写真家になるには?

By | 2015年9月1日

Q:タクマさんはフリーで活動してらっしゃるんですか?
それともどこかの会社の専属カメラマンなのでしょうか?
自分は現在高校三年生で、就職してから2〜3年程したらカメラマンになりたいと思っていまして、
もしフリーならどの様に仕事を貰うのか、専属カメラマンならどの様にして専属カメラマンになるのか教えていただきたいです!
それと自分はカメラマンになりたいけどカメラの事が全くわかりません、カメラマンを目指す初心者にオススメのカメラなどを教えて頂けたら幸いです。

A:返答です。

タクマさんはフリーで活動してらっしゃるんですか?

はい、フリーです。

活躍してるか?どうかは自分では言えません(笑)

もしフリーならどの様に仕事を貰うのか、専属カメラマンならどの様にして専属カメラマンになるのか教えていただきたいです!

フリーカメラマンになる方法の数々は、

このブログの左側にあるカテゴリー「写真家になる方法」に書いていますから、ぜひ読んで下さい。

iPhoneだとカテゴリーが出て来ないので、PC版にしてから読んで下さい。

専属カメラマン(社員カメラマン)は、大学の新卒しか採用しない会社が多いので、社員カメラマンになりたいのでしたら

日大芸術学部などの写真学科のある大学に入った方が有利です。

自分はカメラマンになりたいけどカメラの事が全くわかりません、カメラマンを目指す初心者にオススメのカメラなどを教えて頂けたら幸いです。

申し訳ありません(ペコリ)

僕はカメラの評論家ではないので、今自分が使ってるカメラ(キャノン&ニコン)のことしか分からないのです。

それもこののメーカーのカメラの全機種を知ってるのではなくて、自分が使ってる機種しかわかりません。

そんな僕がですね、あなたに

「初心者のキミには、このメーカーのこのカメラがオススメですよ」なんてことは言えません。

みんな、自分が使ってるカメラがいいと思ってるので、

誰かに聞くと、その人が今使ってる機種を奨められると思いますよ(笑)

まず、ネットで「初心者 一眼レフ 」という感じで検索して下さい。

そこから得られた情報を元に、メーカーのサービスセンターに行って触ってみるといいです。

サービスセンターがない地方の方でしたらカメラ屋さんに行って触ったり、

実際に1眼レフ使ってる人を探して触ってみるといいですね。

そして、使いやすさ、デザイン、値段などを考慮して、あなたが気に入ったカメラを買えばいいのです。

どの機種を購入したとしても、

写真の撮り方、カメラの使い方を学んだ、2〜3数年後には必ず新しいカメラを購入したくなるものです。

その時には

「自分はこのメーカーのこの機種で撮りたい」ということが分かってるので、自分が好きなカメラを購入すればいいのです。

まずは、ネットで検索して調べて下さい。

せっかく質問してくれたのに・・・

「ネットで検索して調べて下さい」という返答になって申し訳ありません。

それでは、今日も1日

焦らずに、まわりと自分を比べず、

「今の自分がやるべきこと」にベストを尽くしましょう!!

tankabu3.jpg

このブログで何か聞きたいことがある人は、どのようなことでも大丈夫ですので、遠慮しないでこのブログのコメント欄に書いて下さい。
僕が知らないことは「知りません」とはっきり言いますけど(笑)その時はお許し下さい。

あなたは、プロが撮った写真を見て 『このライティングを知りたい!!』って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

僕が雑誌の表紙やグラビア撮影で実際に使っている、プロのライティングを簡単に学べる
★DVDは6つあります★
   ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
   ↓   ↓
プロのスタジオライティングが学べるDVD1紹介動画

クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べるDVD5紹介動画

対談写真を上手く撮る方法&テーブルライティングが学べるDVD4紹介動画

自然光が入らない場所でも、自分の得意な光(ライティング)を作れるカメラマンは強いです。

「自分はこの光で撮ればいい写真が撮れる」という、圧倒的な自信が生まれるからです。

「ライティングに自信がない」 「プロのライティングテクニックを知りたい」という人は、

ぜひ僕が制作した→DVD を見て下さい。

値段は高いですけど「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★「趣味の写真で収入を得たい」「カメラマンになりたい」 「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人の為にマンツーマンワークショップをやっています
  ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

*このブログへのコメントは、管理者が確認してからアップしますので、コメントしてからすぐにアップされなくても心配しないでください。


One thought on “写真家になるには?

  1. 匿名

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    詳しく書いてくださってありがとうございます!タクマさんのおかげで自分のカメラマンになるという夢に一歩近づく事が出来ます!本当にありがとうございました!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください