Category Archives: 写真集を出版する方法

写真集の出版方法

By | 2019年4月26日

最近写真集を出版をしたいという人達からの質問が多いので

 

僕なりの方法を書きたいと思います。

 

ざっくりいうと3つの方法が考えられます。

 

その1

出版社に持ち込む。

1−どのような写真集を作りたいのかというテーマを決める

2−テーマが決まったら写真を大まかにまとめる

3−まとめたものをブックにする

4−写真集を出版している出版社を調べる

5−「この出版社がいいな」と思ったところを5〜10社くらいリストアップする

6−リストアップした出版社を自分が希望する出版社の順にランク付けをする

7−ランクの1から順に連絡して作品を見てもらう

8−「当社で出版しましょう」と言ってくれる出版社が見つかるまでトライする

 

この場合は、出版するために必要なすべての経費を出版社が出してくれるので、

デザイン、紙質、ページ構成、タイトルなどは

自分の好きにはできません。

 

その2

大きな賞を受賞したり、インスタで発表している写真が気に入られて

出版社から「うちで写真集出版社しませんか」と声をかけられる

確率は少ないですけど、0ではありません。

 

その3

自費で出版する。

今は自分で写真集を印刷する(作る)ことは、簡単にできるので

自分で作った写真集をネットで拡散して販売するという方法です。

 

デザイン、紙質、ページ構成、タイトル、価格などすべてあなたの好きに作れます。

書店には並びませんけど

今は、書店に並ばなくてもSNSで拡散すれば、気に入った人が購入してくれます。

 

またSNSを通して、世界に拡散することもできます。

 

1〜3のどちらにしても、売れる売れないは

写真集の内容で決まります。

 

ただ

「これだったら売れるだろう?」という気持ちで作るより

 

「自分がこの写真が好きだから」

 

という気持ちで制作したほうが絶対にいいですよ。

 

自分が

「超〜うれし〜〜!」という気持ちになることが上手くいく近道

 

 

それでは、今日も1日

うカメラマンには来たる!!

 

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの3つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・実践ですぐ使える!効果的な「声掛け」DVD3

・クリップオンストロボ・ライティング DVD5

★写真で食べていきたいあなたを、写真で稼げるカメラマンにする
マンツーマン・ワークショップも
やっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから