カメラマンの付き合い

By | 2015年1月26日

Q:質問よろしいでしょうか?

1-仕事をいただいた方との仕事以外のお付き合い(飲みなど)はどうなさっていますか?

2-お歳暮は必要だとおもいますか?

以上です、よろしくおねがいします。

A:僕なりの返答です

1-これはよくあります。

1つの仕事が終わった時に「みなさんお疲れさま~」といった打ち上げ飲み会はよくあります。

また、打ち上げではなく仕事で仲良くなったスタッフ

(スタイリストさん、ヘアメイクさん、フリーの編集者、モデル、タレントさん、タレントさんの事務所のマネージャさん、デザイナー)などと、個別に飲みに行ったり、食事に行ったり、誕生会をやったり、同じ趣味で遊んだり(ゴルフ・釣り・ツーリング・その他色々)することはよくあります。

これは仕事というより、仕事を通じて知り合った友達と一緒に飲みに行ったり遊ぶという感じですね。

お互い、同じ世界にいるので話が盛上がって楽しいですよ。

2-これは人それぞれです、僕は古い人間なので(笑)やっていますけど、若い人達は、そんなことしていない人の方が多いです。

この数年、出版社やクライアントさんの方から

「お中元やお歳暮は贈らないで下さい」という連絡が来ていますので、これからはそういったことは気にしなくていいと思います。

仕事以外の付き合いや贈り物などは・・・

「絶対にするべき」ということではありません。

あなたが、一緒に遊びたければ遊ぶ、飲みに行きたければ行くという考え方で大丈夫です。

僕らが大切にしなければいけないことは・・・・

カメラマン(写真家)として

「クライアントさんから依頼された写真を撮る!」ということです。

僕は他のカメラマンと比べると、本当〜〜に付き合いが悪いカメラマンです。

東京では、付き合いが悪いカメラマンのベスト3には入ると思います(笑)

なぜなら、飲むとメチャメチャ眠くなるので、みんなと一緒に2次会3次会についていけないのです。

2次会のお店で、話もせずに、ただ、ひたすら寝てますから(笑)

お酒が強い人がうらやましい限りです。

もし、あなたがお酒が弱くても、カメラマンの仕事とは関係ありませんから安心して下さい。

それでは、今日も1日、自分がやるべきことにベストを尽くして・・・

写真を撮ることで、あなたのまわりの人達を笑顔にして、自分も笑顔になりましょう!!

120821-7.jpg

*このブログで何か質問したいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので遠慮しないで、このブログのコメント欄に質問して下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは……
スタジオライティングのことを知らないから、カメラマンにはなれない!!
と、諦めていませんか?

プロになる前の僕がそうでした。

プロが撮った写真を見て 「どんなライティングで撮ったんだろう?」って、思いませんか?

僕も独学でカメラマンになったので、今のあなたの気持ちがよくわかります。

そんなあなたの為に・・・
スタジオ撮影が未経験の人でもプロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳しいことはこちらから

特に人気のあるのはこの2つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1→紹介動画

室内でクリップオンストロボを使ったライティングが学べるDVD5→紹介動画

自然光は入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

☆☆「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「カメラマンになりたい」 「写真で稼ぎたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

★クリップオンストロボの周辺機材の使い方を学べるブログです→NPLUGGED STUDIO 

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください