ポートレート実践塾の感想

By | 2018年8月20日

先週の土曜日に「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾」の5回目の講義をしました。

今回は、クリップオンストロボの多灯ライティングをマスターしてもらいました。

 

下記に書いたのは、講義が終わったあとの生徒さんたちの感想です。

 

・ライティングを決める時は、ストロボの高さと距離が大切ということがよくわかりました。

 

・多灯になると一気にライティングのバリエーションが増えることを教わり、それをいろいろ自分で試せたのがよかったです。

 

・逆光のハレ切りの大切さは知っていたのですが、逆光のハレーションを利用することは目からウロコでした。

 

・タクマさんが「これ音楽雑誌でミュージシャン撮る時によく使ってたライティングなんだよね」と、教えてくれたライテイングに感激しました。

 

・ストロボの距離を変えるだけで影ががらっと変わることを学べたのは収穫です。

 

・いろんな写真教室に通いましたけど、ここまで充実感を味わったことはありません、今日の講義はおなかいっぱいになりました。

 

・多灯ライテイングを順を追ってインプットすることができました!

 

・いろんなライテイングで撮ることが体験できて自信になりました。

 

・クリップオンストロボを多灯使用すると、いろいろできる事がわかり良かったです。

 

・同じ場所に置いてあるストロボの向きや高さを変えるだけで、こんなにライテイングのバリエーションが作れるのかということを体感してとても充実した気分です。

 

などなど

生徒のみなさんに充実した時間を過ごしてもらえました。

 

1人の生徒さんから「タクマさん、天使ような光はどうやって作ればいいのですか?」と質問されたので

僕が「それね、このクリップオンストロボを、この向きに変えてこうやったら撮れるよ」と言って、その場で簡単に作って写真を見せてあげたら

「わぁ〜これです!!!」と、びっくりしてました(笑)

 

同じ位置に置いてあるクリップオンの角度と高さを変えただけで

まったく違ったライティングが作れるというテーマの、今回の講義にみなさん満足してもらえたようです。

 

2灯以外に3灯ライティングも教えたのですが・・

 

生徒さんが一番食いついてたのが、僕が

「これ、ミュージシャンを撮る時にいいんだよ」と言ったライティングでした(笑)

 

僕はおまけのつもりで教えたんだけど

「これいいです!!」と言いながら、メチャメチャ盛り上がって撮っていました(笑)

 

毎回、生徒さん達がどんどん上達している姿を実感できて

 

この写真塾やってよかったなぁ〜とつくづく思いましたね。

 

2期目はどどうしようか?と迷っていたのですが

来年春から2期目をやることに決めました!

 

「タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾」2期目の募集は、今年末にやりますので

もう少しお待ち下さい。

 

それでは、明日もキープスマイルで!

 

 




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください