プライベートスタジオに必要なモノが多すぎる、どうしよう(汗)

By | 2022年10月19日

先日タクマクニヒロ・プライベートスタジオが完成したけれど

 

撮影するために必要なモノがどんどんでてきてね。

 

今まではスタジオを借りてる側だったので

 

必要なモノがあるのが当然だったのですよ。

 
 

とにかく・・・

 

僕が撮りたい写真を撮るために最小限必要なものと考えても

 

結構あるんです。

 
 

スタジオに改装するためにメチャメチャ経費を使ったので

 

「これらを購入するお金をどうしょうかなぁ」

 

「少しずつ購入していくか?」

 

「やっぱり、最初に欲しいよな!」と

 

窓の外の風景を眺めながら考えていました。

 
 

するとですね・・

 

「そうだ!今までの写真塾の塾生さん達にご祝儀をもらおう!」

 

って閃いたのです。

僕にはいい閃きで、塾生にとってはよくない閃きかもね(笑)

 
 

普通は塾生が「スタジオが完成しました」というお知らせを見て

 

「何がお祝いをしよう!何がいいなか」と思ったりするものですが・・

 

僕の場合は・・・

 

本人自ら(笑)

 

「スタジオ完成お祝い金、2000円ちょうだい」とお願いしたのです(笑)

 
 

もちろん「強制ではないので安心してちょうだい」ということはちゃんと書きましたよ。

 
 

僕からご祝儀をお願いしたのには、理由があるんですよ。

 
 

1−完成お祝い何がいいなか?と悩まなくて済む。
2−僕に何がいいですか?と聞く手間が省ける。
3ーご祝儀の場合、幾らにすればいいだろう?って悩まなくて済む。

 

ご祝儀の額ですけど「1000円では安すぎるな!」
「5000円を超えると僕からお願いしずらいな」と(笑)

 

色々考えた結果・・・

 

2000円だったら気軽にご祝儀をくれるのでは?と

 

勝手に思ったのです(笑)

 

1人2000円なので、全員からご祝儀をもらえたとしても、

 

必要な品物すべてを購入するに必要な額には届かないんだけどね

 

あとの足りない額は自分で出そうと思って

 

今までの受講生さん達に

 

「スタジオ完成お祝いとして2000円ちょうだい」と、

 

超〜勝手なお願いをしたのです(笑)

 

すると・・・

ほとんどの人が速攻でご祝儀を振り込んでくれたのです!

 

それもね・・・

 

ほとんどの人がお願いした2000円を遥かに超えたご祝儀だったんですよ!

 
 

もう、感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

おかげで、必要な品物すべて購入することができました。

 

持つべきものは、いい弟子たちです!

ありがとう〜〜!!

 

・カポック・ウエイト・カーテン・椅子・スツール・布バック
・背景紙・下地・ブロアー・スタンドを入れる箱・パテーション
・ヘアメイク用の鏡・姿見用の鏡・ラック・ヘアメイク用テーブル
・アイロンなどなど

 

すべて揃いました!

 

ありがとう〜〜!

 

あとは、このプライベートスタジオでどんな写真を撮れるのか?というテスト撮影です。

 
 

そして、一番大切な

 

集客ですね!

 

実は、テスト撮影のことを考えるのが楽しくて

 

集客のこと何も考えていないんですよ(笑)

 


Enjoy yourself
!! Enjoy now!! 

このブログをメールで購読する。

[mailpoet_form id=”1″]

 




 

タクマクニヒロ日々の撮影秘話・撮影した時のライティング・どんな編集をしたのか?などなどを、詳細に話しているオンラインサロンに関しては

こちらをご覧ください

会員のみなさんが

「タクマさん内容がメチャ濃いです!」

「ここまで話してくれるカメラマンさんいませんよ!」と喜んでくれてます。

毎月990円で入会退会は自由にできます。

 

僕のセッションを受けた人達が

・雑誌の仕事をしたいという夢が叶いました!
・写真で収入を得ることができて嬉しいです!・

写真を撮ることが、楽しくてしょうがありません!

と喜んでくれている

マンツーマン・セッションは
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

★撮影の仕事がありますので

毎月多くて4人しか対応できません、お急ぎの方はお許しください。

 

<カメラマン宅間國博・写真家タクマクニヒロ>のプロフィール。

カメラマンを目指して25歳で会社を辞め、試行錯誤しながら独学で30歳でプロカメラマンとしてデビュー。

仕事のジャンルは

今までに雑誌(SPUR/装苑/LEE/CanCan/MOREなど84誌と週刊朝日/+act./ViVi/with/大人のおしゃれ手帖/ザ・テレビジョン/non-noなど51誌の表紙)CDジャケット(aiko/矢沢永吉/Every Little Thing/TOKIO/今井美樹/織田裕二/水谷豊 その他)写真集、広告などでポートレートを中心の撮影をしています。

そして今はSNSで僕を見つけた一般の人からの依頼もあり、一般の人のポートレートも撮らせてもらっています。

宅間國博のHPはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください