「僕は雨男・私はアメ女」って言ってる人いませんよね?

By | 2019年5月29日

今日はロケ撮影だったのですが

天気予報では雨模様という予報でした。

 

実は撮影の昨日クライアンさんから

明日の撮影、撮影する時間帯は残念ながら今のところ雨予報ですが…

晴れることを祈っております!

という、雨を心配されるメールが届きました。

 

 

こういった時

 

僕は

 

僕は晴れ男なので大丈夫ですよ(笑)

 

という返信をしています。

 

 

実は、カメラマンからのこういった言葉だけでも、

クライアントさんは安心してくれるのです。

 

 

ここで

 

「私は雨男ですから」とか「雨女ですから」

なんて、冗談でも言わない方がいいです。

 

もし、仮に雨が降ったら

 

あなたのせいではいのに

 

カメラマンの◯◯さんは「雨◯◯◯」

 

という印象が確実についてしまいます。

 

 

天気に関しては、100%あなたのせいではないのに、

 

やっぱり、◯◯さんだから雨降ったよ!

 

って言われるようになったりします。

するとですね・・・

 

ロケの撮影依頼が来なくなる可能性は超〜高いのです。

 

今日の僕なんか

 

朝から晴れてたので

 

撮影現場での挨拶で

 

「ほら晴れたでしょ!」って、笑顔で言いました(笑)

 

すると、

 

タクマさんに頼んでよかった!

 

って喜んでくれます。

カメラマンに対して、いい印象がつきます。

 

先月は、撮影時間30分ほど前から雨が降ってきて

 

スタッフ全員が

「うわ〜まいったなぁ〜」って心配してたのです。

 

その場でも僕は

「晴れ男なのにおかしな〜(笑)」って笑ってました。

 

 

そして

「今から雨が降っても撮れそうな場所を探ししますから安心して下さい」

と言って新規のロケハンを開始しました。

 

この時に

「僕は晴れ男だから」と言って何もしなかったら

 

大バカですからね。

 

 

すると
その日被写体になってくれる人が交通渋滞で撮影予定時間より1時間ほど遅れてきたのです。

 

その方が現場に到着した時は、雨はすっかり止み

 

太陽が輝き出したのです。

 

その時も「ほら晴れたでしょ(笑)」って、超〜笑顔で言ったわけです。

 

 

あなたも僕も

 

天気はどうしようもなりませんけれど

 

絶対に

 

「僕は晴れ男」「私は晴れ女」ですから大丈夫!

 

って宣言したほうがいいですよ!!

 

晴れたら、メチャ喜んでくれますから。

 

晴れなくても

雨が小雨になったり、くもりになって

 

撮影ができたら、それでOKなのです(笑)

 

 

「私、嘘なんか言えません」ではなくて

 

撮影の日まで

クライアントさんを安心させてあげることも、

カメラマンの仕事だと思って

 

ぜひ、トライしてみてください。

 

 

言葉はエネルギーです

 

同じ発するのでしたら

 

自分もお客さんも笑顔になる言葉を発した方が

いいと思いませんか?

 

 

それでは今日も1日

うカメラマンには来たる!!

 

毎回、見ている人が10人もいない(笑)

笑えて超〜役に立つ、カメラマンための明るい相談室

「タク✕ましの笑カメ」もよろしく!

 


このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




 

★あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

そんなあなたの為に・・・

購入された人達が

「このDVDは、私が喉から手が出るぐらい欲しかった内容でした」と喜んでくれている

プロのライティングが簡単に学べるイラスト解説付きのDVDを制作しました

 

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

DVDを見てわからないことがあれば、タクマクニヒロがあなたからの質問に返答するという特典付きです。

 

DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★僕のコンサルを受けた人達が

写真で収入が得るという夢が叶いました!

写真を撮ることが、楽しくてしょうがありません!

と喜んでくれている

マンツーマン・ワークショップは
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

★撮影の仕事がありますので

毎月多くて4人しか対応できません、お急ぎの方はお許しください。

 

★宅間國博のHPは→こちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください