写真の女神が微笑んでくれた。

By | 2017年1月13日

僕は外で撮影する時は、レフもクリップオンストロボも使いません。

理由は、できるだけその場の自然な光で撮りたいからです。

これは、あくまで僕の好みなので、

「あなたにそうした方がいい」と言ってるのではありませんよ。

そんな、僕はこの時だけは

レフが欲しい!!
クリップオンストロボが欲しい!!

と、思いました。

実はロケハンして「この場所で撮ろう」と決めた時は、

太陽の位置は被写体の背後なんだけど、

撮影予定時間はまだ十分、太陽が出てる時間帯なので

明るさはまったく問題ない

「これはいい場所見つけた」と安心していました。

ところがです。

俳優さんがこの場所に来た時に

なんと・・・

高いビル群の向こう側に太陽が隠れてしまって

この場所が、もうメチャメチャ暗くなってしまったのです。

本当に夕方の5時くらいの、日の当たらない場所って感じになったのです。

「えっ、嘘だろう!そんなぁ〜」と、心のなかで叫びながら

この時ばかりは

レフが欲しい!!
クリップオンストロボが欲しい!!

と真剣に思いました。

「プロなら持ってるでしょ?」と思ったあなた(笑)

僕は、ロケでもその場の自然な光で撮りたいからという理由で

ここでも、レフもクリップオンストロボも持っていなかったのです。

本当に反省しました。

アラジンの魔法のランプなどないので

いくらお願いしてもレフもクリップオンストロボも出てきません(笑)

「撮影後に、明るくしょう」と決めて

俳優さんに「そこに座ってもらいますか」とお願いして

撮影開始です。

そして、ファインダー越しに彼を見てびっくり!!

右側の写真を見てもらったらわかると思いますけど

彼の右サイドからクリップオンストロボを飛ばしたかのように

目に素晴らしいキャッチライトが入って、顔にも理想的な光が当たってるのです。

シャッターを押しながら

誰かが、LEDライトかレフでも当ててくれてるのかなぁ?

誰だろう、確かめようか?と思ったけど

そんなことより、撮影時間が5分しかないので

「この理想的な光でとにかく撮ってしまおう!」と決めて、シャッターを押し続けました。

無事撮影終了。

そして後ろを振り返る

LEDライトもレフなんか持ってる人は誰もいない

「じゃぁ、このライトは何?」と思いながら周りを見渡しました。

ライトの正体を見つけてびっくり!!

なんと、僕の後方40mくらいの場所に建っている

全面鏡のような外装の大きなビルに太陽が反射して、

その反射の光が僕が撮っている被写体に

ベストポジションで当たっていたのです。

僕は思わず

「ありがとう!!」と言ってしまいました(笑)

この偶然のお陰で、外なのに

素晴らしいライティングの写真が撮れたというわけです。

みなさん、ロケの時は

何があるかわかりませんので、

せめてレフは持って行きましょう!

僕は偉そうに言えませんけどね(笑)

それでは、明日も1日「笑う人には福来たる」ので過ごしましょう!


この写真は、+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2017年 2月号に掲載されています。
レンズ24mm~70mmズーム・iso3200・f4手持ち
色温度で色を変えて、コントラストを強くして、彩度をマイナスにしています。

このブログへのコメント&質門などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

友達申請はこちらからどうぞ
⇩⇩

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓   ↓
「プロのスタジオライティングを学びたい」という人にはDVD1

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングを学びたい」という人にはDVD5

「対談写真を上手く撮る方法」&
「テーブルライティングを学びたい」という人にはDVD4

「出版社への売り込み方を知りたい」という人には

DVD6(仕事に繋がる効果的な営業方法)がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いですけど
「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「趣味の写真で稼ぎたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で稼ぐ方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


7 thoughts on “写真の女神が微笑んでくれた。

  1. sekina

    撮影時間がたったの5分で、太陽まで味方につけてしまうってすごいですね!
    そのタイミングにその場所に感謝!でも準備は万端に(笑)。
    私も心しておきます。
    いいお仕事ができてよかったです^^。

    Reply
  2. バナナ

    ピンチからチャンス!に変わった瞬間ですね。
    焦りながらも、とっさの判断力はすごいなーと思いました。
    これもタクマさんのお人柄と思います。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      バナナさんへ
      本当〜に、びっくりしたんですよ(笑)
      アシスタントも「完璧なライティングでしたね!」って、驚いていました。

      Reply
  3. ますいしんいち

    タクマさんへ、
    さすがです。日頃の精進のおかげだと思います。
    でもどうして女神なんでしょう、男性カメラマンだからかな?あはは!

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      ますいさんへ
      確かに「運命の女神とか写真の女神」って普通に言ってたけど
      「〜の男神」って言わないですね(笑)
      今まで生きてて、初めて気が付きました。

      Reply
  4. タクマ様
    いつも楽しく拝見させております。
    これぞまさしく「天人合一」ですね!
    風景を専門に撮られる某有名写真家のエピソードを思い出しました。
    この方が撮影に来られると不思議とベストな天候に変わるそうです。
    例えば、雪が降って欲しい!太陽が覗いて欲しい!といったシチュエーションで、
    それが実現されるそうです。

    このブログ運営もそうですが、タクマさんの日頃の善い行い(積隠徳)が偲ばれます。
    貴重なお話をありがとうございました。

    Reply
    1. TAKUMA Post author

      謙さまへ
      コメントありがとうございます。
      「天人合一」という言葉を初めて知りました。
      素晴らしい事を教えて頂きありがとうございます!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください