すべてのことは、ベストタイミング!!

By | 2017年6月30日

今回、写真展をして実感したことがあります。

それは・・・

「すべてのことは、ベストタイミングで起こっている」ということです。

カメラマンのブログではない内容だけれどね(笑)

まぁ、読んでください。

普通の写真家なら、写真集を出版すると同時に写真展を開催します。

僕の場合なら10年前に出版した「ブルーノート」です。

つまり、10年前に開催してます。

本当は今年で11年ですけど、やろうと決めたのは10年目の昨年なので(笑)

でも、当時の僕はまったく写真展をやる気持ちはなかったのです。

理由は・・・

「ブルーノート」は写真集という体裁ですけど

読み物だからです(笑)

だから、写真展をやるような写真ではないと、

僕自身がよ〜〜くわかっていました。

でも、多くのファンの声を知って

「よし、この人たちの為にやろう!」と決めたわけです。

そして、自分で言うのもへんですけど(笑)

今回の素晴らしい写真展をやってみて

「もし、10年前にやってたらこんなに素敵な写真展はできなかったなぁ〜」と、つくづく思ったのです。

その理由はですね

理由その1
10年前は、美しくタクマブルーを再現できる大型プリンターがなかったので

独特のタクマブルーの写真をあれほど美しいプリントで展示することは無理でした。

理由その2
10年前は、タクマブルーの写真を透明感あふれる展示可能にしてくれた、

アクリルの加工というものがありませんでした。

もし、10年前に写真展をやってたら

よくある普通の額に入れた展示になってたので、

あの透明感のある美しい展示はできなかったのです。

実は、

僕があのアクリル額装と額の中の写真が浮いて見える額装を知ったのは

3年前だったのです。

その時は「フラワーズの写真をお店に飾って欲しい」という依頼があり

その為に、都内の写真専門の額装してくれる会社を見て回ったのです。

そこで、アクリル加工と写真が浮いて見える額装を知り、作ってみたのです。

この時に2種類の額を作って

「これ、ブルーノートの写真に合うな!」ということが、感覚的にわかったのです。

だから、今回の写真展が決まった時には、額装の選択には迷いませんでした。

理由その3
いろんなSNSができたおかげで、DMをギャラリーに置いてもらったり

カメラ雑誌に写真展の紹介をしてもらう方法とは違って

圧倒的に効果のある発信をすることができました。

理由その4
10年の歳月のおかげで「ブルーノート」の読者が3万人も増えたこと。

理由その5
写真展会場に展示している写真の撮影をOKしたこと。
また、その写真をSNSでの公開をOKしたことです。

来場してくれた人は「えっ、撮影OKなの!すごい!」って喜んでくれて

会場で写真を撮りながら、みなさんがそれぞれのSNSで

いっきに発信してくれました。

もし、10年前の僕だったら

他の写真家のみなさんと同様で、間違いなく撮影NGにしていました。

まだ、いろいろあるけれど

僕にとっては、ブルーノートが出版されて10年も経った、遅すぎる写真展開催は

すべての流れをみて、本当にベストタイミングでした。

実は、昨年

某写真関係者に「写真展をやろうと思ってるんだけど」と相談した時に

言われたのは

「10年前に出版した写真集の写真を今頃やるなんて遅すぎるよ」って笑われました。

笑われても、やるのが僕です(笑)

もし、あなたが

周りから、「もう遅いよ?」とか、「なぜ今やらないの?」

と言われて焦っているのでしたら

焦ることなのありません。

本当に、

すべては、今のあなたにとってベストタイミングで起こっています。

これ、僕の実感です。

だから、本当にやるべき時がきたら

周りの人に「やめた方がいいよ」と言われても

やりたくなります!!

僕は、10年も掛かりましたから😊

でも、この10年があったからこそ、

今回の素晴らしい大盛況の写真展ができました。

人の意見より、あなたの直感を大切に!!

今日書いたことは、僕が今回の経験で感じたことです。

何かの宗教に誘ってるわけではないので、くれぐれも誤解されないようにね😊

それでは、今日も1日「笑う人には福来たる!」で過ごしましょう!!




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

もし、あの時やっていたなら

今回の僕自身がびっくりした、5000人超えの来場者は来ませんでした。


3 thoughts on “すべてのことは、ベストタイミング!!

  1. 匿名

    写真展行かせて頂きました。私は10年前にブルーノート、フラワーズを購入させて頂いてフラワーズの一番後ろのページに写真展を行った時のページが載ってて、あー、行きたかった!次いつやるんだろう。と思ってて10年経ってやっと写真展!!と思って嬉しかったです。また開催していただきたいです。

    Reply
  2. sekina

    スピリチュアルブログ顔負けの内容ですね!笑
    喜ぶタクマさんの波動が伝わってきましたよ。

    写真の分野でもこの10年という年月にはとても大きな変化があったのですね。
    アクリル加工と写真が浮いて見える額装、会場で見たかったです。

    そしてSNSの力って大きいですね。おかげで私のスマホにも
    タクマブルーが広がりました。美しい青で、本当に気持ちがいいです!

    いろいろ大変な世の中ですが、この時代に生きていて、今だから出来た!
    というニュースを聞けるのはうれしいことです。

    写真展大成功、おめでとうございます!

    Reply
  3. 馬場 睦

    タクマさん、先日の写真展では快くサイン&写真に応じて下さりありがとうございました。私にとって忘れられない1日になりました。タクマさんの写真から、そして言葉からもらったエネルギーを糧に、焦らず、一歩一歩頑張りたいと思います!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください