インタビュー撮影の裏テクニック

By | 2016年12月28日

対談&インタビュー撮影には、2パターンあります。

1ーカメラマンはインタビューしている間、

最初から最後まで撮影をして、いいカットを使ってもらう。

2ーインタビューをする前に、

数分間だけインタビューをしているポーズをしてもらって、その写真を使ってもらう。

普通の人のインタビューの撮影は1です。

理由は、一般の方にインタビューをしているポーズなどお願いできないからです。

でも、被写体が俳優、タレント、アイドル、アーティストさんという場合は

2が多いのです。

その理由は、俳優、タレント、アイドル、アーティストという方は、

どんな表情の写真を撮られているのか?ということを凄く気にされるのです。

人によっては、「顔の右側しか撮って欲しくない」という人もいます。

インタビューしている時って撮られることに無防備なので

カメラマンの位置を余計に気にします。

また、人と話している顔って口がとんがったりして、あまりいい表情はではありません。

だから、自分の写り具合を気にする俳優、タレント、アイドル、アーティストさんは

インタビューで楽しい話で盛り上がっている「テイ」のいい表情を、

インタビュー前に撮ってもらったほうがうれしいのです。

そうすると、カメラを意識しなくてインタビューに専念できるからです。

僕も、今までに10社くらいの媒体に取材され、

インタビューしているところの写真を撮られたことがあるのですが

有名人ではない僕でも、話している時にカメラマンにパシャパシャ写真を撮られると

インタビューに集中できないなぁ〜と感じましたからね。

だから、それ以降は僕のほうから

インタビューが始まる前に

インタビューで楽しい話で盛り上がっている「テイ」のいい表情を、

撮らせて下さいとお願いしいます。

俳優、タレント、アイドル、アーティストさんは間違いなく、

「それは助かります」と、この提案に賛同してくれます。

このことを知らない、クライアントさんは

僕が手抜きをしていると思います(笑)

でも、1度あなたがインタビューされているところを撮られてみるとわかります。

カメラマンが気になって、インタビューに集中できないのです。

タレントでもない僕でも嫌なのだから

自分の写真写りを気にする有名人は、メチャメチャ嫌だと思いました。

それ以降、僕が有名人のインタビュー&対談写真を撮らせてもらう時は

インタビュー前に「インタビューしているテイ」の写真を撮らせてもらっています。

その時は「楽しそうな話題で盛り上がってるテイで」といいます(笑)

その方が1〜2分でいい表情が撮れて

被写体になってくださった人にも喜ばれ、クライアントさんも

いい表情が撮れたと喜んでもらっています。

ただ、一般人の場合はこの方式はだめですよ。

インタビューをしている「テイ」の意味がわかりませんから(笑)

だれも言わない、インタビュー撮影の裏テクニックでした。

今年も1年、

タクマクニヒロの「カメラマンへの道」を読んで下さってありがとうございます。

新年からも、あなたの役に立てることをどんどん書いていきますので、

よろしくお願いします。

それでは、良い新年をお迎えください!!

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


2 thoughts on “インタビュー撮影の裏テクニック

  1. ますいしんいち

    タクマさんへ、
    インタビュー撮影、勉強になりました。
    今日もありがとうございます。
    今年もいろいろ勉強させてもらいました。来年も笑顔満載でよろしくお願いします。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      ますいさんへ
      今年もコメントありがとうございました。
      来年もお互い
      「笑う門には福来たる」「笑うカメラマンには福来たる」で過ごしましょう!!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください