楽しい忘年会の勧め。

By | 2017年12月5日

先日、数年前に全6回の会期で開催したワークショップの一期生の人達と恒例の忘年会をやりました。

飲みモノを手にして「乾杯〜!!」の音頭の後

食事をしながら一人一人に

今年あった「いいこと」と

来年「叶えたい夢」を話してもらいました。

 

この時に、辛かったことやイヤだった出来事は聞きません。

 

理由は・・・

未来の自分は

「今、自分が話している言葉が創っている」ということを

僕が勝手に信じているからです(笑)

「すべては、初めに言葉ありき」ということです。

あくまで僕が勝手にそう感じているだけですので、スルーしてください(笑)

 

一人一人に、来年の夢(自分にとっていいこと)を話してもらう時にですね。

運命の女神が、今ここでみなさんが話すこと聞いてるので、

ここで言葉に出したことは必ず叶えてくれます。

だから「叶ったらいいな〜」ではなくて

「本当に叶えたい」ことを言うようにね

「叶ったらいいな〜」って言うと

「叶ったらいいな〜」という状態を叶えてくれるからね、

「それって、いつまで経っても叶わない」ってことだからね、とプレッシャーを掛けます。

すると、みんな

「えっ!お酒の場の遊びじゃないんだ、ちょっと待って下さい」と真剣に考えます(笑)

 

そして、一人一人が

来年叶える夢を真剣に話してくれました。

 

「今年あった、いいこと」や

「来年の夢」を語ってる時は、

みんないい顔しています(笑)

そして、それを聞いてる他の人達も笑顔です。

あと、自分の夢を話している本人が

「そうか、私は来年これをやるんだ!」と、自分自身で確信できるので、やる気モードのエネルギーがいっきに出てくるのです。

 

この告白タイムをやると、飲みながら話す内容も

お互いの楽しい未来に関しての会話になる可能性が高くなり

明るい話が弾みます。

 

今月は忘年会のシーズンです。

 

そこで、今年あった嫌な出来事を話すより、
話している自分が楽しくなることを話したほうがいいのでは?と思ったのでこのブログ「カメラマンへの道」とは関係ないけど書きました。

それでは、今日も1日

「笑う人には福来たる」で過ごしましょう!!


「ほんの少し視点を変えれば、街中が美術館になる!」

これはペンキではなくて(笑)水に反射した光です。




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


5 thoughts on “楽しい忘年会の勧め。

  1. 吉川信之

    タクマクニヒロさま

    いつも楽しくブログを拝見しています。
    10年ほど付き合っているのプロダクションからの仕事が減り、復活させるためにはどのようなアプローチがよいか、悩んでいます。ブログでヒントをいただけたら、嬉しいです。

    撮影内容は、映画やドラマなどのタイアップのタレント撮影が中心です。フリーペーパーの表紙や連載の巻頭インタビューで、撮影案件は続いているようです。多い時には、ほぼ毎週撮影があったのですが最近は月に1回あるかないかになってしまいました。先方とのメールや撮影時の雰囲気は変わりません。以前も、仕事がしばらく(1年ほど)途切れたことがあり、いつの間にか少しづつ復活したことがあります。

    撮影は事務所やスタジオの白バックが多く、スタジオではワークショップで教えていただいたフロント紗幕をスタンドごと持ち込んでおり、ほかのカメラマンに比べても、撮影経費ははかさんでいないと思います。撮影後はすぐにサンプルを送付し、レタッチなどもできる限り対応しています。

    プロダクションはコーディネートがメインでアポ〜ゲラの確認まで編集部の外注で作業をしています。社長は不在で女性2人がスタッフです。私は48歳で、外注のライターさんは少し年上が多いです。

    仕事が多い時は次から次へ、という感じでした。「もっと仕事をさせてください」と話そうと考えていますが、藪蛇になるのが心配です。タクマさんだったらどのようにアプローチされるか教えてください。

    お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      吉川さんへ

      申し訳ありません。

      マンツーマンワークショップの宣伝しているように思われるかもしれませんけど、

      今現在の吉川さんに一番適したアドバイスをするためには、

      1ー吉川さんの今のクライアントさんのこと。
      2−吉川さんがどのような写真が得意なのか?
      3−吉川さんがどんな性格なのか?
      4−今後どうなりたいのか?

      最低でもこの4つのことを詳しくお聞きしないと適切なアドバイスができないのです。

      もし、可能でしたら僕のマンツーマンワークショップに申し込んでもらえたらと思います。

      せっかく、質問してくださったのに申し訳ありません。

      Reply
  2. 鈴木

    タクマさんとのマンツーマンワークショップでも同じことを話されていたのを思い出しますね!
    あながち、間違ってないと、自分も思います!
    あの日から、今、口にした事の全てが現実になるよ!って言われた言葉。
    ほとんどが現実になって怖い思いしてますから。
    風景写真家になって沢山の人を幸せにすると宣言した日から、まだ、プロして稼いではいないですけれども、写真を通して、沢山の人が笑顔になったので、ある意味では、現実になりましたね!

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      鈴木さんへ
      継続は力です!!
      来年からは「写真で稼げる」と言って下さい

      Reply
  3. 鈴木

    タクマさん。
    お返事、いつも、ありがとうございます!

    継続は力です。
    本当ですね!!

    はい!来年は、写真で稼げる+欲を言って、写真を通して、世界中の人を笑顔にしたい!と宣言していきます!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください