写真集の印税の話

By | 2016年5月16日

今日は、アイドルの写真集とか有名人の写真集ではなく・・・・

自分の作品で写真集を出版すると印税はどうなのか?を書きます。

僕は今までに5社の出版社から7冊の写真集を出版しています。

そこで経験したことを書きたいと思います。

まず、各社の印税は8%〜5%でした。

例えば、1500円の写真集で印税8%だとして計算すると、

1冊売れると、著者の僕に120円支払われます。

僕は誰でも名前は知ってるという

超有名カメラマンではないので、初版は3000冊と少なかったです。

だから、僕に支払われる印税は・・・3000冊×120円=36万円です。

もし、あなたが印税だけで生活しようと思ったら、これでは1年も生活できないでしょ(笑)

あなたが、有名な写真の賞を受賞して、全国にファンがたくさんいるという人でしたら

初版1万冊くらいは出版してくれる可能性があります。

また、値段も1500円ということはありません

例えば3000円だとして、印税が8%契約だとしたら240円

1万冊×240円=240万円の印税です。

初版で1万部発行して・・・もし1000部しか売れなかったとしても、

著者のあなたには、初版に出版した1万冊分の印税が支払われますので、

売れなかったらどうしよう・・って、ドキドキしなくても大丈夫です(笑)

そして、再版(初版がすべて売れて2度目に印刷して販売すること)に関しての印税の受け取り方は、

初版と同じように最初に全額支払われたり、

半額だけだったりと出版社によってそれぞれ違います。

これは契約時に双方が決めます。

今書いたように・・・

自分の撮った写真を写真集にして、

「印税生活をしたい〜〜!!」と思ってる人は

よほど節約した生活をしなければ、印税生活は難しいのです。

もし、「私は1年間を120万円で暮らすことができる」という人でも、

毎年、毎年、1万部以上売れる写真集を出版し続けなければダメなのです。

でも、写真集出版することの利点は

あなたがプロアマ問わず、あなたの知名度が上がります。

もし、アマチュアの方でしたら、あなたのブランドがいっきに上がります。

だから、写真集を出版することで全国でワークショップや写真講座などに呼ばれて

収入を得るチャンスが生まれるのは確かです。

あと、写真集を見てくれたデザイナー、広告代理店の人、色んな企業の人から、撮影依頼が来るようになります。

つまり、写真集があなたに変わって営業活動をしてくれるのです。

また、友人、知人、恩師にプレゼントすることができます。

みんな「凄いな〜」「おめでとう!!」って、驚いてくれるので、なかなかいいものですよ(笑)

電子出版での写真集は、

この、自分のサイン入りの写真集をプレゼントするということができません。

今日書いたことは、あくまで僕が経験した範囲の話ですので、すべての出版社がこうです!と言ってるのでありません。

写真集の印税って幾らぐらいなんだろう?と思っている人に、何かのヒントにしてもらえたら幸いです。

カメラマン宅間國博のアシスタントを募集しています。

詳細は→こちらをご覧下さい。

「それでは、今日も1日、今の自分のやるべきことにベストを尽くしましょう!!」

bbb_20151009141310bde

コメントいただけると嬉しいです。
どんなことでも結構です。あなたのコメントが本当に励みになります。

このブログへのコメントは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1→紹介動画

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5→紹介動画

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4→紹介動画

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

カメラマンに特化した集客ノウハウを学べる
マンツーマンワークショップに興味のある方は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


2 thoughts on “写真集の印税の話

  1. yusuke

    素朴な質問です。
    写真集のギャラってページ一枚単価なのですか?

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください