フイルムで撮っていた頃の話

By | 2018年5月30日

先日、西城秀樹さんが天国に旅立ちました。

僕は彼のCDジャケットを何度か撮らせてもらったことがあります。

 

ある雑誌のモノクロ1ページの撮影をさせてもらった時に、その写真をすごく気に入って下さって

なんと、いきなりCDジャケットの撮影依頼が来たのです。

 

それもオーストラリアロケでした。

 

まだ、フリーカメラマンになって間もない僕は、そのオファーを信じられませんでした。

 

僕にとって初めての、大スターと一緒の海外ロケです。

移動中や食事中など、

撮影以外では

いったい何を話していいのかわからなくて

ず〜〜と寡黙でした(笑)

 

そんな、ど緊張してる僕の気持ちを察して

西条さんの方から色々と話かけてくれました。

本当にやさしい方です。

 

そして、撮影中も

「宅間さん、ここでこんな感じの写真撮ろうよ!」って

いろんな提案をしてくれたのです。

 

西城さんも写真が好きで

休憩時間に僕が写真集「ペンキのキセキ」になった、剥げたペンキの写真を撮ってると、

「宅間さん、さっきからなに撮ってるの?」と僕に近寄ってきて

僕が「ペンキ撮ってるんですよ」と説明すると

「え〜おもしろそう〜!僕にも撮らせて」といって

パシャパシャ撮り始めたのです(笑)

 

僕もうれしくなって、いっきに緊張がほぐれて

いつもの自分に戻れました。

 

西城秀樹さん、本当にありがとうございます!

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


この写真は日本で撮ったものですけど、この頃から写真集ブルー・ノートのタクマクニヒロのが見えますね(笑)

当時はポジフイルムで撮っていたので
今のように、撮影後に編集で色をブルーに変更するなんてことができません。

自分の好きな色を出すには、レンズの前に何枚ものフイルターをつけて、本当に一発勝負の職人技でした。
フイルムでこのブルーを出すのは、本当に大変でしたよ。

でも、それがあるから写真集「ブルー・ノート」が生まれたのです。

白い服の側が微妙に「にじんでいる」のはレンズの前に、ストッキングを被せて撮ったからです。


5 thoughts on “フイルムで撮っていた頃の話

  1. ますいしんいち

    タクマさんへ
    噂通りのいい人だったんですね。
    タクマさんもいい人との出会いがあって、幸せだと思います。
    西城さんのご冥福をお祈りします。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      ますいさんへ
      はい、本当にやさしくて素敵な人でした。

      Reply
  2. オロナミンC

    はじめまして。秀樹さんファンです。
    ツアー写真集から、こちらに辿りつきました。
    GoldenEarringsジャケの青写真の意味がわかりました。
    このアルバムは今は手に入らない貴重なものです。

    Reply
  3. 夢の男

    レンズの前にストッキングを被せて………貴重なエピソードをありがとうございました。
    幻想的な雰囲気が醸し出されて素敵なジャケットです。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      夢の男さんへ。
      コメントありがとうございます。
      レンズ前にストッキング以外に
      1−レンズ前ぐじゃぐじゃにした透明のビニールみたいなものを被せる
      2−レンズに軽く息を吹きかける
      3−傷防止用の透明なフイルターをつけて、そのフイルターにヘアークリームなどを軽く塗る。
      これでも、おもしろい効果がでますのでぜひ!試してください。

      Reply

TAKUMA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください