モデルの服で遊ぶ!

By | 2019年3月4日

白ホリのスタジオで人物を撮影する時に

 

「何かおもしろい写真にしたいな!」でも予算がない

 

なんて時は

 

モデルさんの服の模様を背景にするという案もあります。

 

この写真は、まだ世に中にフォトショップやライトルームがない頃に撮った写真なので

 

モデルさんの服の模様を撮って、それをロールペーパーにプリントして

 

そのペーパーを、モデルさんの背景に垂らして撮りました。

結構手間がかかっています(笑)

 

 

今は、合成が簡単にできるようになったので

 

白ホリでモデルを撮る

服の模様の一部分も撮る

白バックで撮ったモデルの写真と、模様を合成する

 

という感じで簡単に、おもしろい写真が作れます。

 

その背景をぼかすこともできるし、自由に遊ぶことができます。

 

 

もし、あなたが

 

「白バックで撮った人物写真を、もっとおもしろくしたいな〜」

 

と思った時などに、参考にしてもらえたらうれしいです。

 

 

合成などに興味がない人は、スルーしてください(笑)

 

 

それでは、今日も1日「うカメラマンには来たる」で過ごしましょう!!

 

ライティングは影が目立ちにくい、フロントトレペです。

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの3つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・実践ですぐ使える!効果的な「声掛け」DVD3

・クリップオンストロボ・ライティング DVD5

★写真で食べていきたいあなたを、写真で稼げるカメラマンにする
マンツーマン・ワークショップも
やっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

 

 

 

 

 

 


2 thoughts on “モデルの服で遊ぶ!

  1. 平本

    素敵なブログをいつも見ています。

    私は一般の方を撮影しているのでお客様が着て来た服は思い入れがある場合が多いです。

    お客様が気に入った服と背景がお揃いになるなんて大変喜んでもらえると思います。

    早速参考にさせて頂きます。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      平本さんへ
      きっと喜んでくれますよ!!

      Reply

平本 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください