Monthly Archives: 9月 2022

写真展「Enjoy the viewpoint」の開催まで、あと1ヶ月になりました

By | 2022年9月30日

2018年に「タクマクニヒロと一緒に写真展をやりましょう」という趣旨でスタートした

 

写真展「Enjoy the viewpoint vol4」の開催まで1ヶ月になりました。

 

今回はね・・・

 

写真展の準備が大変だったんですよ(汗)

 

今回は参加が決まった人に

 

A4サイズにプリントした色見本を

 

郵送して色を確認してもらうことにしたのです。

 

その理由は

 

僕の事務所のモニターと、参加者が使ってるモニターでは見える色が違うからです。

 

そこで、僕の事務所のモニターで見える色に近い色見本(A4サイズ)を2〜3種類をプリントして、本人に確認してもらうのが一番いい方法だと思ったのです。

 

ところがこれが大変で(笑)

 

まず、色見本プリントを見た人から

 

「もう少し◯◯色を強く出して欲しい」
「コントラストを強くして欲しい」などなど
プリントに対しての細かなリクエストがあってね

 

でも、プリンターではモニターで見える色を100%は再現できないんですよ。

 

それで再度プリントしてまた確認してもらうという作業(汗)

 

また募集した時にモニターで見ただけではわからなかったノイズが、

 

大きなサイズにプリントをすると凄く目立つ作品があり

 

それを僕がノイズ軽減して、本人に確認して了承してもらうという作業。

 

また、今期はプリント用紙も

 

参加者に光沢紙、半光沢紙どちらかを選んでもらうようにしたんだけど

 

これも、半光沢プリントで見本を送った後から「やっぱり光沢にして欲しい」」という変更があるなど(笑)

 

いや〜、今までで一番大変でした(汗)

 

まぁ色々ありましたけど

 

やっと全ての作品の額装をフレームマンさんに依頼できました。

この後は

 

1−展示レイアウトを考える。
2−作品のタイトルフレーム作り。
3−誰だかわかるようにみんなの名札作り。
4−スマホで「いいね」ができるようにグーグルフォーム作り。
5−手書きで「いいね」をしたい人のための用紙作り
6−受賞者に送る盾の発注
7−そして10月31日に搬入です(汗)

 

という作業をして11月1日から写真展スタートです!

 

★今年のグランプリ、準グランプリ、タクマクニヒロ賞は

 

どんな作品が受賞するのか?

すごく楽しみです!

 

★この賞は審査員が決めるのではなくて、

 

実際に写真展で写真を観てくれた人の「いいね」で決まる賞です。

 

友達が多い人が有利にならないように

 

3つの作品に「いいね」をしてもらうようにしましたので、

 

友人の多さは関係ありません(笑)

 

写真のテクニカルなことを知ってる知らないに関係なく

 

写真展に足を運んでくてくれた人が

 

あなたの写真を見て「いい!」と感じたかどうか?

 

で決まる賞です。

 

評論家、著名写真家が決める賞ではありません。

 

だから・・

 

最終日まで誰が受賞するかわかりません!

 

あなた「いいね!」を待ってますよ!!
会期中、あなたをお会いできるのを楽しみにしてます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

★開催日は11月1日(火)〜11月6日(日)です

NineGallery

東京都港区北青山 2-10-22 谷・荒井ビル1F
開館時間 11:00-19:00
最終日は17:00時まで

このブログをメールで購読する。[mailpoet_form id=”1″]

 




 

タクマクニヒロ日々の撮影秘話・撮影した時のライティング・どんな編集をしたのか?などなどを、詳細に話しているオンラインサロンに関しては

こちらをご覧ください

会員のみなさんが

「タクマさん内容がメチャ濃いです!」

「ここまで話してくれるカメラマンさんいませんよ!」と喜んでくれてます。

毎月990円で入会退会は自由にできます。

 

僕のセッションを受けた人達が

・雑誌の仕事をしたいという夢が叶いました!
・写真で収入を得ることができて嬉しいです!・

写真を撮ることが、楽しくてしょうがありません!

と喜んでくれている

マンツーマン・セッションは
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

★撮影の仕事がありますので

毎月多くて4人しか対応できません、お急ぎの方はお許しください。

 

<カメラマン宅間國博・写真家タクマクニヒロ>のプロフィール。

カメラマンを目指して25歳で会社を辞め、試行錯誤しながら独学で30歳でプロカメラマンとしてデビュー。

仕事のジャンルは

今までに雑誌(SPUR/装苑/LEE/CanCan/MOREなど84誌と週刊朝日/+act./ViVi/with/大人のおしゃれ手帖/ザ・テレビジョン/non-noなど51誌の表紙)CDジャケット(aiko/矢沢永吉/Every Little Thing/TOKIO/今井美樹/織田裕二/水谷豊 その他)写真集、広告などでポートレートを中心の撮影をしています。

そして今はSNSで僕を見つけた一般の人からの依頼もあり、一般の人のポートレートも撮らせてもらっています。

宅間國博のHPはこちら