Category Archives: タクマクニヒロ写真塾

ポートレートライティング実践写真塾・第6期の募集案内です。

By | 2023年2月22日

お待たせしました。

 

「こんな写真が撮りたい」から「撮れるようになった!」に変わる

 

タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾「第6期生」の募集をします。

テーマは「LEDライティングを極める!」です。

 

今期は昨年末、僕の事務所内にプライベートスタジオが完成したので


「お客さんが喜ぶ編集はこれだけできればいい!」という編集&レタッチも教えます。

受講後、あなたのプロフィール写真をタクマクニヒロが撮らせてもらいます。

 

なぜストロボではなくてLEDなのか?というとですね

 

先日も、いつも使ってるスタジオのスタジオマンさん3人に

 

ストロボとLEDライトを使ってるカメラマンの割合を聞いたんですよ。

 

すると、今は2人に1人はLEDライトで撮ってるそうです。

 

「君たちはストロボとLED、どっちが好き?」って聞いたら、

 

3人とも「LEDです!」と即答。

「どうして?」と聞いたら

 

「楽ですし、色んなバリエーションの光を簡単に作れますから」

 

という答えが返ってきました。

 

本当にそうなんです。

 

もう僕と同じような人物撮影中心のカメラマンは、

 

LEDの便利さに気がついて

 

LEDで撮り始めたのです。

 

僕自身この2年間、スタジオ・室内撮影で実際に使ってみて、

 

「これは楽だ!」「ストロボで作れない光が簡単に作れる!」

 

と実感してます。

だから、みんなにこの便利さを知ってもらいたいのです。

 

 

<LEDライトのいいところはですね>

 

定常光なので自分が撮りたい光を作るのが楽です!

 

・露出計を使わなくていいのです。

 

・マニュアル操作できなくても大丈夫です。

絞り優先でもシャッター優先でも、あなたがいつも外で撮ってるように

簡単に撮れます。

 

・オフカメラなんて難しいことを覚えなくていい。

 

・ストロボが発光してるかどうか?心配しなくていい。

 

・想像以上に簡単にライティングセットが組める。

 

・木漏れ日、ブラインドから漏れる光などストロボでは難しい光が、驚くほどで簡単に作れます。

 

・光が入らない部屋でも、自然光で撮ったようなテーブルフォトが撮れます。

 

・暗い部屋でストロボ光では撮りたくない赤ちゃんや、ストロボ光が苦手な人でも安心して撮れます。

 

・窓から入る外光とのミックス光も簡単に作れます。

 

まだまだありますけど、

 

ライティングは難しいと思っているあなたが

 

「えっ、こんなに簡単に撮れるの!」と目からウロコです。

 

<こんなことを教えます>

 

★LEDで簡単に作れる白飛ばしライティング

 

★実践で役に立つディヒュザーの使い分け

 

★自然光とLEDライトの効果的な組み合わせ

 

★女性がより素敵に見えるライティング

女性はライティングで印象がガラッと変わるので驚きますよ!

 

★逆に女性撮影で絶対にやってはいけないライティング
みんなこれを知らないで「うまく撮れない」って言ってる人が多いのです。

 

★女性がカワイイ〜!セクシー!に見えるポージング

プロフィール写真を依頼された時にサービスで撮ってあげてるのですが、メチャ喜んでくれます。

 

★男性ファッション誌のようなかっこいいライティング

プロフィール写真を依頼された時、お客さまにいい印象を与える爽やかに見えるライティングで撮った後に、カッコいいライティングで撮ってあげてるのですが「これいいですね〜!」とみなさん喜んでくれます(笑)

 

★男性ができる男に見えるポージング
男性はポージングが苦手ですので、どんな人でもかっこよく見えるポージングを教えます。

 

★動いてくれない人でも、自然にポージングができるタクマクニヒロ流テクニック。

 

★夏の日差し、木漏れ日、ブラインド越しの光と影が簡単に作れるライティング

写真のバリエーションが一気に増えます。

 

★僕がアーティストを撮る時によく使うアーティスティックなライティング

「かっこよくて素敵な写真が撮りたい!」と思ってるあなたが大喜びするテクニックです。
それも1つではありませんよ(笑)

 

★ストロボの瞬間光が苦手な子供さん、シニアの人に安心してもらえる光が柔らかいライティング

 

★応接間やエステサロンなどの部屋で撮るときに簡単で便利なライティング

 

★雑誌で見るような、素敵なテーブルフォトの光を演出するライティング

光が入らない自分の部屋で簡単に撮れるようになります。

昨年初めてやってみて好評だったので、今年もカリキュラムに入れました!

 

★いい表情を引き出す声掛け&ポージング指示

外では普通に笑顔の表情ができる人でも、スタジオや室内では、表情がガチガチになる人が多いです。
そんな時に必要なのは、いい表情を引き出す声掛け&ポージング指示です。

数々の雑誌の表紙で有名人を撮ってきた、タクマクニヒロのコミュニケーションテクニックを教えます。

 

★一人でできる効果的なレフの使い方

 

★もちろん「こういった撮影はストロボのほうがオススメ!」というストロボライティングも教えます。

 

★必ず自分でセットを組んで撮れるようになるまで教えますので安心して下さい。

 

タクマクニヒロが、あなたの「こんな写真が撮りたい」を「撮れる!」にします。

 

★今期は「お客さんが喜ぶ編集はこれ!」という編集(レタッチ)も教えます。

 

あなたは「編集やりたいけど、色々機能がありすぎてわからない」と思って諦めていませんか?

 

クライアントさんの要望が厳しい雑誌を撮ってる僕はですね、

 

数ある編集機能のほんの数種類しか使っていません。

 

実はね、ポートレートで使う編集機能は数個でいいのです。

 

あと「この機能を使えばもっと素敵になるのに!」という機能を知らない人が多いので、それを教えます。

 

もちろん、難しい用語は一切使いません。

 

僕自身わかりませんので(笑)
編集の機能の用語は覚えなくても大丈夫です!

 

大切なのは「そうか!これを使えばこんなによくなるんだ!」という機能を知って、

 

あなたが使えるようになればいいだけです。

 

僕があなたの「こんな編集したい」を「できる」にします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

<スケジュール・申込み方法>

★前期・後期とも定員になりましたので締め切りました

・前期3月〜5月までの全5回

・後期6月〜8月までの全5回

 

★前期の日程   

・3月25(土)13:00〜16:30 1灯ライティング

・4月8 (土)13:00〜16:30 2灯ライティング

・4月22(土)13:00〜16:30 テーブルフォトライティング

・5月13(土)13:00〜16:30 光と影を演出するパート1

・5月27(土)13:00〜16:30 光と影を演出するパート2

ーーーーーーーーーーー

★後期の日程

・6月10(土)13:00〜16:30 1灯ライティング

・6月24(土)13:00〜16:30 2灯ライティング

・7月8 (土)13:00〜16:30 テーブルフォトライティング

・7月22(土)13:00〜16:30 光と影を演出するパート1

・8月5 (土)13:00〜16:30 光と影を演出するパート2

 

★都合が悪くて講義を休まれた人には、補講講義をしますのでご安心下さい。

 

★それぞれ全5回の講義が終了後、プロフィール写真を撮らせてもらいます!

 

<募集人数>

前期・後期とも各3名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

<場所>
タクマクニヒロ・プライベートスタジオ
京王新線 初台駅から徒歩3分

<会費>
250,000円(税込)です。

プライベートスタジオを作ったおかげで、今までより8万円安くなりました!

 

支払い方法は、PayPal支払いです。

(5回までの分割も大丈夫です)

もし、銀行振込みが良い場合は、ご連絡ください。

 

★お申し込みはこちらのアドレスから

 

申し込みメールには下記を書いて下さいね。

1ー第6期写真塾希望
2−名前
3−電話番号
4−前期・後期どちらか
5−ご希望の支払い方法   PayPalまたは銀行振込
(分割の場合は希望回数も)

 

★後日支払い方法などの詳細をメールでお知らせします。

 

今どきメールのやり取りで申し訳ありません(笑)

 

★一括支払いの方は、マンツーマンセッションをプレゼントします。

全5回の講義の終了後に行います。
講義の期間中にあなたの写真と性格がわかるので、あなたがハッピーカメラマンになる方法を具体的にアドバイスします。

 

★授業のこと、お支払い方法のことなど、何か質問がありましたら
どんな些細なことでも大丈夫ですので、こちらにメールして下さい。

 

 

★「授業料が高い!」と思われた人もいると思いますけれど
講座終了後3年間サポートしますので、250,000円は受講期間の3ヶ月+3年間のサポート代だと思って下さい。

 

あなたが今以上にハッピーカメラマンになるように撮影テクニックからメンタルな部分まで、タクマクニヒロという専属のコーチがあなたについてるようなものです。

 

雑誌58誌の表紙を撮り、現在も雑誌やCDジャケットを撮って圧倒的な経験値があるタクマクニヒロにまかせて下さい。

 

<4つの特典があります>

 

1− 全講座終了後に、あなたのプロフィール写真をタクマクニヒロが撮らせてもらいます。

2−僕が長い経験で得た職業別、性別、年齢別の声掛けをまとめた冊子をプレゼントします。

3−モデルさん自身が教えてくれる、女性が美しく見える指・足のポージング指示の動画をプレゼントします。

4−受講後3年間、タクマクニヒロがあなたをフォローします。

 

 

タクマクニヒロ実践写真塾で教えるのは、難しい写真の専門用語ではなくて、
6つのコツです。

 

★どんな場所でも撮りたい光を短時間で作れるコツ

★あなたが撮りたい表情をしてもらうコツ

★あなたが撮りたいポーズをしてもらうコツ

★短時間で撮るコツ

★撮った写真をより素敵に仕上げる編集のコツ

★お客さまもあなたも笑顔になる、ハッピーカメラマンになるコツ

です

 

<このような教え方をします>

 

タクマクニヒロの実践写真塾は、あなたの写真にダメ出しをするのではなく
いいところを見つけてホメめてグレードアップさせます。

 

毎回、受講生みんなのいい所をホメまくる塾です(笑)

 

カリキュラムになくても、毎回あなたの「これ教えて欲しいです」を教えます。

 

先生にライティングはセットしてもらって、あなたが撮って「いい写真が撮れた!」って喜んで終わりではありません。

 

僕が教えたライティングをあなた自身がセットできて、撮れるようになっています。

 

★最初はモデルさんではなくて生徒さんがモデルになって、生徒さん同士で撮ってもらいます。

 

これはモデル代をケチってるのではなくて(笑)

 

あなた自身が撮られる側(モデル)を経験することで

 

1−カメラマンに撮られる時の恥ずかしさが体感できます(笑)

 

2−どういう声掛けがうれしいのか?

 

3−どんなポージング指示をされると動けるのか?

という大切なことが体感できます。

 

ここで体感したことが実践で圧倒的に役に立つのです!

 

外では自然な表情ができてても、ライティングをした場所では固くなる人が多いのです。

 

そんな時に、この経験は信じられないくらい役に立ちます!

 

★そして講義の後半はモデルさんを撮ってもらいます。

 

モデルさんを撮る時は超〜〜楽に感じますよ(笑)

 

★毎回講義の最後に、その日に気がついた自分の反省点を話してもらいます。

 

そして、その反省点の改善方法を考えてもらいます。

 

毎月「自分の改善点を考えてもらう」ので、

 

あなたのカメラマンとしてのスキルは

 

精神的にも技術的にも、毎月、圧倒的にバージョンアップします

 

それは自信につながります。

 

自信は写真に現れます。

 

あなたに撮ってもらったお客さまが喜んでくれます。

 

お客さまがSNSであなたを紹介してくれます。

 

初めての方からの撮影依頼が増えます。

 

この写真塾の会費があっという間に回収できます。

 

タクマクニヒロ実践写真塾は、あなたが実際の仕事で撮れるようになるまでフォローします。

 

だから、タクマクニヒロ実践写真塾を卒業したあなたは

 

「こんな写真が撮りたいなぁ〜」から

「簡単に撮れる!」に変わります。

あとね、あなたが・・

「今度の撮影難しそう、誰か教えて欲しい〜」

って困った時は

「そうだ、タクマさんに聞けばいい」になります(笑)

 

一緒に学んだなんでも相談できる仲間と師匠ができます。

 

 

<昨年の受講生の感想>

 

★講座を受けて本当に良かったです!

露出計を使えない私には見たまま撮れるので、とても良かったです。

自信を持ってLEDライトで本番の撮影できるようになりました。

今まで自信が持てなかった私ですが、

今までお断りしていた知り合いの起業家の人達のプロフィール写真が撮れます。

 

半年間いつも優しく、穏やかに、そしてギャグ多めでレッスンしてくださりありがとうございました!

 

★果たしてLEDは使い道あるのかな?っていうのを受講前にずっと思っていたのですが、今回の講座を受けて、自分の撮影に使えるノウハウがいっぱいあるのを知りました。

これで人物・物撮りなんでも楽に撮れるという自信ができました。

授業料はすぐ回収できそうです(笑)

何かあったら相談できる師匠ができたという、今までにない安心感を得ることができたのはすごくよかったです。

 

★この塾の話を知ったときに、関西からのため交通費を考えると参加をかなり迷いましたが参加して良かったです。

正直、LEDライトってどこか好きにはなれなかったのですが、それは自分が使い方を知らなかっただけでした。

かなり実践的で、モデルさんを使った木漏れ日の演出、テーブルフォトで光を当てる方向や強さの調整、カラーフィルターを使ったライティングは目からウロコのノウハウぎっしりです。

同時に塾生の皆さんの撮影スタイルを見ることもでき、それもとても勉強になりました。

 

★今回LEDライトの便利さを習得できたことは、今後のカメラマンとしての幅を大きく広げてくれるものでした。

ライティングだけではなく、ポージング指示が苦手な私でしたが、これで大丈夫という大切なコツを学べました。

なんでも相談できる仲間と師匠と呼べる方ができたのは、素晴らしい財産です!

 

★何をするのか分からずに飛び込んだ、タクマクニヒロ塾。

「LEDライトを極める」がテーマの実践的な写真塾の名前の通り、実践的なノウハウたっぷりの内容で大満足でした。

気になる写真を見せて、このライティングはどんなライティングなのかを問したら「じゃあ、ここでそのセット組もうか」と言って、その場で教えてもらった時は「高い授業料払ってよかった」と実感しました。

他の教室で同じことをして先生に怒られたことがあるので、タクマさんの包容力に感動しました。

 

★受講前にテーブルフォトに力を入れていきたいなと思っていて、いつもライティングを組んで撮っていましたが、うまくいかない日々もあり、LEDも知識もなく、買うにも何を買ったら良いかわからなかったので、アドバイスも欲しいなと思い、すぐに受講を決めました。

今まで撮りたかった写真が、いとも簡単に撮れるようになれました。

目の前が一気に晴れた気分です。

テーブルフォトに役に立つ小物まで教えてくれるとは思ってもいませんでした。

ライティングの技術はもちろんですが、お客さまに対するマインドなど内面的なことを教えてもらえたのも良かったです。

ありがとうございます。

 

★人物撮影はストロボで撮ればいいやと思っていましたが、LED講座を受けてからは、LEDで撮った方が断然楽だなと思いました。

わからないことがあったときに質問すると速やかに教えてもらえる師匠ができたので安心です。

ーーーーーーーーーー

 

★お申し込みはこちらのアドレスから

 

申し込みメールには下記を書いて下さいね。

1ー第6期写真塾希望
2−名前
3−電話番号
4−前期・後期どちらか
5−ご希望の支払い方法   PayPalまたは銀行振込
(分割の場合は希望回数も)

 

★後日支払い方法などの詳細をメールでお知らせします。

 

★一括支払いの方は、マンツーマンセッションをプレゼントします。

それでは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしてますよ!

 

昨年の講義の1シーンです。
今年はタクマクニヒロ・プライベートスタジオになります。

 

★LEDライトで作れるライティングの一部です。

★昨年の受講生が撮った写真です。