コロナの影響で得たもの。

By | 2020年4月24日

多くのカメラマンの方がそうだと思いますけど

僕も4月以降の撮影がすべてキャンセルになり、スケジュールが真っ白です(笑)

そこで考えました・・・

 

 

何を考えたかというとですね

 

スケジュールが真っ白になって困ったことではなくて

自由な時間がいっぱいできた!!

 

 

この時間で何ができるだろう?

 

と・・・

 

 

その時

 

 

あっそうだ!!

 

 

1年以上前から、

 

 

このブログ「カメラマンへの道」を動画配信にしたいなぁ

 

と思ってたことが、やっとできる!!

 

 

ということに気がついたのです。

 

 

 

今までは時間ができたら動画を作ろうと思ってたんだけれど

 

 

日々の仕事に追われて、気がついたら1年が過ぎていました。

 

 

今年の1月も

 

 

「今年こそ、このブログを動画配信にしよう」と決めたのですが

 

 

1月・2月・3月と日々の仕事に追われてやらなかったのです。

 

 

 

それが、4月以降スケジュールが真っ白になったおかげで

 

動画配信するための必要ないろんなことを調べたり、テストしたりする時間ができたのです。

 

 

最初は、普通に僕が話してるところを画面いっぱいで見てもらう動画にしたのですが

 

 

白髪のおじさんカメラマンが画面いっぱいに映るのは、

 

精神衛生上よくないなと思ったのです(笑)

 

 

いろいろテストして

 

落ち着いたのがこれです(笑)

僕が話してる姿が、画面の隅に小さく映る

 

です。

 

 

そして

 

開いてるスペースに、写真や文字を入れることにしました。

 

 

動画配信テストして、おもしろい発見がいっぱいありましたね!!

 

 

まず、ごちゃごちゃしている事務所のどこで撮るか?

 

事務所の天井にある蛍光灯では、トップライトになるので僕がほぼシルエットになり、怖い(笑)

 

次に、10年以上前に女の子のキャッチライトをかわいくするために使ってたリングライトを使ったのですが

 

僕はメガネを掛けてるので、眼鏡のレンズにま〜るいリングライトがメチャ反射して

 

女の子の動画だったらいいけど、おじさんには合わないな!と気が付きました(笑)

 

いろいろトライしてやっと撮る場所とライティングを決めてたのがこれです。

事務所がいかにゴチャゴチャしてるか?

 

ということがよ〜〜くわかりました。

 

 

 

 

ということで5月から

 

「カメラマンへの道」がYouTubeに移動します。

 

いつから配信するか?などなどはこのブログでお知らせしますので

 

楽しみにしてて下さい。

 

 

それでは、動画「カメラマンへの道」お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

こんな感じで話しまぁ〜〜す!!

 

 

このブログをメールで購読する。

[mailpoet_form id=”1″]

 




★あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

そんなあなたの為に・・・

購入された人達が

「このDVDは、私が喉から手が出るぐらい欲しかった内容でした」と喜んでくれている

プロのライティングが簡単に学べるイラスト解説付きのDVDを制作しました

 

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

DVDを見てわからないことがあれば、タクマクニヒロがあなたからの質問に返答するという特典付きです。

 

DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のコンサルを受けた人達が

写真で収入が得るという夢が叶いました!

写真を撮ることが、楽しくてしょうがありません!

と喜んでくれている

マンツーマン・セッションは
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

★撮影の仕事がありますので

毎月多くて4人しか対応できません、お急ぎの方はお許しください。

 

<カメラマン宅間國博・写真家タクマクニヒロ>のプロフィール。

カメラマンを目指して25歳で会社を辞め、試行錯誤しながら独学で30歳でプロカメラマンとしてデビュー。

仕事のジャンルは

今までに雑誌(SPUR/装苑/LEE/CanCan/MOREなど84誌と週刊朝日/+act./ViVi/with/大人のおしゃれ手帖/ザ・テレビジョン/non-noなど51誌の表紙)CDジャケット(aiko/矢沢永吉/Every Little Thing/TOKIO/今井美樹/織田裕二/水谷豊 その他)写真集、広告などでポートレートを中心の撮影をしています。

そして今はSNSで僕を見つけた一般の人からの依頼もあり、一般の人のポートレートも撮らせてもらっています。

宅間國博のHPはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください