モデルとのコミュニケーション

By | 2016年8月12日

10年くらい前の話ですけど、以前僕のアシスタントだったA君の話。

A君がフリーになってから数ヶ月後、相談がありました。

「宅間さんがせっかく仕事先を紹介してくれたんですけど、

みなさん最初の1回は声をかけてくれるんですが、

2回以降の依頼がないんですよ、

僕、こんないい機材で撮ってるのにどこが悪いんでしようか?」という内容だった。

僕の事務所では、アシスタントが旅立つ時は

僕の事務所と仕事関係があるクライアントさんや

撮影に関して色んなスタッフさんの住所録を

「これは君の宝モノを見つける時に役に立つ地図だから」といってプレゼントします。

それと、僕が仕事をしているクライアントさんの中で

アシスタント君が「このクライアントさんの仕事をしていです」と要望があったクライアントさんに、

「僕のアシスタントの◯◯君がフリーになります、小さな仕事でいいですので1度、◯◯君に撮影するチャンスを与えて下さい」という、お願いメールをします。

このお願いは、殆どのクライアントさんがOKしてくれます。

話が逸れたけど・・・・

A君が僕が紹介してあげたクライアントさんから仕事をもらって撮った写真を見せてもらいました。

確かにスタジオ撮影ではライティングもいいし、

カメラも僕のより最新のカメラでず~といいものを持っていました。

どうしてフリーになったばかりなのに、

僕よりいいカメラを持ってたのか?と聞くと

A君はフリーになったお祝いに、親が最新カメラ一式を買ってくれたらしいのです!!

ところが、

写真を見て感じたのが写ってる被写体が無表情なのです。

とにかく生きた表情の写真が数枚しかなかったのです。

A君は、僕よりいいカメラを手見入れたことで舞い上がっていたと言ってました。

「宅間さんのテクニックはすべてマスターしているし、

機材もず~~~といい、これでいい写真が撮れない分けがない」と・・・

ところが、

彼は撮影する時に、被写体になってる人に喜んでもらおうという気持ちに掛けていたのです。

「こんないいカメラで撮ってるんだから、いい写真が撮れないわけがない、俺って凄い!!」って・・・思いながら撮影していたというのです。

つまり、

いいカメラで、ただシャッターを押すという作業をしていたわけです。

カメラの前にいる写真を撮らせてもらってる人に

「いい表情を撮って喜んでもらおう」という気持ちでシャッターを押していなかった。

だから、

カメラマンと被写体との心の交流ができていなかったということ。

どんなにいいライテイングでいいカメラで撮影してても、

ただシャッターを押してるだけ。

A君はこの日、僕と色んなことを話して

「大切な事を忘れていました」と反省していました(笑)

*そりゃぁ機材は大切だけど、人を撮る時に一番大切なことは、心の交流(コミュニケーション)をするということなのです。
「喜んでもらおう」という気持ちを大切に!

このA君の出来事があってからは

アシスタント君達には

僕の撮影テクニックやライティングを学ぶのも大切だけど

撮影する時の、僕と被写体とのコミュニケーションも

「よ〜く見てるように」と言うようにしました。

それでは、今日も1日「う門には来たる!」で自他共栄の精神で過ごしましょう。

india-15

コメントいただけると嬉しいです。
どんなことでも結構です。あなたのコメントが励みになります。

何か聞きたいことがある人は、どのような些細なことでも大丈夫ですので、遠慮しないでコメント欄から質問して下さい。

このブログへのコメントは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


3 thoughts on “モデルとのコミュニケーション

  1. 中田 幸三

    こんばんは!私、名古屋の中田幸三と言います。(以前、宅間さんのDVDを購入させていただきました!)

    宅間さんのブログ、楽しみに拝見させていただいています。

    本日のブログ、拝見させていただき、思い出しました。
    7月10日の「人を撮影をする時のコミュニケーションスキルを学ぶ」講習会を受講させていただこうと思っていましたら、締め切りでした。(残念!!!)

    是非、また開催をお願いします!

    また、「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップを受講したいのですが、ある程度ブックを作成してからのほうが、いいのでしょうか?
    今はただ、人物を撮影するプロカメラマンになりたい、と思っているだけなのですが・・・

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      中田さまへ
      コメントありがとうございます。
      ブックができていなくても、マンツーマンワークショップに参加できますよ。
      ブックは、僕ののアドバイスを聞きながら
      僕と一緒に作っていくものと考えてもらえたらいいです。

      Reply
  2. ますいしんいち

    タクマさんへ
    心の交流、疑似恋愛、撮影時の大切な心がけですね。今日もありがとうございます。
    毎日暑い日が続いています。お体、ご自愛ください。
    「笑門来福」

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください