あなたは、未経験の撮影依頼がきたらどうしますか?

By | 2016年9月14日

僕の例を話します。

取材の撮影がメインだった頃に、取材の仕事である女優さんを4ページの分のカットを撮らせてもらったのですが

(この頃僕がやっていた取材の撮影というのは、雑誌の表紙や巻頭グラビアというメインのページではなく、雑誌の後ろの方のインタビュー記事や、街角でカワイイ服を着てる子を撮るという仕事です)

その写真が同じ出版社の女性誌の編集長の目に止まり、

取材の仕事しかしていなかった僕に、

その女性誌の表紙で、僕が取材で撮ったその女優さんを撮影して欲しいという依頼が来たのです。

この雑誌の表紙は、

スタジオでモデルさんや女優さんのバストアップの写真を撮るのです。

当時の僕は、表紙などを撮る時の美しいキャチライトのライティングノウハウはまったく知りませんでした(笑)

でも、表紙の依頼なんか何年もしないと来ない、

もしかしたら永遠にこないかもしれないと思ってたので、

「このチャンスを逃したくない!」と思って、その依頼を受けたのです。

撮影まで10日くらいあったので、

その間、自分でスタジオを借りて表紙用のライティングを色々と試しました。

スタジオマンに他のカメラマンが撮った写真を見せて

「こんなライティングしたいんだけど、どうやったら作れる?」

「全く同じじゃなくてもいいから、こんな感じでしょうかね〜みたいでもいいから教えてくれる?」とお願いして(笑)

数種類のライティングを作ってテスト撮影をしたのです。

僕は独学でまったく知識がなかったので、

他のカメラマンの写真をスタジオさんに見せて、

スタジオさんに教えてもらうという行為はまったく恥ずかしくなかったのです。

そんなことより、

「とにかくいいライティングを作りたい!」という気持ちの方が勝っていました。

テストしているうちに

「このライティング、こうやったらどうなるんだろう?」と、

最初はマネなんだけど、自分の閃きで色々トライしていくうちに

「これいいな!」」という、

僕オリジナルのライティングが完成したのです。

このテスト撮影に掛かった経費は、

表紙撮影でもらえるギャラの3倍でした

つまり、大赤字です(笑)

でも、そのお蔭で、

本番ではすべてのデーターが頭に入ってるので、

焦ることなくスムーズに撮影できました。

もっとうれしかったのは・・・

他のカメラマンのマネをしているうちに閃いたライティングを見たクライアントさんから

「タクマさんのライティングおもしろいですね、こんなの初めて見ました」と指摘されたことです。

このライティングは今スタジオで作っても、多くのカメラマンのライティングを見ているスタジオさんが

「凄いですね、こんなの初めて見ました」と驚いてくれます。

この急な表紙の撮影に関して僕自身は、多分この女優さんだけ僕が撮り、

それ以降は、他の有名なカメラマンが撮るんだろうな〜と思っていました。

ところが・・・

その雑誌の表紙を、レギュラーでやらせてもらうことになったのです。

レギュラーと言っても、

2回に1回、僕が撮らせてもらえるというものですが

僕にとっては、こんなにうれいいことはありませんでした。

また、赤字を出しながら色々なキャチライトのライティングをテストしたお蔭で

美しいキャッチライトうを作るバリエーションが増えて、

その後の撮影にもの凄く役に立ちました。

あなたに、自分が未経験の仕事の依頼が来た時に

もし、あなたが「この仕事はやりたい!」と思う仕事だったら

怖がらずに、やればいいのです。

大切なのは

「何が不安なのか?」

「何に自信がないのか?」を、

あなた自信が具体的に認識することなのです。

そして、

「不安,自信がない」という箇所を

→「もう大丈夫」にする為に必要なことを、徹底的にやればいいだけなのです。

今だったらネットで調べる、知ってる人に教えてもらう、など色んな方法があります。

その為に使うお金は、例え赤字になっても、

将来の自分への投資だと思って、躊躇せずに使うことです。

カメラマンにとって大切なことは

目先の利益より、クライアントさんに

「あのカメラマンは大丈夫!!」と思ってもらえる「信頼・信用を得る」ことなのです。

1度、信頼されると、仕事がどんどん増えていきます。

つまり、収入が増えるということです。

それでは、今日も1日焦らずに、まわりと自分を比べず、
「今の自分がやるべきこと」にベストを尽くしましょう!!

160908-1

僕に何か聞きたいことがある人は、どのような些細なことでも大丈夫ですので、遠慮しないでコメント欄から質問して下さい。このブログへのコメントは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


4 thoughts on “あなたは、未経験の撮影依頼がきたらどうしますか?

  1. ますいしんいち

    タクマさんへ
    練習は嘘つかない。と言うことですよね。
    今日もありがとうございます。「笑門来福」

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      ますいさんへ
      スポーツと同じですね。
      それでは、明日も1日「笑門来福」で!!

      Reply
  2. バナナ

    じーんと来ました。
    トライすることのエネルギーは、出来るという自信がつくと思います。
    ありがとうございます。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      バナナさんへ
      コメントありがとうございます。
      やらずして悔やむより、結果はどうあれ、やって笑っちゃへです(笑)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください