肩書がなくても写真教室をやろう。

By | 2016年10月31日

きのう、プロカメラマンという肩書はないけれど

「将来自分の写真教室を開催したい」というの為のワークショップをやりました。

肩書がないと写真教室をやったらダメだと思ってる人

肩書がないから写真教室などできないと思ってる人

肩書などなくても、写真が上手ければ大丈夫!です。

きのうは、そんな人達が写真教室をやる為に何をすればいいのか?というノウハウを

細かく具体的にお話しました。

実は、僕が今年4回ほど写真教室をやらせてもらって、

「そうか!」このノウハウさえ分かれば

誰でも写真教室をやることができる!と確信したことがあったのです。

そして、きのう、

僕のワークショップでは初めてのテーマ「写真教室を開く」をやったわけです。

ワークショップの最後には、参加された1人1人が

写真教室で「自分は何を教えることができるのか?」ということが明確になったと喜んでくれました。

そして、肩書のない人のプロフィールの書き方も教えました。

みなさん

「えっ、そんなこと書いていいんですか?」と、

僕が、どうしてそんなことを書くのか?を説明すると「なるほどね〜」

「確かにプロフール読んだら僕でも、その人の写真教室に行きたくなりますよ」と、

目からウロコが落ちていました(笑)

そして「それだったら、私も書けます」と言いながら

みなさん自分のプロフィールを書いていました。

そして、どうやって集客すればいいのか?
会費の決め方
どんなところでやればいいのか
などなど、具体的にお話しました。

最初は3時間は長いかなぁ〜と思っていたのですが

3あっという間の過ぎました。

とにかく、よく笑うワークショップになりました(笑)

3時間のワークショップが終わった時点で

みなさん、ご自分が何を教える教室をやればいいのか・

その為に具体的に何をやればいいのか?

ということが、明確になるようなワークショップになったと思います。

僕は、写真を撮るだけではなく、教えるということも

「写真で稼ぐ」というカテゴリーに入ると思っています。

ワークショップに参加されたみなさん、

僕が教えたノウハウで、必ず生徒さんは集まります、

また、喜んでくれますので

肩書などなくても

自信を持って生徒さん達が喜ぶ写真教室を開催して下さい!!

参加された方からの感想メールの1部です。

★本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!
自分が写真教室を開くなんて…と、深く考え過ぎていた部分がありました。
ですがワークショップでは、
気負わず自分のスキルに応じた教室を開くことができることを教えていただけたので、
これなら僕にも簡単にできるなと思いました!
人と話すことも、教えることも好きなので
自分にあった稼ぎ方だなと思ったので実践しない手はないですね!

★本日はありがとうございました!
かなり明確に、自分がどのような写真講座をすればよいかがわかりました。

★ありがとうございました。
実は今お世話になっている、一つの会社内で無償の写真教室を行えないかなと思っていたところです。
他の参加したワークショップも同様ですが、なぜ宅間さんは、いいタイミングでワークショップを開くのか、不思議でなりません。
宅間さんのDVDとワークショップのおかげで技術を認めていただき、
実際仕事に繋がっているので、今後も内容が合えばできるだけ参加したいと思っています。

★本日は、ありがとうございました!
自分では思いっかなかった発見があり、とても成果がありました。
なかなか、自分の事はわからないものだと実感いたしました。
先生に自分が何を教えればいいかを、引き出してもらった事で自信がつきました。
これで毎月の収入が増えます!!

などなど、うれしい感想メールが届いています。

ワークショップを開催した甲斐があります。

それでは、今日も1日「笑う門には福来たる」の気分で過ごしましょう!!

160915-17

このブログへのコメント&質門などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください