Category Archives: 写真家になる方法

タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾は、こんな教え方をします。

By | 2022年2月12日

2月末に募集開始する

あなたの「こんな写真を撮りたい」が「撮れるようになった!」に変わる

タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾

 

今期のメインテーマ「LEDライティングを極める!」

このような教え方をします。

 

1−毎回その日教えるライティングをセットしてどんな写真が撮れるか説明します。

 

そして、あなたに写真を撮ってもらいます。

 

タクマクニヒロ写真塾は、先生にライティングはセットしてもらって
あなたが撮って「いい写真が撮れた!」って喜んで終わりではありません!

僕の実践写真塾はここからが始まりなのです(笑)

2−あなたに、どんな光と影の写真が撮れるか、よ〜く確認してもらいます。

3−そのライティングセットをバラします。

4−生徒さんに2〜3人組になって協力してセットを作ってもらいます。

5−セットが作れるようになったら、今度はモデルとライトの距離、角度などを何度もテスト撮影してもらいます。

これでこのライティングはモデルとライトの距離と角度でどんな光になるのか確認してもらいます。

6−そして、あなたが自分で組んだセットで撮ってもらいます。

★これをすることで、

あなたは毎回の講義が終了した時には
 

僕がその日教えたライティングをあなた自身がセットできて、
 
その光で撮れるようになってます。

★毎月「こんな写真を撮りたい」が「撮れるようになった!」というスキルが増えます。

★僕の写真塾では、最初はプロのモデルさんではなくて生徒さんがモデルになって
生徒さんどうして撮ってもらいます。

 

これはモデル代をケチってるのではなくて(笑)
あなた自身が撮られる側(モデル)を経験することで

 

1−カメラマンに撮られる時の恥ずかしさが体感できます(笑)
 
2−どういう声掛けがうれしいのか?
 
3−どんなポージング指示をされると動けるのか?

あなた自身が撮られる側になってこれを経験することで
「この人のに撮られると、気分がいい」とか「動きやすい」ということも気が付きます。

 

その気がついたことが実践で圧倒的に役に立つのです!

外では自然な表情ができきても、ライティングをした場所では固くなる人が多いのです。

そんな時に、この経験は信じられないくらい役に立ちます!

 

モデルさんはいい表情、いいポージングをするのがは仕事です。

そして、かわいいしスタイルもいいです。

だからカメラマンはシャッターを押すだけでいい写真が撮れます。

 

いつもモデル撮影をしている人は、これで自分は上手いと勘違いしてる人が多いです。

 

でも一般の人から撮影依頼が来た時に

 

・いい表情ができないし
・いいポージングもしてくれない

ので超〜〜慌てます(笑)

そうならないためにも、撮られる側を経験することはすごくいいのです。

 

あとね、モデルさんを撮る時は超〜〜楽に感じますよ(笑)

 

 

 

どうしてこんなことをするのか?って言うとね

僕は雑誌に何度も取材されたことがあるのですが

「この人に撮られてると気分がいい」とか「このカメラマンダメだ!」
という経験を何度もして、

ポートレートを撮るカメラマンは自分が撮られる側の人を経験したほうがいい!
強烈に思ったからです。

 

★もちろん、僕の声掛け、ポージング指示は教えます。

 

★毎回講義の最後に、その日に気がついた自分の反省点を話してもらいます。

反省点だけではなくて

その反省点の改善方法を考えてもらいます。

 

そして、その回の講義が終了します。

 

毎月「その時点での自分の改善点を考えてもらう」ので

 

あなたのカメラマンとしてのスキルは

精神的にも技術的にも、毎月、圧倒的にバージョンアップします

 
それは自信につながります。

<なぜ、6回なのか?>

6回も会ってると、生徒さん同士の素敵な絆ができます。

 

FBグループを作るので、そこで

 

今度撮影の練習会しませんか?

 

こんな機材、欲しいんだけどだれか知ってますか?

 

今度、アシスタントしてもらえませんか?

などなど

生徒さんどうしの繋がりが深まって、卒業後も協力しあえます。

部活の仲間みたいな感じですね。

 

★写真塾が終了した9月から3年間は、タクマクニヒロがあなたのフォローをします。

 

僕自身も6回会ってると、あなたの性格、写真のテイストがわかるので

あなたに合ったアドバイスをピンポイントでてきるのです。

 

あなたが今以上にハッピーカメラマンになるように
撮影テクニックからメンタルな部分までタクマクニヒロという専属のトレーナーが
ついてるようなものですね。

 

★僕の写真塾の授業料は、3年間で割ると安いと思いますよ!

 

次回は、どんなカリキュラムなのか?

まら今期からスタートする

「タクマクニヒロ流、覚えるのはこれだけでいい!」という編集テクニックの教え方にについてお話します。

4月からスタートする

「こんな写真を撮りたいなぁ〜」が「撮れるようになった!」に変わる

タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾、楽しみにしてて下さい。

<タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾の日程は>

・4月9日 (土)13:00〜17:30

・5月14日 (土)13:00〜17:30

・6月11日 (土)13:00〜17:30

・7月9日 (土)13:00〜17:30

・8月6日(土)13:00〜17:30

・9月10日(土)13:00〜17:30

4月〜9月まで月1の全6回です。

関東以外の方でも来れるように、午後からにしてます。

募集の詳細は2月25日(金)に、ブログ・フェイスブック・インスタなどでお知らせしますので

興味がある方は、予定だけ空けて待ってて下さいね〜!

質問などある方は、このコメント欄か

こちらからお願いします。

 

どんな些細なことでも大丈夫ですよ。

 

このブログを毎回読めるようにメール登録する。

 




 

★タクマクニヒロ日々の撮影秘話・撮影した時のライティング・どんな編集をしたのか?などなどを、詳細に話しているオンラインサロンに関しては

こちらをご覧ください

会員の方々が

 

「タクマさん内容がメチャ濃いです!」

「ここまで話してくれるカメラマンさんいませんよ!」と喜んでくれてます。

毎月990円で入会退会は自由にできます。