Category Archives: 写真で稼ぐ

タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾、全6回の講義が終了しました。

By | 2018年9月11日

4月からスタートした「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾」全6回の講義が終了しました。

生徒のみなさん、お疲れさまでした〜〜!!

 

今回の講義は

僕が今まで1万人以上の有名人、アイドル、モデル、文化人、社長、政治家、教授、医者、一般の人を撮らせてもらった時に得た経験をもとに

人物写真で食べていきたいカメラマンは

「これだけは、絶対に学んだ方がいい!」という7つのコツを教えました。

なぜ「コツ」かと言うとですね

ありとあらゆるものには「うまくなるコツ」があります。

 

「コツ」さえ学べば、誰でも簡単にできるようになるのです。

そして、撮影の種類によって自分なりに応用すればいいだけなのです。

僕は、多くの失敗、成功体験でその「コツ」を学びました。

それを、包み隠さず伝授しました。

生徒さんが

「私が今まで教わった他のカメラマンは、肝心なことは教えてくれませんでしたので

タクマさんがここまで、具体的に教えてくれるとは思っていませんでした」と驚いていました(笑)

 

僕が教えた7つのコツは

 

1−カメラマンが撮りたい表情になってもらうための声かけのコツ

2−有名人に限らず、人を撮る時に役に立つポージングのコツ

3−他のカメラマンが撮った写真を見て、どのようなライティングをしてるのか?を簡単に見極めるコツ

4−撮った写真を見違えるようによく見せるトリミングのコツ

5−自分が作りたい光と影を、どこでも作れるライティングのコツ

6−クライアントさんに「また、あなたにお願いしたい」と言ってもらえるカメラマンになるコツ

7−自分が気がついていない、いい個性を仕事に活かすコツ

です。

あと、毎回の講義の最後にやる質疑応答は熱量が高かったです(笑)

 

生徒さん達がどんどん上達していくので、師匠として教え甲斐がありました。

 

最初は終了後に認定書を渡すことなど考えていなかったんだけど

僕から見て

「もう大丈夫!!どんな場所でもお客さんに喜んでもらえる写真が撮れるようになった!」という確信が持てたので

僕からのサプライズプレゼントとして、1人1人に認定書をお渡しすることにしました。

 

講義の最後に

「これ僕からのサプライズプレゼントです。これからは堂々と私の師匠はタクマクニヒロですと公言して下さい」

と言って渡した時の喜びようは、もう、すごかったです(笑)

 

また、生徒さん達がこれから

「今度依頼された撮影難しそう!どうしたらいいのかわからない!」という事態になった時には

師匠の僕が3年間フォローするという特典が付いてるので、どんな撮影依頼があっても大丈夫です!!

 

本当に、生徒さんたちのこれからの活躍が楽しみです!!

 

今回初めて、実践形式の写真塾をやったのですが

生徒さん達がどんどん上達する姿をみて本当にうれしかったですね。

教えたことを、速やかに仕事に活かしてるのです。

 

今まで晴れた日に外でしか撮れなかった生徒さん達が、

全天候型カメラマンになった!!

そこで自信が生まれ

仕事の幅が増えた。

 

本当にやり甲斐があります!!

 

そこで・・・

来年も4月から

本番で100%役に立つ

「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾」を開催することにしました。

詳細は、秋頃にブログに書きますので

「来年は参加したい!」という人は、もう少しお待ち下さい。

 

「もっと、上達したい!」

「写真で食べていきたい」

という

あなたの今の想いが、あなたの未来を創っています。





このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。