Category Archives: ライティング

迷った時は、自分の直感を信じればいい!

By | 2018年9月13日

最初はスタジオの、いつも撮影している白ホリスペースで撮るつもりだったのですが

スタジオに入った瞬間

スタジオの隅でスタッフが打ち合わせをしてるスペースの壁がコンクリート、それも白いペンキが垂れてるような、汚れた感満載のコンクリートの壁が目に入ったのです。

 

その壁を見た時におもわず

「はい、この壁いただき〜〜!!」と声を出してしまいました(笑)

 

大きなテーブルがあるそのスペースで、飲み物を飲んだり打ち合わせをしているスタッフのみなさんに

「申し訳ありません、みなさんテーブルごとあちらに移動してもらえますか」と、丁重にお願いして、この撮影スペースを確保したわけです。

 

おかげで、男らしい空気感のある写真が撮れました。

あなたが、プロを目指しているのでしたら

「ここ使えるな!」と閃いたら

周りの人に遠慮などしないで(笑)

GO!!です。

撮影後に「おかげでいい写真が撮れました!」と言いながら

ペコリと頭を下げれば大丈夫です。

ただし・・

いい写真が撮れていなかった場合は

後日お仕置きにあいますので、覚悟してね(笑)

あなたが、もし、現場で「・・・」と迷ったら

周りの人のことはあまり気にしないで

その場の「自分の直感に従った方がいい」ですよ、というお話でした。

 


今発売中の+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2018年 10月号で撮らせてもらった写真です。
今回も、素敵な俳優さんの写真と他の雑誌では聞けない内容のインタビュー記事満載ですので、ぜひ、ご覧になって下さい!!

ライティングは、被写体の左側からソフトボックス1灯
もう1灯を被写体の右側にある壁に向けて飛ばしてます(つまり、壁バウンズの反射光です)
f5.6 ss1/250 使用レンズ24~70ズーム 手持ち
ザラザラした空気感を出したかったので、撮影後にノイズをプラスして色を僕好みに調整しています。




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。


 

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。