Daily Archives: 2019年8月5日

ハウススタジオでのライティングの答えです。

By | 2019年8月5日

1つ前のブログで、この写真、

どんなライティングで撮ったか、わかりますか?

 

場所は、昼間のハウススタジオです。

 

と質問した答えです。

 

 

実はですね・・・

 

このライティングの答えは、

 

このハウススタジオの窓から入る光と、天井の蛍光灯だけです。

 

「いったいどんなライティングで撮ったんだろう?」と楽しみにしてくれてた人

ごめんね(笑)

 

 

現場にはストロボを持って行ったのですが

 

スタジオに入った瞬間、

 

1−このハウススタジオの中に外光がいい感じに入っていたこと

 

2−天井の蛍光灯をつけると部屋全体が明るくなった

 

この2点で

 

「自然光+蛍光灯にしよう!」と、決めたのです。

 

 

僕はハウススタジオで撮影する時は

可能な限りその場の光で撮るようにしています。

 

 

自然光だけでは暗くて影が気になるという時は

レフ(銀&白)を使います。

 

 

それでも、暗い場合はストロボを天上バウンズにして光を部屋中にまわし

 

自然光で撮ったような光を作っています。

 

光を回したくない場合は、

ディヒューザーをつけたストロボを人物に当てています。

 

 

ストロボを使う場合は、メガネを掛けた人のメガネの反射を確認できるように

 

クリップオンストロボではなく、モデリングライトが付くモノブロックを使っています。

メガネなど掛けないモデルさんを撮る人は、クリップオンでも大丈夫ですけど

 

僕の場合は、一般の人を撮影する時はもメガネ率が高いのでクリップオンは不安で使っていません。

 

今はクリップオンでもモデリングライトが備わっているものがあるので、

メガネの反射、窓に映るストロボの反射が怖い人は

 

モデリングライトが備わっているProfoto A1など がオススメです。

 

それでは、今日も1日

うカメラマンには来たる!

で・・・Be yourself!!

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[mailpoet_form id=”1″]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




 

★あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

そんなあなたの為に・・・

購入された人達が

「このDVDは、私が喉から手が出るぐらい欲しかった内容でした」と喜んでくれている

プロのライティングが簡単に学べるイラスト解説付きのDVDを制作しました

 

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

DVDを見てわからないことがあれば、タクマクニヒロがあなたからの質問に返答するという特典付きです。

 

DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★僕のコンサルを受けた人達が

写真で収入が得るという夢が叶いました!

写真を撮ることが、楽しくてしょうがありません!

と喜んでくれている

マンツーマン・ワークショップは
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

★撮影の仕事がありますので

毎月多くて4人しか対応できません、お急ぎの方はお許しください。

 

★宅間國博のHPは→こちらから