 

理由は

僕が撮影のワークショップをする時に対象にしている人は、初中級者〜中級者なので

今まで初心者は対象外だったのです。

 

だから「初心者向けのワークショップが写真教室に行った方がいいですよ」と言って
お断りしていました。

 

でも、「どうしてもタクマさんから教えてもらいたいのです」と何度もお願いされて

もう、断ることができなくなったのです(笑)

 

そして「わかりました、やりましょう!」って決めました。

 

ところが

その人のお友達からも「ぜひ私もお願いしたい」と言われ、

1人より2人のほうがいか!と思って生徒さん2人でやろうと決めたのです

すると・・・

またまた「私も教わりたい」という人が現れて

結局、3人のグループレッスンがスタートしたわけです。

 

先日、全6回の3回目のレッスンをやりました。

 

生徒さんが撮った写真を、

僕がいつもやってるようにあれこれと編集して

見違えるように仕上げてあげたら

「うわぁ〜凄い!これ私の写真!!」って大喜びしてくれました。

例えばインスタばえさせたいんだったら「こんな感じ」

ネガテイストにしたいんだったら「こんな感じ」

と、その場で教えてあげると

「私、こんな写真撮りたかったんです」と大喜び

僕が「なに言ってるの、これ撮ったのAさんでしょ」と言ったら

「あっ、そうか!これ私の写真だ!」って、またまた大喜び

 

あと、この一ヶ月の間にそれそれが撮って

 

「この写真ダメだ〜」と思ってる写真を

僕があっと言うまに、見違えるように仕上げてあげると

 

「失敗だと思ってた写真が、編集するだけでこんなにいい写真になるんだ」と

感動していました。

 

そうです、僕はNG写真のレスキュー隊です←ここはスルーして下さい(笑)

 

この後、本人に編集してもらいました。

 

これやると、頭と体が一緒に覚えるので確実に力がつきます。

 

「フォトショップって、Lightroomって何?」

と言ってた人が

「あっそうか〜これなら簡単!」と理解してくれて

家に帰ってから

「編集作業が楽しくてしょうがないです〜」とメールが届きました(笑)

 

僕は、教える時に難しい用語は絶対に使いません。

理由は、僕自身が専門用語を知らないからです(笑)

 

生徒さんが

「私はこんな写真を撮りたいんです」という写真を撮るのに必要なことだけを

シンプルに具体的に教えて

その場でやってもらう

これだけです。

 

先生の多くは写真の専門用語を使いたがります。

僕は専門用語なんてどうでもいいと思っています←「今、そんなことはない」と思われた人

あなたの考え方が正しいです。

僕は自分が専門用語知らないだけですので、許して下さい。

 

「生徒さんが撮りたい写真が撮れるように教えてあげればいいだけ」

とシンプルい考えてるだけです。

 

とにかくこの日

「私は下手なんです」と言ってた人が

「私っていい写真撮れるじゃん」と笑顔で言った一言で

「グループレッスンやってよかった〜」と実感しました。

 

来月は外でのレッスンです。

僕が太陽の光の使い方を教えるので、みんな一気にレベルアップすると思います。

 

自分が誰かの役に立ててると実感でききた瞬間は

本当〜〜に、心が満たされます。

 

こんな気持にさせてくれる

グループレッスンの生徒さん達に感謝!

 

それでは、今日も1日今の自分ができることにベストを尽くしましょう!!

 




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

僕のワークショップは、その人にあった写真で収入を得る方法は教えてるけど、

先日、初心者に方に写真の撮り方や編集作業を教える