ダメ出しを出されても自分を信じる

By | 2016年10月24日

僕はカメラマンになった当初は「カメラマンだったらグラビア系の雑誌だろう!」と思い

数社のグラビア系雑誌の撮影に「お願いしま〜す、撮らせて下さい〜」と言って(笑)
撮らせてもらいました。

撮影したものはいいものの・・・

担当編集者から「君の写真には色気がない」「エロスが足りない」

お前「グラビアには向いていないな」とよく怒られました。

実は、撮った僕自身、自分の写真を見てそう思っていました(笑)

だから、グラビア系で女の子を撮るのは諦めました。

そして「自分は女性を撮るのは向いていないのかなぁ〜」と悩みました。

というか、結構落ち込みました。

ところが・・・

僕が撮った色気もエロスもない女の子の写真を見て

声優さんの雑誌の編集部から撮影依頼がきたのです。

僕は「セクシーな写真は撮れないんですけど」と言うと

「うちの雑誌はそれは求めていませんので(笑)

可愛く、美しく撮って欲しいのです、タクマさんの写真はそれを感じました」と言われたのです。

「あっそうですか!それ聞いて安心しました」と、撮影をさせていただくことになったのです。

すると・・・

僕のグラビア系の雑誌ではさんざんダメ出しされた色気もエロスも感じない写真が

声優さんの雑誌では「美しい、カワイイ」と気に入られて

最初は中ページの撮影依頼だったのですがから、

途中から表紙の撮影をすることになり、

声優さんの写真集の撮影依頼、CDジャケットの撮影依頼までくるようになったのです。

グラビア系の雑誌で求められるセクシーな写真は撮れない・・

自分はカメラマンとしてダメだと落ち込んでいたので

自分の作風を他の媒体の人が認めてくれた時は、うれしかったですね。

本当〜に人生ってわからないものです(笑)

あなたも、人にダメ出しされたとしてもですね

最初に落ち込むのはしょうがないけど

その落ち込みをず〜と継続させて、自分が自分にダメ出しをしないことです。

本当に好きで、少しばかり自信があるのでしたら

自分を信じて、諦めることはないですよ。

ことわざで「捨てる神あれば拾う神あり」というのがあります。

見捨てられることがあっても、一方で助けてくれる人もいる。

たとえ不運なことや困ったことがあっても、悲観することはないというたとえです。

写真を撮っているあなた、

今は僕がプロになった時代と違って、

色んなSNSを使って、あなたの写真を日本だけではなく世界に発信できます!

継続は力です。
継続はあなたの現実を変えてくれます!!

160915-1

このブログへのコメント&質門などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


6 thoughts on “ダメ出しを出されても自分を信じる

  1. ますいしんいち

    タクマさんへ
    「捨てる神あれば、拾う神あり」
    いい言葉ですね。今日もありがとうございます。「笑門来福」

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      ますいさんへ
      なんでも、毎日拾って欲しいです(笑)
      それでは、明日も1日「笑門来福」で!

      Reply
  2. sekina

     いいお話です(笑)!初めの頃のお話ですから、今はそんな苦手も克服されて、
    セクシー?了解!!って感じでしょうか?

     改めて宅間さんのHPのお仕事写真を拝見しました。女性目線から見ると、宅間さんが
    お撮りになる男性写真は、か・な・りセクシーですよ(笑)!

     ・・・たとえ不運なことや困ったことがあっても、悲観することはない・・・
    今日も元気をいただきました。ありがとうございます。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      sekinaさんへ
      今でも女性のセクシーな写真は苦手です(笑)
      男性は、美しく撮らなきゃとか、可愛く撮らなければ、というマストな条件がありません。
      その人の味を出せばいいので、カメラマン的に楽なのです

      Reply
  3. 鈴木

    タクマさん。

    今の自分の心境を見透かされていたのかと思うような内容で泣きそうになりました。

    知り合いの紹介で、通常の仕事+イベント関連の人物撮影をしていて、ボロクソに言われて落ち込んでいたので…。
    タクマさんのブログを読んでいたら、また、頑張ろ!と思えました!

    もちろん、風景写真への野望は捨ててはいません!
    今は、自分自身に写真を撮らせてくださる方への感謝の気持ちで撮影しています。
    まだ、大きな収入は、無いですけれどね…。

    継続は力なり。
    友達や、知り合い、会社の人、自分の写真を見てくれた全ての人に、同じことを言われた言葉ですね!

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      鈴木さんへ
      コメントありがとうございます。
      継続は力です。
      継続はあなたの現実を変えてくれます。
      これ、本当です。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください