Daily Archives: 2020年4月8日

「お互い様」の気持ち。

By | 2020年4月8日

スタジオ撮影の前日の夜中に、モデルさんからの連絡で体調不良になり明日の撮影に行けなくなりました。

 

という連絡があった。

夜中・早朝の電話に楽しいことはない(笑)

いつものクライアントさん主催の撮影だと、僕に撮影料が入らないだけで済むんだけれど

 

 

この撮影は、僕が一括してすべての支払をする仕事だったのです。

 

当日キャンセルは

スタジオ代、レンタルした機材、他のスタップに100%の支払義務が生じます。

 

6桁です。

うわ〜参ったなぁ〜

 

夜中だったので

次の日の朝、スタジオ・機材レンタル会社・スタッフに当日キャンセルの報告をする。

 

 

この時に、僕はお願いしました。

 

キャンセル料が100%発生するのは承知しております。

 

キャンセル料はお支払いします

 

ただ・・・

 

 

今回に限り50%にしていただけないでしょうか?

 

と・・・

 

電話に出た人は

私では判断しかねるので上に相談しています

 

ということで連絡を待ちました。

 

 

すると

 

2社&他のスタッフとも

 

今は、お互い様ですからキャンセル料はいただきません

 

 

という返答。

 

本当にありがたいな〜と思いました。

 

 

そして「お互い様」という言葉は、なんていいんだろう

 

英語では「お互い」という意味の each other という言葉があるんだけれど

 

日本語にはそのあとに「様」がつく。

 

日本語って心の芯に響くなぁ〜と思ったわけです。

 

 

実は、先日僕が撮らせてもらったアーティストさんの写真が

 

舞台公演でポスターやパンフレット、グッズなどに2次使用させて欲しいというお願いあり

 

2次使用料の請求書を送っていた会社から

 

コロナで公演が中止になったので、請求書を破棄して欲しいという連絡が来たばかり

 

本来ならば、すでに写真を印刷した時点で100%の使用料をいただくのですが

 

「大丈夫ですよ」」という言葉で請求書の破棄を承諾しました。

あの時「お互い様」って言えばよかったなぁ〜

 

コロナ騒ぎで大変な時期だけれど

 

それぞれが「お互い様」という心で行動すれば

大丈夫になる!

 

 

と・・・

 

強く感じました。

 

 

 

あなたも

今のあなたができる

お互い様を!!

 

 

 

 

このブログをメールで購読する。

[mailpoet_form id=”1″]

 




★あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

そんなあなたの為に・・・

購入された人達が

「このDVDは、私が喉から手が出るぐらい欲しかった内容でした」と喜んでくれている

プロのライティングが簡単に学べるイラスト解説付きのDVDを制作しました

 

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

DVDを見てわからないことがあれば、タクマクニヒロがあなたからの質問に返答するという特典付きです。

 

DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のコンサルを受けた人達が

写真で収入が得るという夢が叶いました!

写真を撮ることが、楽しくてしょうがありません!

と喜んでくれている

マンツーマン・セッションは
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

★撮影の仕事がありますので

毎月多くて4人しか対応できません、お急ぎの方はお許しください。

 

<カメラマン宅間國博・写真家タクマクニヒロ>のプロフィール。

カメラマンを目指して25歳で会社を辞め、試行錯誤しながら独学で30歳でプロカメラマンとしてデビュー。

仕事のジャンルは

今までに雑誌(SPUR/装苑/LEE/CanCan/MOREなど84誌と週刊朝日/+act./ViVi/with/大人のおしゃれ手帖/ザ・テレビジョン/non-noなど51誌の表紙)CDジャケット(aiko/矢沢永吉/Every Little Thing/TOKIO/今井美樹/織田裕二/水谷豊 その他)写真集、広告などでポートレートを中心の撮影をしています。

そして今はSNSで僕を見つけた一般の人からの依頼もあり、一般の人のポートレートも撮らせてもらっています。

宅間國博のHPはこちら