タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾はこんな内容です。

By | 2022年2月22日
4月からスタートする

あなたの「こんな写真が撮りたい!」が「撮れる!」に変わる

第5期タクマクニヒロのポートレート・ライティング実践写真塾

「LEDライトを極める!」の大まかなカリキュラムをお知らせします。

どうして今期のメインテーマがLEDライトかと言うとですね
・とにかく自分が撮りたい光と影を作るのが簡単なのです。

 楽です!

 

・マニュアル操作できなくていいんです!

 

・絞り優先でもシャッター優先でもいいので、あなたがいつも外で撮ってるように簡単に撮れます。

 

・もう露出計を覚えなくていいです。

 

・オンカメラ・オフカメラなんて難しいことを覚えなくていいんです。

 

・送受信機も使わなくていいんです。

 

・ストロボが発光してるか?どうか?心配しなくていいんです。

 

・簡単にセットできるからお客さまを待たせなくて撮れます。

 

・ストロボ光では撮りたくない赤ちゃんや苦手な人でも安心して撮れます。

まだまだあります。

 

<こんなカリキュラムです>

 

・絶対にマスターした方がいい、どこでも簡単に作れる白飛ばしライティング。

 

・女性がより素敵に見えるライティング&カワイイ〜セクシーに見せるポージング。

セクシー、カワイイ〜はプロフィール写真を依頼された時にサービスで撮ってあげてるのですが、メチャ喜んでくれます(笑)

 

・男性ファッション誌のようなかっこいいライティング、できる男に見せるポージング

 

・プロフィール写真を撮る時の小物の使い方、声掛け、ポージング指示。

 

・夏の日差し、木漏れ日、カーテン越しの柔らかい光を演出するライティング。

 

・雑誌の表紙のようなキャッチライトが美しいライティング。

 

・僕が雑誌の撮影で使ってる色んなモノを使ってのアーティスチックなライティング。

目からウロコのモノ達を使ってるので驚きますよ!

 

・ニューボーンフォトで光の入らない部屋でもママが安心してくれる柔らかいライティング。

 

・雑誌で見るような素敵なテーブルフォトの光を演出するライティング

 

★今まではテーブルフォトやニューボーンフォトライティングはやらなかったのですが、LEDライトだと簡単に作れるので「これは絶対にマスターして欲しい!」と思ったので、今期のカリキュラムに入れることにしました。

 

★最後に「お疲れ様でした〜」の気持ちを込めて、僕があなたを雑誌の表紙を撮るつもりで撮らせてもらうかも?しれません(笑)

などなど、こんなカリキュラムを考えています。

途中で新しい機材が見つかればその都度カリキュラムに取り入れます。

 

★レンズの選び方、レフの使い方などなどは、毎回の講義でその都度アドバイスします。

 

必ず自分でセットを組んで撮れるようになるまで、笑わせながら教えますので安心して下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

今期はライティング以外に僕がいつも雑誌の仕事でやっている「お客さんが喜ぶ編集はこれ!」という編集(レタッチ)を教えます。

 

あなたは「編集(レタッチ)やりたいけど、色々機能がありすぎてわからない」と思って諦めていませんか?

 

クライアントさんの要望が厳しい雑誌を撮ってる僕はですね

数ある編集機能のほんの数種類しか使っていません。

 

実はねポートレートで使う機能は数種類でいいのです。

僕はその数個の機能だけで雑誌やCDジャケット、一般の方のプロフィール写真の編集をしてみなさんに喜んでもらっています。

 

あと、この機能を使えばもっと素敵になるのに!という機能を使っていない人が多いのでびっくりしてます!

 

毎月「あながた撮った写真を僕が編集したらこうなります」という動画を配信します。

「自分の撮った写真がここまで素敵になるんだ!」というビフォー・アフターを学べるので楽しくて役に立ちますよ!

もちろん、難しい用語は一切使いません、僕自身わかりませんので(笑)

編集の機能の用語なんて覚えなく大丈夫です!

 

大切なのは「そうか!これを使えばこんなによくなるんだ!」と知って、あなたが使えるようにればいいだけです。

 

なぜ編集も教えるのか?というとですね

 

編集をマスターすると、あなたの写真がよりバージョンアップします。

お客さんに今まで以上に喜んでもらえます。

SNSで拡散してくれます。

色んな人達から依頼がきます。

実践写真塾の会費がすぐに回収できます(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー

4月からスタートする

「こんな写真を撮りたいなぁ〜」が「撮れるようになった!」に変わる

<タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾の日程は>

・4月9日 (土)13:00〜17:30

・5月14日 (土)13:00〜17:30

・6月11日 (土)13:00〜17:30

・7月9日 (土)13:00〜17:30

・8月6日(土)13:00〜17:30

・9月10日(土)13:00〜17:30

4月〜9月まで月1の全6回です。

関東以外の方でも来れるように、午後からにしてます。

募集の詳細は2月末に、ブログ・フェイスブック・インスタなどでお知らせしますので

興味がある方は、予定だけ空けて待ってて下さいね〜!

質問などある方は、このコメント欄か

こちらからお願いします。

 

どんな些細なことでも大丈夫ですよ。

 

このブログを毎回読めるようにメール登録する。

[mailpoet_form id=”1″]

 




 

★タクマクニヒロ日々の撮影秘話・撮影した時のライティング・どんな編集をしたのか?などなどを、詳細に話しているオンラインサロンに関しては

こちらをご覧ください

会員の方々が

 

「タクマさん内容がメチャ濃いです!」

「ここまで話してくれるカメラマンさんいませんよ!」と喜んでくれてます。

毎月990円で入会退会は自由にできます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください