写真集「ペンキのキセキ」の話。

By | 2017年11月17日

写真集 ペンキのキセキをご覧になった人は、僕に色んなことを質問したいと思います。

そんな、あなたのために写真集の後半では

あなたに変わって編集担当の人に質問してもらったこと

どうして僕がペンキの写真を撮り始めたのか?

どうすれば自分が撮りたいと思えるものを見つけられるのか?

などなどのを、インタビュー形式で書いています。

 

多分、あなたが

「これ聞きたい」と思ったことへの返答は、すでに書いてあります(笑)

 

その次に

みなさんにお願いした質問の中から、僕が10個選んで

それに対して、僕なりに返答しています。

一番最後の

「写真家とは自分の好きを突き詰めっれる仕事だと思いますか?」

という質問の

僕の返答を読んだ人は

 

多分・・・

 

目が点になると思います(笑)

 

実は、今回の写真集では

なんと・・

僕が雨の日に傘をさしながらペンキのキセキを撮ってる写真が掲載されています。

ブルーノートの時はなかったんだけど

今のアシスタント君が

「タクマさんが実際に撮ってるところ、みなさん見たいんじゃないですか?私だったら見たいですけど」と提案してくれたのです。

「じゃぁ、君が撮ってよ!」ということになり(笑)

撮ってもらいました。


これが、その写真です。
モノクロにしたところがいいでしょ!!

写真の右下には、撮影〇〇とアシスタント君の名前が掲載されています。

師匠の写真集に自分の名前が、それも撮影者として掲載されるので本人はメチャメチャ喜んでいました(笑)

 

世の中に訴えるような大きなテーマがある写真集ではありませんけれど

何度見ても飽きない不思議な写真集です。

そして・・・

「ほんの少し視点を変えれば、街中が美術館になるんだ!」

と、カメラを持って街に出てみたくなる写真集です

そんな写真集「ペンキのキセキ」

Amazonでも購入できますので→ ペンキのキセキ ぜひ、ご覧になって下さい。

そして・・

カメラを持って街に出で、あなたの美術館を見つけて下さい!!


5 thoughts on “写真集「ペンキのキセキ」の話。

  1. 鈴木

    タクマさん。
    Q&Aのプレゼントで、頂いた写真集が本日、届きました!
    本当に有り難う御座います!

    ページをめくる度に、不思議な気持ちにさせてくれる写真集で、写真展で見た時とは、また、違った感動があり、また、ゆっくりと見たいと思います。
    みなさんからのQ&Aに、自分が質問していたのが掲載されていて、驚きました(笑)

    最後に、タクマさんの写真、お知り合いのプロの方が撮影したのかな?と思っておりました。

    どこか、 気持ちがホッコリする写真で良いですよね!

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      鈴木さんへ
      無事届いてよかったです。
      ペンキを撮ってる僕の写真、どこか昭和な空気感が溢れている写真でしょ(笑)

      Reply
  2. writerH

    写真集が届きました!ありがとうございました!!
    聞きたかったことを質問しただけなのに、
    写真集がいただけるなんて思ってもいなかったので
    とってもうれしいです。

    写真ももちろんステキですが、
    タクマさんがどう感じたとか、
    「そんなの撮らないで俺を撮れ」と言ってポーズを撮ったおじさんとか、
    いつのまにか10人ぐらいの子どもが集まっていたとか、
    撮影していたときの様子が目に浮かぶような文章もステキだと思います。

    Reply
  3. side7

    こんにちは、以前QAをさせて頂いた者ですが、昨日写真集が届きました。
    ありがとうございます!
    それぞれのページで全く違う色とりどりのカラーが魅力的で、自然によって、人間が作る以上に芸術的な美が生まれていることに驚きます。
    そしてなんとわたしの質問も載せて頂いていて、再度びっくり。不思議な気分です。
    早速ツイッターで本を宣伝させて頂きました。

    ご本、大切にしたいと思います。
    ありがとうございました!

    Reply

TAKUMA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください