カメラマンになって成功したと思いますか?

By | 2016年5月5日

先日の写真教室で

「タクマさんはカメラマンなられて成功したと思いますか?」

という質問をされました。

「カメラマン・写真家になるにはどうすればいいですか?」という質問はよくあるんだけど、

「成功したと思いますか?」は初めてだったので、

「そんなこと考えたこともなかったです」

という返答しかできませんでした。

そして、僕が逆にその方に(多分大学生くらい)聞き返しました。
   
「あなたにとって、何がどうなれば、自分は成功したと思いますか?」って

すると

「え〜と、やりたい仕事をやって、好きな車に乗って、大きな家を建てるとか〜お金持ちになった時です」という答え

なるほど

「ざっくり言うと、お金持ちになるということか〜」と納得しました。

僕は、人それぞれ価値観が違うので

「人生の成功ってこれです」なんてことは、決められないような気がします。

そんなこといいから、宅間さんはどうなのよ!!

と、思ったあなたに(笑)

僕なりの気持ちを言います。

僕にとって「成功」というのは

モノやお金ではなくて

その時、その時の「自分の心が満たされているか?どうか?」ということです。

つまり、

僕にとっての「成功」=「心が満たされている」ということなのです。

実は、カメラマンになって最初の1年目の年収は200万円くらいでした。

その時に「あ〜せめて毎月40万は欲しいな」と思っていました。

2年目には、毎月40万くらいになりました。

「あ〜せめて毎月60万は欲しいな、そうしたらアパートからマンションに移れるのにな〜」
と思っていました。

3年目には、毎月60万になっていました、そしてマンションに移りました。

でも

「あ〜せめて毎月80万は欲しいな」そうしたらアシスタントが雇えるのに・・・

4年目に毎月100万を超えていました、

そしてアシスタントを雇うようになりました

でも

「あ〜せめて毎月200万は欲しいな」、そうしたらそうしたら、もっと大きな事務所に越せるのに」と・・・

そして毎年収入が増え

アシスタントが2人になり、事務所も移り、車も毎年買い替えるようになりました

ところが・・・

「あ〜アシスタント3人は必要だな、暗室も欲しいからもっと大きな事務所に移りたいな」と・・・

とにかく、収入が年収150万円の頃は

年収が今の1000万円になれば

「やった〜成功した〜!!」思えると思ってたのに

実際は、収入が増えれば増えるほど

「スタジオ持ちたい、もっと大きな仕事したい、モテたい(笑)」という欲求もどんどん大きくなり

いつまで経っても「カメラマンになって成功した〜」なんて思えなかったのです。

そして、僕のHPの中のAbout Meに書いてるので、ここでは書きませんけど

本当〜に、いろんな経験したおかげで(笑)

「お金&モノが欲しい」ではなくて

「カメラマンの仕事ができるだけで、うれしい〜」に変わったのです。

★クライアントさんから「いい写真撮ってくれてありがとう」と言われた時

★ワークショップに生徒さん達から

「タクマさんのワークショップのお陰で、今、カメラマンとして歩むことができています」と言われた時

★DVDを購入した人から「役に立ちました、ありがとうございます」と言われた時

★写真集ブルーノートを購入して下さった方から
「ありがとうございます、夢に向かう最初の1歩が踏み出す勇気をもらえました」と言われた時

「自分はこの人達の役に立てたんだ」と実感できます。

この瞬間は、本当〜に心が満たされます。

お金や家とか車とかモノは、あの世まで持って行くことはできないけど

自分の仕事を通して得た、多くの人からの

「ありがとう」という想いは

僕がいつか死ぬ時に、一緒にあの世に持っていくことができる宝物だと思っています。

僕にとっての成功とは、

僕の場合、カメラマンとしての仕事を通して関わった人達から

どれだけ

「ありがとう」っていう想いを受け取ったのか?ということかもしれません。

こんなこと書いていますけど・・・

カメラマンでガンガン稼いでいた若い頃

「ありがとう」ではなくて「馬鹿野郎!」という想いをさせた人たちがいっぱいます(深く反省)

今はそれを可能な限り、プラスマイナス0にしたいと、

日々仕事をさせてもらっているわけです「はい」

もちろん日々の仕事=苦行ではなくて、本当に楽しいですよ。

ところで・・・

あなたにとって「成功」って何がどうなった時ですか?

もしよかったら、コメントしてくださいね。

このブログへのコメントは、このブログの記事のタイトルをクリックし、
記事の下のコメント欄よりご記入ください。

今日は、長い連休ということもあり
写真とは関係ないことを長々と書いてしまいましたので、遠慮なくスルーしてください(笑)

それでは、今日も1日、今の自分のやるべきことにベストを尽くしましょう。

「今のあなたの想いが、未来のあなたを創っている」ということを忘れずにね!

umimoji

コメントいただけると嬉しいです。
どんなことでも結構です。あなたのコメントが本当に励みになります。

何か聞きたいことがある人は、どのような些細なことでも大丈夫ですので、遠慮しないでコメント欄から質問して下さい。

このブログへのコメントは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1→紹介動画

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5→紹介動画

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4→紹介動画

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。

プロカメラマンが絶対に教えたくない内容なので、DVD6の販売は在庫がなくなり次第終了します。

出版社への、仕事に繋がる売り込み方法を知りたい人はお早めに!
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンになりたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」

という人が「こんなに役に立つワークショップ初めてです!」と喜んでくれる、マンツーマンワークショップに関しては
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


6 thoughts on “カメラマンになって成功したと思いますか?

  1. sekina

    “写真とは関係ないことを長々と…”が結構好きだったりします(笑)。
    生きていると深く反省しなければならないこともしちゃったりしますが、
    それでもこうしてプラスの言葉でプラスの思考で暮らしている方の文章は
    やっぱり読んでいて元気が出ます。
    これが私の言う宅間さんの”お人柄”ですよ^^。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      sekinaさんへ
      ありがとうございます。
      それでは、今日はお言葉に甘えてさせていただきます(笑)

      Reply
  2. ますいしんいち

    タクマさんへ、
    自分の撮った写真が多くの人に喜ばれて、感謝されて、そのうえお金まで頂ける。
    生活のレベルはその人その人によって満足度が違うのでわかりませんが、
    人の役に立って、楽しい毎日が過ごせる事、それがカメラマンとして成功したと言えると思います。
    タクマさんと一緒の意見です。今日も笑顔で!

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      ますいさんへ
      コメントありがとうございます!!
      本当にそうですよね。
      これからも、お互いみなさんに喜んでもらえる仕事をしましょう〜!!
      それでは、今日も1日キープスマイルで!!

      Reply
  3. 鈴木

    久々にお邪魔します。

    読んでいるうちに、目から汗が…。

    成功は、自分も、20代前半の頃は、お金持ちになって、良い車に乗って、豪邸建てて!と考えましたよ。
    でも、お金は増えれば増える程、心から大切に出来る友達っていなくなりましたね。
    当時の自分にも、タクマさんのお言葉をお借りしてバカ野郎!って言いたいです(反省)

    自分にとって成功は、自分の写真を見て、明日を生きる希望であったり、夢になったり…。
    誰かが、自分の写真で幸せそうな笑顔を見せてくれた時ですね!

    まだまだ独立は厳しいですけども、風景写真家としての自分に道を作ってくださる方達、自分の作品を自慢気に飾ってくださる方達との出会いが、自分にとって、心から成功と感謝だと思っています。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      鈴木さんへ
      コメントありがとうございます!!
      鈴木さんの、
      自分にとって成功は、自分の写真を見て、明日を生きる希望であったり、夢になったり…。
      誰かが、自分の写真で幸せそうな笑顔を見せてくれた時ですね!

      とう想い、いいですね。

      みんなに、素敵な風景写真で感動を与えてください。

      誰かに感動を与えれば、鈴木さんに倍返しで

      鈴木さんが感動することが返ってきますよ。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください