みんなが幸せなカメラマンになる姿を見るのは楽しい!

By | 2019年8月14日

先日、タクマクニヒロポートレート実践写真塾・5回目の講義を開催しました。

 

4月にスタートしたこの写真塾も残すところあと1回です。

 

みなさん、僕の笑顔の特訓のおかげで(笑)

 

 

最初は「えっ!?」って驚いてた人達が

 

笑顔の特訓を(笑)何回も経験することで

 

今では、それを楽しめるようになり

 

 

撮影する時に、おもいっきり集中する癖がつきました。


この特訓も僕が考えた集中するコツです。

 

練習で頭から湯気がでるくらい集中する癖をつけるとですね

 

実際に仕事で撮影する時に、心にメチャメチャ余裕ができるんですよ。

 

 

そして、毎回の講義のあとは

自分が気がついた改善点を見つけ

それを修正する方法を書いてもらいます。

 

次回の撮影でその改善点を意識して撮ってもらうということを、

5回も継続してやったおかげで

 

 

最初は「えっなに、その特訓!」と言ってた人たちがですね

 

 

「タクマさん、実際の仕事の時に、本当に余裕が持てるようになりました」と喜んでくれています。

 

 

 

今までの5回の講義を終了した時点で

 

室内、プロが使うスタジオ、自然光が入るスタジオ
などで、自分が作りたい光を作れるようになってもらいました。

 

例えば、ここは

クリッオンストロボがいいのか?

モノブロックがいいのか?

LEDなどの定常光がいいのか?

レフだけでいいのか?

ということです。

 

もちろん、それらをセットも完璧にできるようになってもらいました。

すでに機材の使い方を知ってる生徒さんが、初めての人に教えてくれるのがまたいいです!

 

 

 

僕が、人を撮る時に一番大切だと思っている

声かけ、ポージング指示に関しては

 

毎回の特訓&改善のおかげでもう完璧です!!

 


生徒さん達の撮った写真を見てればその上達ぶりが、しっかりとわかります。

 

 

もう、これから

どんな人を

どんな場所で撮ることになっても

「どうしよう?」という不安ではなくて

自信満々の笑顔で撮れます!

 

僕が保証します(笑)

 

なぜそこまで言えるのか?

それはですね・・・

 

僕の写真塾は、6回の講義を終了してから3年間は僕がフォローするからです。

 

もし

「今度の撮影どうしよう?」と、悩むようなことがあっても

「僕が全力でフォローするから大丈夫!」なのです。

 

 

5回の講義が終わって

もう一人一人の個性がわかったので

 

今月末からはそれぞれの生徒さん達への

マンツーマン・セッションがスタートします。

 

 

このセッションで生徒さん一人一人が

自分が望むカメラマンになるための具体的なアドバイスをします。

 

 

実は、これが一番たのしいのです(笑)

 

僕自身は、独学でカメラマンになって

あらゆる経験をして

カメラマンへの道を歩んできたので

 

 

生徒さん達が

どの道を歩めばベストなのか?

ということを俯瞰の目でみてアドバイスすることができます。

 

 

僕の写真塾で学んだ生徒さん達が

それぞれの

「幸せなカメラマンへの道」を歩む姿を見れるのが今から楽しみです。

 

 

<先日の授業を受けた生徒さん達の感想>

★今回のハウススタジオでの撮影は、私の撮影ではこのシチュエーションで撮ることが多く
ライティングの使い方、自然光の捉え方モデルさんの配置の仕方などなど、とても勉強になりました!

 

★ストロボに苦手意識がある私には、色んな定常光のライティング実践はすごく役に立ちました。

 

★持っていても使ったことがなかった露出計を使えるようになったのがうれしいです(笑)

 

★自然光とクリップオンをあわせることで、背景の明るさを変えることができるようになってよかったです。

 

★定常光とストロボの違いは勉強になりました。

 

★使ったことがなかった、モノブロックのセットアップができるようになってよかったです。

 

★毎回の講座を通して、困ったことがたくさん解決されているので、今までの不安が自信に変わっています!

 

★クリップオンストロボとモノブロックの、いいところ不便なところを
わかりやすく教えてもらえたので、これからは撮影内容でライトを選べるようになりました。

 

★ハウススタジオでのクリップオンはすぐ実践で役に立つのでありがたいです。

 

★1人でも色んな機材を組み立てて使えるようになったのがうれしい。

 

★ストロボが撮影意図に合わせてちゃんと使えるようになれました(笑)

 

★色んなパターンの光で撮影ができるようになり、おかげで実践で役に立つ引き出しが増えました。

★講座を等して、困ったことが沢山解決されています!!

 

最終回の6回目はスタジオで

「えっ、こんなライティング知りませんでした!」を教えますので

楽しみに〜〜〜!!

 

それでは、今日も1日

うカメラマンには来たる!!

 

 

<タクマクニヒロのプロフィール>

カメラマンを目指して25歳で会社を辞め、専門学校に入学したにも拘らず2年目の授業料を支払うことができずに退学。
それ以降、試行錯誤しながら独学で30歳でプロカメラマンとしてデビュー。


仕事のジャンルは

雑誌(SPUR/装苑/LEE/CanCan/MOREなど79誌と週刊朝日/+act./ViVi/with/大人のおしゃれ手帖/ザ・テレビジョン/non-noなどの表紙)CDジャケット(aiko/矢沢永吉/Every Little Thing/TOKIO/今井美樹/織田裕二/水谷豊 その他)写真集、広告などでポートレートを中心の撮影をしています。

 

そして今はSNSで僕を見つけた一般の人からの依頼もあり、一般の人を雑誌のモデルのように撮るポートレートも撮らせてもらうようになりました、それがメチャメチャ楽しいです!

 

 

 

このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[mailpoet_form id=”1″]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 




 

★あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

そんなあなたの為に・・・

購入された人達が

「このDVDは、私が喉から手が出るぐらい欲しかった内容でした」と喜んでくれている

プロのライティングが簡単に学べるイラスト解説付きのDVDを制作しました

 

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

DVDを見てわからないことがあれば、タクマクニヒロがあなたからの質問に返答するという特典付きです。

 

DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

★僕のコンサルを受けた人達が

写真で収入が得るという夢が叶いました!

写真を撮ることが、楽しくてしょうがありません!

と喜んでくれている

マンツーマン・セッションは
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

★撮影の仕事がありますので

毎月多くて4人しか対応できません、お急ぎの方はお許しください。

 

★宅間國博のHPは→こちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください