男性ポートレイトスタジオワークショップの感想

By | 2016年12月26日

きのう25日のクリスマスに開催した

タクマクニヒロ今年最後のオープンワークショップ「男性ポートレイトをスタジオで撮る」に参加してくださったみなさんお疲れ様でした。

ワークショップで僕が話した

・撮影をする前にした方がいいこと

・撮られる男性が、思わず笑顔をしたくなるノウハウ

・撮影終了間際に僕がいつもやっている、有名人の素の表情が撮れるノウハウ

・ポーズが取れない人が自然にポージングができるノウハウ

などなど・・・

せっかくカメラを持って、撮る気満々でスタジオに来たのに、

撮影をしないで最初の1時間は、ず〜と話だけの講義でしたけど(笑)

あのノウハウは、俳優さんやアーティスト、スポーツ選手など有名人に限らず

いろんな職業の男性を撮る時に、間違いなく必ず役に立ちます。

僕が保証します。

ライティングもストロボと定常光を数パターン紹介しましたけど

男性をカッコよく撮るにはあれだけ知っていれば大丈夫です。

ぜひトライしてみてください。

みなさん、本当に長い時間お疲れさまでした。

また、お会いできるのを楽しみにしています。

ワークショップに参加してくださった方達から、早々に感想メールが届きました。
うれしかったので、無許可で掲載させていただきます(笑)

★ワークショップではお世話になりました。
昨日、東京に一泊しまして先ほど大阪に帰ってまいりました。
早速、自分の機材で復習をしたいと思っています。
今までのDVDも全て購入して見させていただきましたが、
現場で実際に感じながらやってみるという貴重な体験をいただけたことを
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

★本日のワークショップ参加させていただき、本当にありがとうございます
モデル側としての貴重な経験も凄く勉強になりました。
貴重なことを多く学べ毎回参加して本当に良かったと思います
また可能な限りワークショップ等参加させていただきます

★お忙しい中、4時間ものワークショップを開いて頂きありがとうございます。
参加した理由は、勿論テクニックや情報を教えて頂きたいというのはあったのですが、
まず第一に考えていたのは、
実際に宅間さんがどのように、コミュニケーションをとっているかとか
撮影のタイミングや呼吸のようなものを
実際に生で見させて頂きたいというのがありました。
それが見られて良かったです。
色々目からウロコが落ちたのですが、一番唸ったのは
一番最後に集合写真で数回シャッターを押して頂きましたが、
シャッターを押す合間合間で宅間さんが全員に向けて言葉をかける度に、
全体の空気がまろやかになっていく感じがしたことです。
また私自身の心情を観察しても、段々と心が開いて自然な笑顔ができていた?
ような感じがしました。
そのときに、凄いなーと唸ってしまいました。
後日、冊子やDVDを頂けることもお得感を感じました。
とても待ち遠しいです。

★今日は長時間にわたっての講義、実習誠にありがとうございました!
被写体への声がけ、ポージング、ライティング大変勉強になりました。
拝見したブックも圧巻でした。
宅間さんのおっしゃていたとおり、よく被写体の方から「笑わせてよ」
とよく言われて対応に悩んでいたので、
これからは、今日教えていただいたテクニックをうまく使っていきたいと思います。
久しぶりにスタジオで撮影できてテンション上がりました。
参加した皆様の撮影スタイルも少し垣間見れて有意義な時間でした。
次のワークショップも楽しみにしてます。
今日はありがとうございました。

★本日のワークショップありがとうございました!
普段は野外で自然光でポートレートを撮ることが多く、
スタジオの中での撮影は大変新鮮で楽しいものでした。
最初は少し緊張してましたが、撮影の機材をいろいろ見て、
ご説明を聞いて撮影しているうちに、あっという間に時間がたってしまいました。
来年はスタジオを借りてポートレートの撮影にも、
もっと挑戦してみようと目標ができました!
来年もまたワークショップがあれば参加させて頂きますので、
よろしくお願い致します!

★タクマさんのワークショップの雰囲気にライティングの奥深さ・・
本日色々と学ばさせていただきました。
周りの友人がカメラを始めたりして・・・
差別化する何かが欲しいな、と丁度感じていたところのワークショップ参加でした。
今日をキッカケに、ライティングについて勉強してみようと強く思いました。
また、本日モデル体験をさせていただいてよかったのが
『被写体の気持ちを体験できたこと』です。
本当に今回は良い機会を与えてくださり、ありがとうございました。

★今日のワークショップでは大変お世話になりました。
この業界では誰もアドバイスしてくれないので
第一線で活躍されている宅間さんから頂ける客観的なアドバイスはとても貴重です。
また素晴らしいブックも拝見することができ、視野が広がりました。
自分が勝手に決めた規制は表現を狭めているだけだということに気がつきました。
来年は自分が良いと思う事を素直に見つめ直し、自由に撮影に取り組みたいと思います。
本日教えて頂いた数あるライティングテクニックの中でも
定常光の撮影はずっと知りたかったライティングだったので、
今から次の撮影が楽しみになる年末になりました。
久々に宅間さんのセミナーに参加させていただきましたが、
さらに濃厚な内容になっている気がします。
アシスタントにつく機会がなかった自分には、本当に有難いの一言です。
これからも、カメラマンが本当に知りたい事を教えて頂ける
ワークショップの開催を期待しています。
本当に素敵なクリスマスをありがとうございました。

★昨日は誠にありがとうございました!
ブライダルの現場でも、新婦は簡単に笑わせられるのですが
緊張でガチガチになっている新郎に対しての声がけで悩むことが多くありました。
昨日、教えて頂いたことの応用で、効果的な声がけが出来るように思います。
とてもいい話が聞けて良かったです。
また、自分がモデルになるという体験が大きかったですね。
いままで、あまりモデル側から意識することは無かったのですが、
今回、幅広いレベルの方が参加されており
また、師匠からもレンズを向けられることで、カメラマンさんのあり方についても
感覚的に、いろいろ感じることが多かったです。
とても勉強になりました。

★ワークショップに参加させていただきました⚪︎⚪︎です
ワークショップでは、宅間さんがプラスアクトで撮っているライティングを実際に見れて嬉しかったです。
定常光のライトを使った、光の円形の部分を敢えて写すことや、光の境にモデルを立たせること、実際に撮られた写真をモニターで見た時にかっこいい!と感じました。
1番満足出来たのは、やはり声かけのお話です。
いかに相手に笑ってもらえることを想像させてあげられるか、
それを聞けただけでも非常に学べたと思っております。
ライティングは、今度スタジオで試してみたいと思います。
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

★クリスマスのワークショップありがとうございました。
長時間の熱意のご指導の程、大変感謝いたします。
長年かけて積み上げてきた様々なテクニックを惜しみなく
お教えいただけたこと、本当にありがとうございます。

★このたびは貴重なWS開催、ありがとうございました。
この機会を逃さなかったこと、とても幸運に思います!!
タクマさんのホームスタジオに立ち入るだけで、プロの現場の迫力に圧倒されました。
そして生のブックのすばらしさ。
世界初の男性ポートレートのライティング講座は、レベル高かったです!!
タクマさんのコミュニケーション講座を受けていたおかげでより男性へのアプローチがわかりやすく復習になりました。
感じのいいカメラマンであることは、フリーで仕事を取るためには必須ですね。
そして、清潔感も。
コミュニケーションのこと、仕事の所作は
クライアントの立場でじっくりと考えれば悟れることですが、
タクマさんに教えてもらってようやく気付くことばかりです。
これからもブログ記事、講座を楽しみにしております。
引き続きよろしくお願いいたします。

★ワークショップでもありがとうございました。
とても有意義な4時間でした。
私は、撮られ慣れていない一般の方を撮ることが多いので、
コミュニケーションの注意事項など、再確認の意味もこめて、
最初にお話していただいたのはすごく良かったです。
タクマさんの作品はやはりカッコイイです。
光の陰影を活かしたライディングや、色温度を変えての色調など、勉強になりました。
また、海老蔵さんの写真すごかったです。
あのタイミングで撮れるというのが凄いです。
常に気を抜かず、シャッターチャンスを狙っているという物凄さ。
スタジオに入ったときからすでに始まっているわけですものね。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

などなど・・・

参加してくださったみなさんのお役に立てて、うれしいです。

それでは、明日も1日「笑う人には福来たる!」で過ごしましょう。

111107-3
この写真は、きのうのワークショップで最初に紹介したライティングのバック白飛ばしバージョンです。
撮影後に彩度を0に落としてモノクロにして、コントラストを強調して、下地にクリーム色を敷くとこんな写真になります。
モデルさんに白っぽい服を着てもらった方がいいですよ。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


2 thoughts on “男性ポートレイトスタジオワークショップの感想

  1. ますいしんいち

    タクマさんへ、
    DVDの発売を首を長くして待ってますい。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください