Category Archives: ライティング

何もしなくてもいい撮影

By | 2018年7月21日

僕は、被写体が存在感がある人物を撮る時は

凝ったライティング・声掛け・ポージング指示などしません。

 

理由は・・・

もう、そこにいるだけで絵になるからです。

 

この写真は+act. ( プラスアクト )2018年 8月号で撮らせてもらったのですが

 

撮影する時に僕が本人に伝えたのは

立ち位置だけです。

 

あとは

「表情も動きも自由でいいです」

これだけです(笑)

 

あとは

僕が動いて

「今!!」と感じた瞬間を自由に撮るだけです。

 

途中で、絵柄を変えたいので

「そこに座ってもらえますか」とか

「こっちの壁の前に立ってもらえますか」

とお願いしましたけどね。

 

とにかく、何度も言いますけど(笑)

存在感のある人は

そこに居るだけで絵になります。

 

そして、撮影後の編集作業がメチャメチャ楽しいです。

 

彼のファンの方がツイッターで「+actの写真いいね」とツィートして下さっているので、カメラマン的にはメチャメチャうれしいです😊


・彩度をマイナス&明瞭度をプラス

・使用レンズ24~70mmズーム・f5.6・ss1/160・iso400

・左サイドから広げた白パネルにストロボ1灯をバウンズ+右サイドから白カポック

 

★来年の4月から僕の事務所で働いてくれるカメラマンアシスタントを募集しています。

詳細は→こちらから




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。