Daily Archives: 2017年12月15日

黒バック人物撮影

By | 2017年12月15日

ストロボ2灯を使って男性を撮るライティングを紹介します。

女の子の写真じゃなくて、申し訳ありません(笑)

これは今発売中の+act. 2018年 1月号で撮らせてもらった写真です。

同じライティングでも、右と左では光と影が違います。

理由は、被写体に立ったり座ったり自由に動いてもらってるので、顔や体に当たるライトの当たり加減が変わるからです。

「すべてのカットを同じライティングで撮らなければいや」という人は、僕のようなアバウトなことはしないで下さい(笑)

僕は被写体が自由に動いている時に、偶然にできる光と影が好きなのです。

写真を見てわかるように左と右の色合いが違います。

左は色温度と色相で温かい色にしています。

右の写真は、彩度をマイナスにして色をモノトーンにし、明瞭度をプラスにして少しだけエッジを立たせていいます。

あと、左右の写真ともザラザラ感を出したかったので、ノイズをおもいっきり加えています。

 


ライティングは、被写体の左斜め前からソフトボックス1灯・右斜め後ろからカサバン1灯です。

この写真は男性ですけど、女の子で黒い背景でこういったライティングもミステリアスでいいと思いますよ。

男性をカッコよく撮るライティングを知りたい人は、僕のDVD2(男性ポートレートライティング)を、ぜひご覧になって下さい。

★このDVDはライティングの紹介以外に、男性を撮る時に役に立つポージング・男性がいい表情をしたくなるタクマクニヒロ秘伝の職業別声掛けのノウハウを惜しみなく紹介していますので、ポージング・声掛けに悩んでいる人はオススメです。


プラスアクト は、いつもすべてのページの写真が素晴らしいんだけど、それぞれの俳優さんたちへのインタビュー記事が最高にいいので、ぜひご覧になって下さい!!

この時の撮影は、スタジオにテーブルやソファーや鏡などを置いて、俳優さんに自由に動いてもらって撮りました。

普段上がることができない、舞台に上がって撮ってるような気分で本当に楽しかったです。

高橋さんは、カメラマンの僕が「こんな感じの写真を撮りたいんですけど」と、ひとこと言っただけで、あとは僕が追いつけないくらい自由自在に動いてくれたので僕はシャッターを押すだけでした(笑)
高橋さん、ありがとうございます!!




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。