カメラマンの心得

By | 2017年2月16日

この女優さんの撮影依頼が来た時は、以前から撮りたいと思っていた人なので

「よし!柔らかいライティングでかわいく撮るぞ〜」と

勝手に決めていました(笑)

ところが

クライアントさんからの要望は

かわいい写真はいつも見ているので、

「今回は、笑顔はいりません、それより普段しないような表情を撮って欲しい」

「光も柔らかいライティングじゃないほうがいい」

というリクエストでした。

僕が最初に「こう撮りたい」と

勝手に思っていた写真とは真逆のリクエストでした(笑)

こんな時

あなたがどんなに

「柔らかい自然光のようなライティングで可愛く撮るぞ〜」と思っていても

ダメなのです(笑)

プロカメラマンは

クライアントさんが望む写真を撮るのが仕事なのです。

当日、

本番前に強い光のストロボ直のライティングでテスト撮影をして

クライアントさんに見てもらったら

「ここまで強くしなくてもいいです」

ということだったので

前のブログに紹介したカサバンにしました。

ライティングの種類を強い光の順に並べるとですね。

ストロボ直→オパライト→ソフトボックス→カサバン(アンブレラ)

→カサトレ(アンブレラにディヒューザーを付けたもの)→フロント紗幕(トレペ)

→天井紗幕の順です。

ソフトボックスというのは名前に「ソフト」がついてるので

「柔らかい光が作れる」と思ってる人がいるかもしれませんけど、

ストロボの光が広がる範囲が狭くなるので、そこそこ強いんですよ。

今書いた順番は、僕の感覚なので「100%正解!!」

というのではありませんけど(笑)

迷った時は、参考にして下さって大丈夫です。

話が逸れましたけど

クライアントさんからのリクエストが

「笑顔は必要ない」ということだったので

撮る前に

「今日は笑顔は要りません、強い表情を撮りたいので、よろしくね〜〜(笑)」

とお願いしました。

すると、かわいい笑顔で→本当〜にかわいい!!

「はい、わかりました」と

僕がどんな表情を撮りたいのか?を理解してくれ

そのまま、撮影スタート!

やはり、女優さんだけあって

こちらの欲しい表情をどんどんしてくれます。

僕のストライクゾーンの表情をしてくれた時には

「今のいい!!そんな感じでもっと〜〜!」

と、声かけをします。

でも、いつもの癖で、たま〜に

メチャメチャかわいい笑顔もするので

「笑顔いらないから(笑)」と、笑顔で声かけします。

カメラマンは、撮る時はどんな時でも「キープスマイル」です。

本当はスマイリングって言うらしんだけどね(笑)

彼女の素晴らしい対応力のお陰で、10分で撮影終了!!

僕が撮った写真をパソコンの画面で見ながら

「えっ、私、こんな顔してたんだ!おもしろい!」って、喜んでくれました。

そして、クライアントさんも要望通りの写真が撮れたので大満足。

クライアントさんうれしい=撮られた人もうれしい=カメラマンの僕もうれしい

この法則が一番、いいのです。

プロを目指してるあなた・・・

今は、自分の為に好きな写真を撮ればいいんだけど

名刺にプロと書いたら

その瞬間から、いつでもどんな時でも

あなたに撮影を依頼するお客様が望む写真を撮る

これを忘れないようにね。

自分が自分の為に好きな写真を撮りたい人は

写真作家がオススメです。

ただし

その写真を

自分だけしか「いいね」と思わない場合は

収入は「0」ですので、覚悟して作家を目指してくださいね。

それでは、今日も1日、キープスマイルで

「今の自分がやるべきことにベストを尽くしましょう!」


+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2017年 3月号に掲載されている写真です。
次のメージは、おもいっきり変な顔ですので書店で見つけた時は、ぜひご覧になって下さい。

このブログへのコメントは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

★★★★

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


6 thoughts on “カメラマンの心得

  1. バナナ

    写真を拝見しました。
    インパクトがあるし、構図も一味あるしと思いながらいました。
    これこそが、クライアントさんが望む写真なんですね。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      バナナさんへ
      見てくれてありがとうございます。
      あの写真は、ストロボなどを使わないで
      ISO10000にして、スタジオの天井についてる蛍光灯だけで撮りました。
      あのキャッチライトは、天井の蛍光灯なのです(笑)

      Reply
  2. ますいしんいち

    タクマさんへ
    撮影前の打ち合わせは大切ですよね。思い込みはそれこそ売り上げ0を招きます。
    それでは今日も「キープスマイル」で!!

    Reply
  3. ハムカツ

    こんにちは
    タクマさんの写真はいつもかっこいいですね。
    絵作りするときに心掛けてることってありますか?
    僕は無難な写真ばっかりでかっこいい写真が撮れません。
    タクマさんみたいに新鮮でかっこいい写真が撮りたいです。。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      ハムカツさんへ
      コメントありがとうございます。
      質門への返答は2月21日のブログに書きましたので、ご覧になって下さい。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください