Category Archives: 未分類

第3期 「ポートレート・ライティング実践写真塾」のスケジュールが決まりました。

By | 2020年1月19日

お待たせしました!!

 

第3期 ポートレート・ライティング実践写真塾(ベーシックコース)>のスケジュールが決まりましたのでお知らせします。

 

<第3期 ポートレート・ライティング実践写真塾(ベーシックコース)>

 

3月〜9月まで(8月は講義はありません)

・3月7日 (土)13:00〜17:30
・4月4日 (土)13:00〜17:30
・5月9日 (土)13:00〜17:30
・6月6日 (土)13:00〜17:30
・7月4日 (土)13:00〜17:30
・8月 夏休みの編集講座(メールで)
・9月5日 (土)13:00〜17:30

 

カリキュラムの詳細はこれから決めるのですが、

今日から1月26日(日)まで先行予約を受け付けます。

先行予約された人には3つの特典があります。

 

★今年は5月からアドバンスコースをスタートします。

クリップオン・モノブロックは使えるので

大型スタジオでのライティングをセットアップからマスターしたい。

タクマクニヒロのスタジオでのワークフローを学びたい。

という人のために

毎回「今回は◯◯という雑誌からこんな撮影依頼がきました」どうする?

という実践を意識した講座です。

アドバンスコースは5月からスタートです。
詳細、募集は2月末にしますので楽しみにお待ち下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<ポートレート・ライティング実践写真塾(ベーシックコース)>では何を学べるのかと言うとですね。

 

<それはこの2つです!>

 

室内でのポートレート・ライティング

いい表情を引き出すコミュニケーション&ポージング指示

 

この2つを徹底的にマスターしてもらい

あなたが実際の仕事で撮れるようになってもらいます。

 

 

<こんな人のための写真塾です>

 

★ストロボ未経験者の私が、ハウススタジオや室内でペーパーを垂らして写真館で撮ったような写真が撮れるようになりたい。

 

★クリップオンストロボは使ったことがあるけれど、オフカメラ(ストロボカメラから離して撮る)がわからない。

 

★クリップオンストロボ以外に、モノブロックや定常光ライティングも教えて欲しい。

 

★実践で使える色んなディフューザーの使い方を学びたい。

 

★男性、女性、多人数の効果的なライティングを学びたい。

 

★ライティングも含めて露出計の使い方・レフの使い方も教えて欲しい。

 

★色んな人に使える声掛け、ポージング指示を学びたい。

 

まだまだありますけど、確実に言えるのは

 

室内・スタジオでのポートレート・ライティングの「不安」が「もう大丈夫!」になり

「実際の仕事で撮れるようになってもらいます」ということです。

 

 

あとね、どんなに素敵なライティングで撮っても、いい表情になってもらわなければダメなのです。

 

 

この写真塾ではライティングと一緒に・・・

僕がプロになってから今まで8000人ほどの有名人や色んな職業の人(5歳〜90歳)を撮らせてもらって、数多くの失敗をしながら会得したタクマクニヒロの「声掛け、ポージング指示」のノウハウを教えます。

 

僕が長年の経験で得た「お客さまから継続して撮影依頼が来る方法」もお話します

 

 

 

タクマクニヒロの<ポートレート・ライティング実践写真塾(ベーシックコース)>を終了したあなたには

 

★ライティングができるようになったことで、今まで不安で断っていた撮影ができようになります。

 

★自然光でしか撮っていなかったハウススタジオでも、スタジオや写真館で撮ったような背景紙を使った七五三、成人式、家族写真、ポートレート写真などが撮れるようになります。

 

★会議室でのポートレート、サロン、お客さまの仕事場での仕事風景などもライティングに迷わず撮れるようになります。

 

★クリップオン・モノブロック・定常光を使いこなせるようになるので
「こういう場所ではどんなライティングをしたらいいんだろう?」と悩まなくなります。

会議室でのポートレート、サロン、お客さまの仕事場での仕事風景などもライティングに迷わず撮れるようになります。

 

★声掛けが苦手とかポージング指示に悩んでいたあなたが、色んなバリエーションを覚えることで、被写体が男性でも女性でも若くてもお年寄りでも、あなたが撮りたい写真が撮れるようになります。

 

★撮影予備日が取れないので天候を心配されているお客さまに、室内やスタジオでの撮影を提案できるようになるので撮影の幅が広がります。

 

★雑誌やSNSに掲載されている写真を見て、どんなライティングで撮ったのか分かるようになるので「こんなライティングの写真が撮りたい」という写真が撮れるようになります。

 

★タクマクニヒロ秘伝の早撮りの方法を教えますので(笑)誰でも少ない時間でも撮れるようになります。時間に余裕ができると現場で焦らなくなります。

 

★同じお客さまから「またあなたに撮って欲しい」と言ってもらえる方法を教えますので、1度撮影した人から継続して撮影依頼がくるようになります。

カメラマンは、どんなに役に立つ撮影テクニックを学んでも、いい機材を持っていてもお客さんに気に入ってもらえなかったら二度と撮影の依頼はありませんからね。

 

この写真塾は専門用語を使った難しい教え方はしません、
僕が専門用語を知らないからです(笑)

 

タクマクニヒロが写真塾で教えるのは写真の専門用語ではなくて、

 

・どんな場所でも撮りたい光を作れるライティングのコツ。

・いい表情・ポーズをしてもらうコツ。

・時間が少なくても撮れるコツ。

・お客さまもあなたも笑顔になる、ハッピーカメラマンになるコツです。

 

 

僕の写真塾は、あなたが撮影した写真にダメ出しをするのではなく
いいところをホメます。

受講生みんなが、それぞれの写真のいい所をホメまくる塾です(笑)

あなたの写真をホメるには、ちゃんと理由があるからです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

<第3期 ポートレート・ライティング実践写真塾(ベーシックコース)>の詳細です。

 

★日時

・3月7日 (土)13:00〜17:30
・4月4日 (土)13:00〜17:30
・5月9日 (土)13:00〜17:30
・6月6日 (土)13:00〜17:30
・7月4日 (土)13:00〜17:30
・8月 夏休みの編集講座(メールで)
・9月5日 (土)13:00〜17:30

3月〜9月まで月1回(8月は講義はありません)

 

会費ー298.000円(税別)10回までの分割支払い可能
支払いは2月になってからで大丈夫です。

 

★募集定員ー8名(定員になりましたので締め切りました)
今まで受講生は関東だけではなく、大阪・神戸・京都・名古屋・滋賀・茨城からの人もいます。

 

★場所ー都内の会議室、スタジオ、ハウススタジオ

 

<受講生さんすべての特典>

 

8月〜10月の間に個別のセッションを行います。

毎月みなさんに会ってると1人1人の個性と写真のテイストがわかるので
あなたがハッピーカメラマンになるために的確なアドバイスをさせていただきます。

「目の前の霧が晴れました〜」と喜んで、なぜか泣く人もいます(笑)

このセッションの為に6回の講義があると思ってもいいです

 

卒業して3年間、僕があなたをフォローします。
「今度の撮影どんなライティングにしたらいいんだろう?」というあなたの「不安」が「もう大丈夫!」になります。

この特典は凄いでしょ!!

 

卒業日には「えっ本当ですか!」というサプライズプレゼントがあります。

 

生徒さん達が交流できるフェイスブックグループを作りますので、仲間達との交流をおもいっきり楽しんでください。
実は、生徒さん同士のFBページでの交流が大好評なのです。

 

ーーーーーーーーーーーー

★8月は講義はありません。

あなたの写真を僕が編集して、僕がどう編集したのかというノウハウを具体的に教えます。

これは講義ではなくメールのやり取りだけで行います。

 

 

ということですので

写真塾に参加したいと思っている人はスケジュールを空けてといて下さいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★カリキュラムが決まっていないにも関わらず、僕を信頼して先行予約してくださった人への3つのプレゼント。

 

1−消費税分の29.800円を割り引かせていただきます。

 

2−僕が制作したDVD5をプレゼントします。

 

3−今までのブログやワークショップのQ&Aを1冊にまとめたものをプレゼントします。

これ、すごく役に立ちますよ!

 

 

★2月1日に募集開始&カリキュラムの詳細をお知らせするのですが「今から予約したいです!」という方は、先行予約してぜひ3つのプレゼントを受け取って下さい。

 

 

★写真塾に関して何か質問がある人は、どのような些細なことでも大丈夫ですので遠慮なく質問して下さ

こちらからお願いします。
メールでの質問お待ちしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

<こんなことが心配な人へ>

 

★スタジオの撮影経験が全くないのですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
機材の使い方・各種ライティングの1からわかりやすく教えます。
毎回「大丈夫ですか?」って聞くようにしています。
その時に「?」という顔をした時は(笑)
あなたに「大丈夫です」と言ってもらえるように教えますので安心してください。

 

★そもそもカメラマンとして未熟で経験が浅くても大丈夫ですか?

「ライティングを学びたい」という気持ちさえあれば大丈夫ですよ。
カメラマンとして未熟だと感じているあなたが6回の講義を通して「私は大丈夫!」に変わります。

 

あまり課題などの宿題が多すぎると途中で時間が取れず挫折しそうなのですが。

僕の写真塾は宿題はありません。
その代わりあなたが講義中に撮った写真をFBページにアップしてもらいます。

そして受講生どうして、それぞれに写真のいい箇所を指摘してもらいます。

自分が気がついていなかった「いいところ」を指摘してくれるのでメチャ楽しいですよ。

 

★クリップオンストロボを持っていないのですが?
ストロボを持っていなくてもまったく問題ありません。
すべて写真塾で用意しますので、カメラとレンズさえ持っていれば大丈夫です。

 

 

<1〜2期の受講生さん達の声です>

 

★ストロボ経験ゼロで、ライティングの機材の名称すら分かっていない状況でしたので「ちゃんとついて行けるのか?」と心配していた私が、自分でスタジオを借りてプロフィール撮影ができるようになりました。

撮影が決まった時に、タクマさんがライティングのアドバイスしてくださったので本当に安心して撮れました。

こういったフォローをこれから3年もしてもらえると思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

受講してよかったです。

 

★かつて、他の方の講座に行った事がありましたが、最後まで続かなかったため今回も途中で挫折したらどうしよう‥

安くはない受講料で続かなかったら‥ついていけなかったらどうしよう‥と心配していた私が、実践的な講座のおかげで色んなライティングを一人でも迷いなくできるようになりました。

これからは、今までお断りしていた知り合いの起業家の人達のプロフィール写真が撮れます。

受講料がすぐ回収できそうです!

 

★こんなに天井の低い場所でも、自分でも手の届く機材でスタジオで撮ったような写真が撮れることが知れたので受講して良かったです。

 

★ライトの向き、ストロボとの距離で、こんなに変化のある写真が撮れるのかと体感できました。
機材を自分でセッティングする感覚を体験できたので、すごく自信になりました。

★今まで知りたかったライティングテクニックのコツを教えていただけたので、いろんな場所で悩まずに撮れる自信になりました。

 

★リアルな練習がとても為になりました。

 

★気になる写真を見せて、このライティングはどんなライティングなのかを質問したら「じゃあ、ここでそのセット組もうか」と言って、その場で教えてもらった時は「高い授業料払ってよかった」と実感しました(笑)

 

★タクマさんの話は具体的で、今日から使えることばかりで全てためになりました。
ライティングの技術はもちろんですが、撮影プロセスやマインドなど内面的なことを教えてもらえたのが良かったです。
とにかく自信がついたことがうれしいです。

 

★最初は高額だったので本当にどうしようか迷いましたけど(笑)
講義を受けてみて、声かけやカメラマンとして大切なこと、心構えをはじめライティング技術もしっかりと学べて本当に来てよかったと思います。
1人1人の個性や持ち味を大切にしてくださったタクマさんには感謝しかありません。

 

★色んな場所で撮る時の、効果的な光源の作り方、ライティングの組み方ができるようになりました。
雑誌に掲載されてるプロのカメラマンの写真を見ただけで、どんなライティングなのかわかるようになったのがうれしい。

 

★ 自宅にスタジオを作りたいと思っているので、色んなライティングや機材のセットアップができるようになれたのでうれしいです。

スタジオを予定よりも早く作りたくなりました!!

 

★わかるまで説明してくださったり、毎回いろいろ試すこともできたのでよかったです。

 

★毎回短時間で撮る練習をしたことで、余裕を持って撮影できるようになりました。

 

★夏休みのレタッチサービスとか細かいところでのケアがとても嬉しかったです。

 

★毎回行くのがこんなにワクワク楽しみの塾は大人になってから初めてでした。
ライティング、スタジオの撮影についてほぼ経験したことがなく、撮って欲しいという人を断っていたので、これからは自信を持って撮りたくなりました。

 

★独学で全く仲間というものがありませんでしたが、なんでも相談できる仲間と師匠と呼べる方ができたので、これからは「一人じゃない」と思えるし、とても心強いです。
本当にありがとうございました。

 

<この写真塾はこんなことはやりませんので、ご確認よろしくお願いします>

★水着やヌードモデルを撮る撮影会ではありませんので誤解されないようにお願いします。

★屋外でストロボを使った講義はしません。
教えるのは室内・スタジオ・ハウススタジオでのライティングです。

外ロケのストロボ講義は希望者のみ、オプションでやります。

★各種イベントの撮影を学びたい人は、踊るカメラマンさんが主催しているフォトファンさんがオススメですよ。

 

 

あなたに

お客さまから

「撮ってもらってよかったです!」

「また、撮って下さい」

と笑顔で言ってもらえる

「ハッピーカメラマンの道」を歩んでもらうことが

この写真塾での僕のミッションです。

 

 

この写真塾を卒業したあなたは

確実に「こんな写真が撮りたいなぁ〜」が「撮れる!」と自信満々のカメラマンになっています。

 

 

それでは3月からのスタートする写真塾で、あなたとお会いできるのを楽しみにしています。