Category Archives: 写真が上手くなる方法

2022年、タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾、日程が決まりました!

By | 2022年2月1日

第5期タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾

今年のテーマはLEDを極める!

です。

日程が決まりましたので「今年は参加したい!」と思ってる人は今から
予定を空けて待ってて下さいね。

 

今まではクリップオンストロボ&モノブロックストロボライティングをメインに教えていたのですが

 

今年はLEDを極める!という言葉どおりに

 

LEDライティング70%・ストロボ30%というカリキュラムにして

 

徹底的にLEDライトのライティングを学んでもらおうと思ってます。

 

理由はですね・・・

 

僕は雑誌の仕事で他のカメラマンと一緒になることがあります。

 

その時に、他のカメラマンさんがどんなライティングをしているのか、よく観察してます。

 

2年前までは殆どのカメラマンがストロボで撮っていたのですが、

 

なんと昨年は50%くらいのカメラマンがLEDで撮ってるんですよ。

それを見て僕も色んなLEDライトでテスト撮影&実践撮影してみたのです。

 

するとね、これがいいんです! 

 

LEDのなにがいいのか!と言うとですね

自分が撮りたい光を作るのが

 

簡単なのです!

 

楽なのです!

★あなたがいつも外で撮ってるのと同じように楽に撮れるんです。

マニュアル操作が苦手な人は、マニュアル操作できなくていいんです。

★露出計の使い方を覚えなくていいんです。

★オンカメラ・オフカメラという難しいことを覚えなくていいんです。

★木漏れ日などのライティングが簡単に作れるんです。

★ポートレート以外に小物や料理の写真のライティングが簡単に作れるんです。
まだまだあります。

第5期の写真塾では昨年いろんなテスト撮影して、本番でも使ってみて感じた

1−これだけあれば、ほとんどのライティングができる
2−簡単にセットが作れる
3−価格が高くない

というライティング&機材をことを教えます!

★もちろん、こういった撮影はストロボのほうがいいですよ!
というストロボライティングは教えますよ!

 

★あと、外では普通に笑顔の表情ができる人でも、スタジオや室内では、表情がガチガチになる人が多いです。

 

そんな時に必要なのは、いい表情を引き出す声掛け&ポージング指示です。

 

タクマクニヒロの眼から鱗のテクニックを教えます。

 

★★今期は編集も教えます★★

あなたが撮った写真を、より素敵にする編集は絶対にマスターしたほうがいいからです。

 

あなたは「編集は難しい!」って思ってまいせんか?

 

実は雑誌の撮影をしている僕は、Lightroom機能の数個しか使っていないんですよ。

 

ポートレート写真の編集で必要な機能はたった数個でいいんです!

 

僕はその数個の機能だけで雑誌&CDジャケットの編集をして、クライアントさんに喜んでもらってますから。

 

あと「これ使えばもっとよくなるのに!」という機能を使っていない人が多いのでびっくりです!

 

★なので、今期は「僕が実際に使ってる、たったこれだけの機能で写真がこんなに良くなる!」という編集をライティングと一緒に教えます。 

 

毎月「あながた撮った写真の僕が編集したらこうなります」という、ビフォー・アフターを動画で配信します。

「自分の写真がこんなに簡単な作業でここまで素敵になるんだ!」と眼から鱗ですよ(笑)

Lightroomの編集は動画配信なのであなたの空いてる時間に学べます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

タクマクニヒロ写真塾で教えるのは難しい写真の専門用語ではなくて、

6つのコツです。

 

・どんな場所でも撮りたい光を短時間で作れるコツ。

 

・あなたが撮りたい表情をしてもらうコツ。

 

・あなたが撮りたいポーズをしてもらうコツ

 

・短い時間で撮るコツ。

 

・撮った写真をより素敵に仕上げる編集のコツ

 

・お客さまもあなたも笑顔になる、ハッピーカメラマンになるコツです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

★タクマクニヒロの実践写真塾は、あなたの写真にダメ出しをするのではなく
いいところを見つけてホメてグレードアップさせます。

 

受講生みんなが、それぞれの写真のいい所をホメまくる塾ですね(笑)

 

★カリキュラムになくても、毎回あなたの「これ教えて欲しいです」を教えます。

長々と書きましたけど(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーー

<タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾の日程は>

・4月9日 (土)13:00〜17:30

・5月14日 (土)13:00〜17:30

・6月11日 (土)13:00〜17:30

・7月9日 (土)13:00〜17:30

・8月6日(土)13:00〜17:30

・9月10日(土)13:00〜17:30

4月〜9月まで月1の全6回です。

関東以外の方でも来れるように、午後からにしてます。

募集の詳細は2月25日(金)に、ブログ・フェイスブック・インスタなどでお知らせしますので

興味がある方は、予定だけ空けて待ってて下さいね〜!

質問などある方は、このコメント欄か

こちらからお願いします。

 

どんな些細なことでも大丈夫ですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾は

色んなライティングを学ぶだけではなくて

あなたが撮った写真を

お客さまが
 
「あなたに撮ってもらってよかった〜!」と

大満足してもらい

 

撮ったあなたもハッピーカメラマンになることをマスターする写真塾です。

 

★女性・男性のポートレートを素敵に撮るライティングを学びたい人にオススメです!
もちろん、2人以上の撮影ノウハウも教えます。

 

今までに雑誌58誌の表紙を撮り、今現在も雑誌やCDジャケットを撮っていることで、圧倒的な経験値があるタクマクニヒロが受講後2年間はサポートします。

 

タクマクニヒロ写真塾を卒業したあなたは

 

 

「こんな写真が撮りたいなぁ〜」から

 


「撮れるようになった!」って、言えるカメラマンになっています。

 

あとね、あなたが・・

 

「今度の撮影難しそう、誰か教えて欲しい〜」

 

って悩んだ時は

 

「そうだ、タクマさんに聞けばいい」になります(笑)

★応募の詳細は2月25日(金)にお知らせしますので、スケジュール空けて待ってて下さいね〜!

このブログをメールで購読する。

 




 

★タクマクニヒロ日々の撮影秘話・撮影した時のライティング・どんな編集をしたのか?などなどを、詳細に話しているオンラインサロンに関しては

こちらをご覧ください

会員の方々が

 

「タクマさん内容がメチャ濃いです!」

「ここまで話してくれるカメラマンさんいませんよ!」と喜んでくれてます。

毎月990円で入会退会は自由にできます。

 

<カメラマン宅間國博・写真家タクマクニヒロ>のプロフィール。

カメラマンを目指して25歳で会社を辞め、試行錯誤しながら独学で30歳でプロカメラマンとしてデビュー。

仕事のジャンルは

今までに雑誌89誌その中で58誌の表紙、CDジャケット、写真集、広告でポートレート中心の撮影をしています。

あとSNSで僕を見つけた一般の人からの依頼もあり、一般の人のポートレートも撮らせてもらっています。

宅間國博のHPはこちら