「ポートレート実践写真塾」募集のお知らせです。

By | 2018年3月14日

ありがとうございます、募集終了いたしました。

 

タクマクニヒロの「ポートレート実践写真塾」募集のお知らせです。

塾という響きが気に入ったので、ワークショップではなくて写真塾にしました(笑)

ポートレート実践写真塾と言っても、アウトドアとインドアのすべての撮影方法ではなくて

・スタジオ・室内でのポートレートライティング

・いい表情を撮るために絶対必要なコミュニケーション方法

この2つを徹底的にマスターしてもらう講座です。

あなたは、せっかく写真を学んだのに、
ライティングがわからないからという理由で依頼された仕事を断っていませんか?

 

「モデルさんへの声掛けがうまくできないから、いい表情の写真が撮れない」
ポージングの指示がわからないから現場で悩んでしまう」
なんてことがありませんか?

 

そんなあなたを、タクマクニヒロが本気で、
スタジオでも室内でも、どんな人でも、いい表情が撮れるようになるまで教えます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<あなたがこの写真塾を終了したらどうなっているのか>

今まで外でしか撮ることができなかったあなたがスタジオライティングをマスターすると、
部屋の中でも、ホテルの一室でも、会議室でも、セミナールームでも
スタジオで撮ったような写真が自由自在に撮れるようになります。

 

クリップオンストロボ・モノブロック・定常光・大型ストロボを使ったライティングを実践形式で学べるので、あなたが撮影する場所や、撮りたい写真に合わせた機材の使い方がわかります。

 

★「こういう時どんなライティングをしたらいいんだろう」という今までの不安が
「もう大丈夫」という自信に変わるので、現場で焦らなくなります。

その姿勢は、お客さんにも安心感を与えます。

僕が「光と影を見極めるコツ」を教えますので
そもそもライティングが必要かどうかということも見極められるようになります。

 

たくさんの有名人、社長、文化人、一般の人、カップル、子供、おじいちゃんおばあちゃん、などなど

僕が長年の経験で得た、性別、職業別、年齢別のタクマクニヒロの秘伝の「魔法の言葉(笑)を教えます。

 

ポートレート写真において一番大切なのは、被写体への声掛けです。

あなたが「そこまで教えてくれるのですか!」と信じられないくらい具体的に教えますので、
この塾を卒業した後は

どのような人を撮る仕事を依頼されても

自信をもって撮りたい表情を撮れるようになります。

 

「声掛けならもう知ってる」と思ったあなた、ほんとにそう思いますか?

実は、撮る時に一番大切なのは、声掛けのタイミングなのです。

いつ、どのタイミングで、どのような声掛けをすればいいのか!

このタイミングが、「いい表情になってもらえるかどうか」の重要ポイントなのです。

 

タクマクニヒロ秘伝の「魔法の言葉」を使う、声掛けで一番大切なタイミングをあなたができるようになるまで教えます。

 

はっきりいって、この声掛けとタイミングをマスターするだけでも授業料以上の価値があります。

 

★あなたは写真教室でプロのモデルさんのいい表情を撮って「自分は写真が上手い」と思っていませんか?

実を言うと、いつでもどこでもいい表情をしてくれるのは、プロのモデルさんだけなのです。

理由は、それがモデルさん達の仕事だからです。

 

また、有名人は誰でも素敵な表情でいいポージングをしてくれると思っていませんか?

 

みんなモデルさんのようにいい表情やポージングをすることに慣れていないのが普通です。

理由は、モデルじゃないからです。

 

あなたと仲のいい友達は笑顔はしてくれるかもしれませんけど、いいポージングはしてくれません。

 

この講座では、男女に関わらずあなたが素敵なポージングを指示できる方法を教えます。

これもタクマクニヒロ秘伝のタレです(笑)

 

自然なポージングができるので、写真嫌いだった人があなたのファンになってくれます。

 

★あなたに撮られた人から「またあなたに撮って欲しい」と言ってもらえる
被写体になってる人に「いい気分」になってもらう方法を教えます。

 

このノウハウを知ってるのと知らないのとでは、あなたのカメラマン寿命はまったく違うものになります。

僕が独学でフリーのカメラマンになってから、30年経った今でも楽しく撮影をやらせてもらっているので間違いありません。

 

ポートレートを撮るカメラマンは、どんなに役に立つ撮影テクニックを学んでも、

いい機材を持っていても

お客さんにいい気分になってもらうことができなかったら、2度と仕事の依頼はありません。

 

今回開催する「ポートレート実践写真塾」では、ライティングを含めて

僕が有名無名を含めて1万人近い人を撮ることで得た

ポートレートを撮るカメラマンが絶対に知っておいた方がいいノウハウのすべてをおしみなく教えます。

 

★僕が話したことをその場であなたに実践してもらうので、体で覚えられます。

 

僕は専門用語を使った難しいことは教えません、

僕が教えるのは専門用語ではなくて

「ライティングのコツ」「いい表情をしてもらうコツ」「今度も撮影して下さい」と言ってもらうコツ」です。

コツさえ知れば、今まで「私には無理かも」と思っていたことが簡単にできるようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<写真塾を受講してくれた方の特典>

★レッスン終了後も、タクマクニヒロがあなたのアドバイザーになります。

「撮影依頼が来たけど、どう撮ればいいのかわからない」

「このライティングでいいのか、迷っている」など、

写真の撮り方に悩んだ時に連絡してもらえたら、最適なアドバイスをします。
これ、凄いでしょ!!

★受講してくれた方全員に、サイン入りの僕の写真集「ブルー・ノート」をプレゼントします。

★この写真塾を卒業しても、あなたのプロフィールに掲載できる○○卒業認定証のようなものはありません。

僕があなたに渡せる唯一のものは

「どこでも撮りたい写真が撮れる!」という確固たる自信です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾」の詳細です。

<講座の日程>
4月〜9月まで毎月1回の全6回です。
時間は全部の回13:30〜17:30です。

4月14日(土曜)講座
5月19日(土曜)大型スタジオでプロのライティングテクニック
6月 9日(土曜)クリップオンストロボ・定常光の1灯ライティング
7月14日(土曜)講座
8月18日(土曜)クリップオンストロボ・定常光の多灯ライティング
9月 8日(土曜)講座

4時間ぶっ通しではなくて、休憩時間を取りながらやります。
そうしないと僕が持ちませんから(笑)

大は小を兼ねるといいますけど、最初に大きいスタジオでプロのライティングのコツをマスターすると、後半のモノブロックやクリップオンストロボでのライティングがより一層理解しやすくなります。

 

一応のカリキュラムは決めてありますが、

毎回、生徒さん達の「こんなことも教えて欲しい」というリクエストを聞いて、臨機応変に変えていくつもりです。

 

毎回、講義のあとは質疑応答をしますので

「あれ教えて欲しかったなぁ〜」と思いながら講義が終わることはありませんので安心して下さい。

 

<募集人数>
★定員になりましたので締め切らせていただきます★

<授業料>
全6回で28万5000円(消費税込)です。

★支払い方法はクレジット・銀行振込どちらでも大丈夫です。

★一括での支払い、3回、6回の分割でも大丈夫です。

銀行振込で分割をされる場合は、お申し込みいただいた後に、こちらからメールでお支払い方法の詳細をお送りいたします。

 

分割支払いをされる人の方が授業料が高くなるということはしていません。

一括でお支払いして頂いた人には、よくある一括割引というものはないのですが
そのかわり、僕のマンツーマンセッションをプレゼントします。

この金額だけでも、すごい一括割引になっているのと同じです。
すでにマンツーマンセッションを受けてる人は、お好きなDVDを2枚プレゼントします。

 

いままでの僕が主催していたオープンワークショップに比べると高いのですけど、 スタジオ料金・機材代・モデル代などすべてが含まれていますのでご了承下さい。

 

今までのあなたの不安がなくなり
お金では得ることができないタクマクニヒロのポートレート撮影ノウハウのすべてを得ることができるので、この授業料は安いと思います。

 

<開催場所 >
都内のスタジオ&会議室
毎回異なりますので、メールにてご案内させて頂きます。

お申し込みはこちらから

★授業のこと、お支払い方法のことなど、何か質問がありましたら
どんな些細なことでも大丈夫ですので、こちらにご連絡ください。

支払い方法も、あなたの御相談にのりますので遠慮なく連絡して下さい。

 

それでは、あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

この写真塾の2期目は考えていませんので、今「どうしようかな」と迷ってる人は
「あの時、申し込めばよかった〜」って後悔しないようにね。

 

今まで、ライティングが必要な撮影が不得意だったあなたを「どこでも任せて下さい」と自信を持って言えるカメラマンにします!!

 

毎回、希望者がいれば懇親会をやろうと思っています。この時間も楽しいです。
最終回は、楽しい打ち上げをします。

ラインのグループを作って、僕を含めて生徒さんどうして交流ができるようにしますので
講義がない時でも色んな相談ができます。

また、毎年年末に忘年会をやりたいと思っています。(自由参加)
これは、お互いがいい刺激を受けるので楽しいですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
★絞りとシャッタースピードの関係性を理解されている方でしたらどなたでもOKです。

★カメラ・レンズはなんでもOKです。
★クリップオンストロボをお持ちの人は持って来てもらいます。

★都合がわるくて講義を休まれた人には、今年中に1回だけ休まれた人を対象に補講の日を作ります。

★もし、6回を終了して「役に立たなかった」と思われた人には全額返金いたします。
理由は「受講してよかった〜!」と言ってもらえる自信があるからです。

★タクマクニヒロってどんな仕事をしているカメラマンと思った人はこちらをご覧になって下さい。

 

<注意事項>

・水着やヌードモデルを撮る撮影会ではありませんので誤解されないようにお願いしますね。

・今回の講座はインドアでのポートレートライティングを教える講座です。
日中シンクロやブライダル、各種イベントなどに関しては、他に素晴らしいカメラマンさんがいますので、そちらで学ぶことをオススメします。
各種イベントの撮影を学びたい人は、踊るカメラマンさんが主催しているフォトファンがオススメです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください