モデルがいいと、どこで撮ってもいい写真が撮れるという話。

By | 2018年9月10日

この写真は、狭い会議室で撮らせてもらった写真です。

ストロボを使って撮るつもりで行ったのですが

会議室の中は

テレビ、大きなソファー、椅子、観葉植物、

などなど。物がいっぱいあり

 

スタンドを立ててストロボをセットする場所がありませんでした。

 

ただ、大きな窓が壁一面にあったので

その窓のブラインドをすべて開放にして、自然光で撮ることに決めました。

 

この判断は、部屋に入って30秒です(笑)

 

理由は、準備時間が少ないので悩んでいる時間がないからです。

こういった時に「どうしようか?」なんて
悩んでいると

そばにいるクライアントさんが心配します。

 

だから、カメラマンは心の中で

 

「嘘だろう!!ここで撮れるわけないじゃん!」と思ったとしても(笑)

決して声に出してはダメですよ。

 

自信満々の笑顔で

「大丈夫ですよ」と言ってください。

 

 

俳優さんがが会議室に入って来て

出窓の座れるスペースに座ってメイク直しをしている姿を見た時に

本当は立って撮れる場所で撮るつもりだったのですが

「おっ!!この力の抜けた今の感じいいな!」と思ったので

 

メイクを直してる時に

「そこで、今のそ力の抜けた感じで撮らせてください(笑)」と言って撮らせてもらった写真です。

 

でも、モデルがいいと

どこで撮ってもいい写真は撮れます(笑)


窓からの自然光のみ ISO800 f5.6 ss1/125

使用レンズ24~70ズーム

撮影後に目の中にキャチライトを入れてます。
撮影時間5分




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください