5期ポートレート・ライティング写真塾募集案内です。

By | 2022年2月27日

「こんな写真が撮りたい」から「撮れるようになった!」に変わる

 

タクマクニヒロ・ポートレートライティング実践写真塾の募集案内です。

今年のメインテーマは「LEDを極める!」です。

 

今までは、クリップオンストロボ&モノブロックストロボライティングをメインに

教えていたのですが

今年は「LEDを極める!」という言葉どおりに

徹底的にLEDライトのライティングを学んでもらおうと思ってます。

 

もちろん「これはストロボの方がいい」というストロボライティングは教えます!

 

なぜLEDライトなのか!

 

2年前までは、雑誌の撮影の殆どをストロボで撮っていたのですが、昨年は60%くらいの仕事を色んなLEDライトでテスト撮影&実践撮影してみたのです。

するとね、これがいいんです!

 

 
ポートレート&プロフィール写真はLEDの方が簡単でいい!と実感したのです!

 

 

<LEDライトのいいところ>

★とにかく自分が撮りたい光と影を作るのが簡単なのです。

楽です!

★マニュアル操作できなくていいんです!

絞り優先でもシャッター優先でも、あなたがいつも外で撮ってるように簡単に撮れます。

だから露出計を使えなくてもいいです。

★オフカメラなんて難しいことを覚えなくていいんです。

★撮りたいF値に瞬時に変えることができるので、ストロボの光量を調整していた時間が必要ありません。

★簡単にセットできるからお客さまを待たせなくて撮れるのでお客さんが喜んでくれます。

★ストロボ光では撮りたくない赤ちゃんや瞬間光が苦手な人でも安心して撮れます。

★ストロボが発光してるか?心配しなくていいんです。

などなど、いいでしょう!

 

<こんなことを教えます>

★絶対にマスターした方がいい、どこでも簡単に作れる白飛ばしライティング

★こういった撮影はストロボのほうがオススメ!というストロボライティングも教えます!

★女性がより素敵に見えるライティング&ポージング

★男性ファッション誌のようなかっこいいライティング&できる男に見えるポージング

★一般の人でも楽に素敵なポージングができる、僕が雑誌の撮影で使ってる小物の使い方

これを使うと自然にポージングができるという、動いてくれない俳優さんを撮る時に使っているテクニック

★夏の日差し、木漏れ日、カーテン越しの柔らかい光を演出するライティング
このライティングであなたの撮影の幅が一気に広がりますよ!

 

★雑誌の表紙・ビューティーフォトのようなキャッチライトが美しいライティング

今まで撮っていた女性の写真が一気にグレードアップします

 

★僕がアーティストを撮る時によく使うアーティスティックなライティング

雑誌を見て「このライティングどうやってるんだろう?」という写真が撮れる簡単テクニックを教えます

 

★光の入らない部屋での、ニューボーンフォトなどに適した柔らかいライティング

★雑誌で見るような素敵なテーブルフォトの光を演出するライティング(料理撮影にも応用できます)

 

今まではテーブルフォトはやらなかったのですが、LEDライトだと簡単に作れるので今期のカリキュラムに入れることにしました。

 

★いい表情を引き出す声掛け&ポージング指示

外では普通に笑顔の表情ができる人でも、スタジオや室内では、表情がガチガチになる人が多いです。

そんな時に役に立つ、タクマクニヒロのコミュニケーションテクニックを教えます。

 

★最後に「お疲れ様でした〜」の気持ちを込めて、僕があなたを雑誌の表紙を撮るつもりで撮らせてもらうかも?しれません(笑)

 

などなど、こんなカリキュラムを考えています。

 

★レンズの選び方、レフの使い方、撮る角度などは、その都度アドバイスします。

 

今期は「お客さんが喜ぶ編集はこれ!」という編集(レタッチ)も教えます。

あなたは「編集(レタッチ)やりたいけど、色々機能がありすぎてわからない」と思って諦めていませんか?

クライアントさんの要望が厳しい雑誌を撮ってる僕はですね、

数ある編集機能のほんの数種類しか使っていません。

実はね、ポートレートで使う編集機能は数種類でいいのです。 

僕はその数種類の機能だけで雑誌やCDジャケット、一般の方のプロフィール写真の編集をしてクライアントさんに喜んでもらっています。

 

★毎月「あながた撮った写真を僕が編集したらこうなります」という動画を配信します。

「自分の撮った写真がここまで素敵になるんだ!」というビフォー・アフターを動画で学べるので楽しくて役に立ちますよ!

 

もちろん、むつかしい用語は一切使いません。

 

編集機能の用語なんて覚えなくても大丈夫です!

大切なのは「そうか!これを使えばこんなによくなるんだ!」

という機能を知って

 

あなたが使えるようになればいいだけです!!

 

 

編集をマスターすると、あなたの写真がよりバージョンアップします。

お客さんに今まで以上に喜んでもらえます。

SNSで拡散してくれます。

色んな人達から依頼がきます。

実践写真塾の会費がすぐに回収できます(笑)

★編集講義は動画配信なので、あなたの空いてる時間に学べます。

 

★全6回の講義が終わったら、9月〜12月の間にマンツーマンセッションをします。           

6回も会ってると、あなたの性格、写真のテイストがわかるので

あなたが今以上にハッピーカメラマンになるアドバイスをさせてもらいいます。

 

★必ず自分でセットを組んで撮れるようになるまで、教えますので安心して下さい。

 

僕が、あなたの「こんな写真が撮りたい」を「撮れる!」にします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ー日程・申込み方法ー

<日程>

・4月9日 (土)13:00〜17:30

・5月14日 (土)13:00〜17:30

・6月11日 (土)13:00〜17:30

・7月9日 (土)13:00〜17:30

・8月6日(土)13:00〜17:30

・9月10日(土)13:00〜17:30

・全6回の講義終了後、9月〜12月中に個別のマンツーマンセッション

<場所>
東京都内のスタジオ数カ所

<募集人数>
6名

★定員になりましたので、募集終了しました★

<会費>
全6回で330,000円(税込み)

<支払い方法>

PayPal、または銀行振込です。
分割でも大丈夫です。(6回まで可能です)

 

★お申し込みはこちらのアドレスから

あなたのお名前とご希望の支払い方法と一緒に

「第5期写真塾希望」と書いてメールしてください。

後日支払い方法などの詳細をメールでお知らせします。

 

「330,000円の授業料は高い!」と思われた人もいると思いますけれど
6ヶ月の講座終了後3年間サポートしますので、330,000円は受講期間の6ヶ月+3年間のサポート代だと思って下さい。

あなたが今以上にハッピーカメラマンになるように

撮影テクニックからメンタルな部分までタクマクニヒロという専属のトレーナーがあなたについてるようなものですね。

 

<一括でお支払いの方への4つの特典>

1.スタジオストロボライティングDVD1

2.クリップオンストロボライティングDVD5

3.もう販売していない、出版社への効果的な営業方法DVD6のテキスト

4.僕が実践している色んなタイプ別に分けた声掛けをまとめた冊子

★4は分割支払い希望の方にもプレゼントします。

 

★講義がスタートすると同時にFacebookグループを作りますので、

受講生同士でいろんな相談や情報交換ができます。

このFacebookグループで相談すると、カメラや機材のこと、ライティングのこと、

撮影のこと、編集のこと、必ず誰かが答えを書いてくれます。

また、機材の貸し借り、機材やスタジオの情報交換、スタジオなどを借りて試し撮りを一緒にできる

などなど、仲間ができるって本当にいいものですよ。

「こんな撮影があるんだけれど、ライティングはどうしたらいいと思う?」みたいに、 仲間に相談することができます。

このFacebookグループは写真塾を終えた後も継続します。
今までの受講生を見ていると写真塾が終わってからも、おもいっきり役に立てています。

★都合が悪くて講義を休まれた人には、10月〜11月中に休まれた人を対象に補講実習をします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

★授業のこと、お支払い方法のことなど、何か質問がありましたら
どんな些細なことでも大丈夫ですので、こちらにご連絡ください。

 

★スタジオ内でのコロナ対策は徹底してやりますのでご安心ください。

 

ーーーーーーーーーー

タクマクニヒロ実践写真塾で教えるのは難しい写真の専門用語ではなくて、6つのコツです。

★どんな場所でも撮りたい光を短時間で作れるコツ

★あなたが撮りたい表情をしてもらうコツ

★あなたが撮りたいポーズをしてもらうコツ

★短時間で撮るコツ

★撮った写真をより素敵に仕上げる編集のコツ

★お客さまもあなたも笑顔になる、ハッピーカメラマンになるコツ

ーーーーーーーーーーーーー

 

タクマクニヒロ実践写真塾を卒業したあなたは

「こんな写真が撮りたいなぁ〜」から「撮れるようになった!」になっています。

あとね、あなたが・・

「今度の撮影難しそう、誰か教えて欲しい〜」 って困った時は

「そうだ、タクマさんに聞けばいい」になります(笑)

 

今までに雑誌58誌の表紙を撮り、今現在も雑誌やCDジャケットを撮っていることで、

圧倒的な経験値があるタクマクニヒロが受講後3年間サポートします

ーーーーーーーーーーーーーー

 

★僕の写真塾では、最初はプロのモデルさんではなくて生徒さんがモデルになって生徒さん同士で撮ってもらいます。

これはモデル代をケチってるのではなくて(笑)
あなた自身が撮られる側(モデル)を経験することで

カメラマンに撮られる時の恥ずかしさが体感できます(笑)

あなた自身が撮られる側になってこれを経験することで、
「この人に撮られると気分がいい」とか「動きやすい」ということも気が付きます。

その気がついたことが実践で圧倒的に役に立つのです!

外では自然な表情ができきても、ライティングをした場所では固くなる人が多いです。

そんな時に、この経験は信じられないくらい役に立ちます!

モデルさんはいい表情、いいポージングをするのが仕事です。

そして、かわいいしスタイルもいいです。

だからカメラマンはシャッターを押すだけでいい写真が撮れます。

いつもモデル撮影をしている人は、これで自分は上手いと勘違いしてる人が多いです。

 

でも一般の人から撮影依頼が来た時に、

・いい表情ができないし
・いいポージングもしてくれない

ので超〜〜慌てます(笑)

 

そうならないためにも、撮られる側を経験することはすごくいいのです。

あとね、モデルさんを撮る時は超〜〜楽に感じますよ(笑)

 

★毎回講義の最後に、その日に気がついた自分の反省点を話してもらいます。

反省点だけではなくて、

その反省点の改善方法を考えてもらいます。

 

毎月「自分の改善点を考えてもらう」のであなたのカメラマンとしてのスキルは精神的にも技術的にも、毎月、圧倒的にバージョンアップします。

それは自信につながります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

<今までに受講した生徒さん達の声です>

 

★安くはない受講料で続かなかったら‥ついていけなかったらどうしよう‥と

心配していた私が、実践的な講座のおかげで迷いなく撮れるようになりました。

これからは、今までお断りしていた知り合いの起業家の人達のプロフィール写真が撮れます。

受講料がすぐ回収できそうです!

 

★シンプルなライティングでステキと思える写真が撮れることに気づけたので、

いろんな機材を購入しなければ撮れないんだという呪縛から開放されました。

 

★最初は高額だったので本当にどうしようか迷いましたけど(笑)
毎回こんなにワクワク楽しみの塾は、大人になってから初めてでした。

 

★ライティングの撮影についてほぼ経験したことがなく、撮って欲しいという人を断っていたので、これからは自信を持って撮りたくなりました。

★自宅にスタジオを作りたいと思っているので、自宅でもできる撮り方がわかって良かったです。

 

★とても実践的で、どのライティングも一人でも今後迷いなくできるようになりました。

塾の募集を見てから数日迷ってましたけど、受講して本当によかったです!

 

★タクマさんの説明は具体的で、今日から使えることばかりで全てためになりました。

 

★撮影の仕事が決まった時に、タクマさんがライティングのアドバイスしてくださったので本当に安心して撮れました。

こういったフォローをこれからもしてもらえると思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

★ライティングはもちろんですけど、ポージングの指示がどうしても苦手だった私が、人物の魅力的なポーズと表情を引き出せるようになれました。受講してよかったです。

 

★最小限の機材でどうやって組み立てられるかわかったので良かったです。

 

★この塾では、決して否定されなかったこと、毎回私でもできるんだ!と

勇気をもらえたことで、自己肯定感を高めることができました。

1人1人の個性や持ち味を大切にしてくださったタクマさんには感謝しかありません。

 

★撮影プロセスやマインドなど内面的なことを教えてもらえたのも良かったです。

★なんでも相談できる仲間と師匠と呼べる方ができたのは素晴らしい財産です!本当にありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ー日程・申込み方法ー

 

<日程>

・4月9日 (土)13:00〜17:30

・5月14日 (土)13:00〜17:30

・6月11日 (土)13:00〜17:30

・7月9日 (土)13:00〜17:30

・8月6日(土)13:00〜17:30

・9月10日(土)13:00〜17:30

・全6回の講義終了後、9月〜12月中に個別のマンツーマンセッション

<場所>
東京都内のスタジオ数カ所

<募集人数>
6名

★定員になりましたので、募集終了しました★

<会費>
330,000円(税込み)

<支払い方法>

PayPal、または銀行振込です。
分割でも大丈夫です。(6回まで可能です)

★お申し込みはこちらのアドレスから

あなたのお名前とご希望の支払い方法と一緒に

「第5期写真塾希望」と書いてメールしてください。

後日支払い方法などの詳細をメールでお知らせします。

 

ーーーーーーーーーーーーー

★授業のこと、お支払い方法のことなど、何か質問がありましたら
どんな些細なことでも大丈夫ですので、こちらにご連絡ください。

 

★スタジオ内でのコロナ対策は徹底してやりますのでご安心ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

<写真塾を受講したあなたこうなります>

 

★「こういう時どんなライティングをしたらいいんだろう」という、今までの不安が

「もう大丈夫!」という自信に変わります。

★今まで断っていた室内の撮影依頼を自信を持って受けられるようになるので、収入が増えます。

 

★スタジオや室内での撮影を提案できるようになるので、天気&気候に左右されずに撮影の幅が広がります。

 

★「光と影を見極めるコツ」をマスターするので、雑誌や人が撮った写真を見て、どんなライテイングで撮ったのか分かるようになります。

 

★「どの照明機材で撮ればベストな写真が撮れるのか?」ということが瞬時に見極められるようになります。
撮影前に焦らずに済むので、心に余裕ができて自信をもって撮影ができます。

 

★ポートレート写真において一番大切なのは、被写体への声掛けです。
タクマクニヒロ秘伝の「声掛け」を毎回やってもらいますので、実践で自然に使えるようになります。

★短時間で「自分が撮りたい写真を撮る」ということを毎回やってもらうので、「短時間でも撮れる!」という自信ができます。

それでは、ポートレート・ライティング実践写真塾でお会いできるのを楽しみにしています。

昨年はこんな感じでした。

 

このブログを毎回読めるようにメール登録する。

[mailpoet_form id=”1″]

 




 

★タクマクニヒロ日々の撮影秘話・撮影した時のライティング・どんな編集をしたのか?などなどを、詳細に話しているオンラインサロンに関しては

こちらをご覧ください

会員の方々が

 

「タクマさん内容がメチャ濃いです!」

「ここまで話してくれるカメラマンさんいませんよ!」と喜んでくれてます。

毎月990円で入会退会は自由にできます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください