女性の笑顔は素敵です!

By | 2017年3月16日

先日、初対面の一般女性を3人ほど撮らせてもらいました。

僕が、女優さんやモデル、アイドルなど

を撮らせてもらう時の声掛けは、いつも、決まっています。

「カワイイ!」です(笑)

ただ、今回は・・

僕と初対面の一般の女性なので

「どんな声掛けをしたら笑顔になってくれるんだろう?」

いきいなり「カワイイ!」じゃないだろうな?・・と

少しばかりドキドキしながらスタジオに向かったわけです。

なぜ、ドキドキするかというとですね

写真に撮られなれていない一般の人を、

それも初対面で撮るのは、

絶対にスタジオではなくて公園のような屋外がいいのです。

理由は、緑、風、太陽などで気持ちが和むからです。

でもこの日の撮影は、

撮影当日雨が降ってはダメということと、

撮影後にインタビューもあるのでスタジオになったのです。

普段カメラマンに撮られたことがない人は

ライティングがセットされたスタジオに入ってきただけでも緊張します。

そんな場所で、

初めて会うカメラマンの僕に笑顔など、なかなかできないでしょ(笑)

なので

どうやって和んでもらおうか???とず〜と考えていました。

そして、出た結論

「そうだ、京都へ行こう!!」

・・・ではなくて

「そうだ、合コン形式で撮ろう!」でした(笑)

合コン形式というのは

そんな名称があるわけではありませんよ(笑)

僕が勝手に言ってるだけです。

何かというとですね

僕がいつも撮らせてもらっている、アイドルや女優さんに

「趣味は何?」「好きなタレントさんは?」なんて聞いたら

「あなた、バカですか!」とは言わなくても、

心の中では

「このカメラマン、ダメだ!」とは思うはずです(笑)

でも、一般の人ならこの質門はおかしくないだろ?

と思って

「趣味は何?」「好きな俳優さんは?」

みたいな、

女性の「好きを聞く」という声かけからスタートしたわけです。

そして、撮影スタート!!

シャッターを押しながら

「好きな俳優さんいる?」みたいなことを聞いたら

なな・なんと・・

好きな人のことを考えてるだけで、もう微笑んでいるんです(笑)

女性って凄いですね!!

その表情を見た僕が「今の笑顔カワイイ〜〜!」って言ったら

また、また、笑顔になってくれました。

「誰か早く教えて下さいよ〜!」と言ったら

微笑みながら「○○さん!です」と答えてくれ

その時の笑顔がまた、いいんです。

「○○さんのどこが好きなの?」と聞くと

「え〜と〜」

と、考えてる時にも、また微笑んでいるのです。

そして、僕がたたみかけるように・・

「今の笑顔カワイイ!!」カシャ!

そしたら、また笑顔

「メチャメチャカワイイ!」カシャ!

そして

「カメラマンさん、おだてるの上手いですね」と笑顔で言われました。

その笑顔を見て

「今の笑顔、素敵!」カシャ!

すると

「こんなにホメられたの初めてです〜!」と、また笑顔

僕「メチャメチャカワイイ〜〜!!」カシャ!

というわけで

女優さんやアイドルを撮る時の数倍も

カワイイ笑顔をもらうことができました。

そして、なぜだろう???

と考えたわけです。

多分・・

いつもカメラマンに「カワイイ!」って声掛けされている

女優さんやアイドルとは違って

一般の女性は「自分をホメてくれる声掛け」に、

免疫ができていないからかも?

と思ったわけです。

とにかく・・

この日撮らせてもらった、3人の女性とも

合コン形式の声掛けをしながら撮影したのですが

みなさん、本当にすぐに表情が和みました。

そこから

「カワイイ!!」「素敵〜〜!」と、いつもの声掛けをすると

もう、メチャメチャ素敵な笑顔になってくれたのです。

僕自身、女優さんを撮るときのように緊張しなくてよかったので

僕もリラックスできたのは確かですけどね。

初対面の女性には、合コン声掛けいいと確信したわけです(笑)

そして、笑顔になったら

「カワイイ!!」を連呼です。

これは、あくあまで僕がそう感じただけなので

もし、笑顔になってくれなかった場合は

僕を怒らないでくださいね(笑)

それでは、今日も1日キープスマイルで!!

このブログへのコメント&質門などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


4 thoughts on “女性の笑顔は素敵です!

  1. sekina

    その現場が目に見えるようで、可笑しくて、涙を流しながら読みました。

    そうですよね。いきなり”かわいい!”じゃ、一般女性は引きますよねー、普通 ^^;
    確かにそんなことを言われる免疫もない!

    でも、タクマさんのアイディアはさすがです。
    ”好きな俳優さんは?”と聞かれれば、頭に浮かぶ、あこがれの人を思って、絶対に微笑む、この私でも(爆)。

    女性は笑顔になれて、よい写真を撮ってもらえて、タクマさんはお仕事を楽しく完了できて、
    すべてがうまくいくのですね。

    ひとつ質問です。タクマさんのところに、雑誌やテレビ、取材関連でない、ほんとうに
    普通の人がいい写真を数枚撮ってほしい、というような依頼は入ったりするのですか?
    一般人からすると、モデルさんや芸能人を撮影されている写真家さんに
    そんな依頼はできないのではないかと思ってしまうんです。
    もちろんお値段もきっと高いだろうなーと思い、聞くこと自体失礼かもしれない、と
    思ってしまいます。そのあたりのことを教えていただけると参考になります。

    最近、昔はよくあった、町の写真屋さんのような物がなくなりつつありますよね。
    記念写真、家族写真でも、気心知れた写真屋さんなら、普通の人でも気楽に撮れた場所。
    それが無くなった今、やはりいい表情を撮ってもらいたいときに、
    撮ってもらいたい写真家さんを選べると素敵だなーと思ったものですから。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      sekinaさんへ
      コメントありがとうございます。
      今は、色んなインスタ、ツイッター、フェイスブックなどのSNSを通して、
      僕の写真を見てくれた人から、撮影依頼がポツポツあります。
      でも、一般の女性の笑顔を撮る自信なかったので(笑)断っていたんですよ。
      今回20代〜50代の3人の女性を撮影させてもらったことで、
      一般の女性を撮るのは、メチャメチャ楽しい〜〜ということを実感したので
      これからは断らないようにします(笑)

      Reply
  2. ますいしんいち

    タクマさんへ
    合コン声掛けですね!早速試してみます。
    今日もありがとうございます。笑門来福〜

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      ますいさんへ
      合コン声掛けいいですよ〜〜

      Reply

TAKUMA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください