Daily Archives: 2018年6月5日

ママさんカメラマンに助けられた。

By | 2018年6月5日

先日、某男性俳優さんをホテルの日本庭園で撮らせてもらいました。

ロケハンしながら

女性だったら日本庭園であうんだけど

男性は和服でも着ない限り合わないな〜

なんて独り言をいいながら、悩んでいました。

でも、ホテル内の日本庭園で撮るのは決められていたので

「他の場所で撮らせて欲しい」というリクエストはできない状況でした。

 

「どうしようかなぁ〜」と悩んでいた時に

 

フェイスブックで繋がっている、ママさんカメラマン達が撮ってる写真を思い出したのです。

 

どんな写真か?というとですね

 

人物の前にある花をボカして撮った写真です。

 

ママさんカメラマンは

この、前ボケ写真がとにかく上手いのです。

 

SNSにアップされてる、前ボケ写真を見ながら

 

「人物の前にある花をボカした前ボケ写真って、なかなかいいものだななぁ〜」と思っていたのです。

 

今回、日本庭園で「このおもいっきり和テイスの場所でどんな写真を撮ろうか〜」と悩んでいた時に

ママさんカメラマン達の撮った、花の前ボケ写真が頭に浮かんだのです。

 

それで「よし!僕は葉っぱの前ボケで撮ろう!」って閃いたわけです。

花にしなかったのは、花だと男性俳優さんが可愛くなるからです(笑)

 

葉の生い茂った木を見つけて

その向こうにアシスタントに立ってもらって

絞りを開放にして撮ってみたら

これがメチャメチャいいんです!!

 

もう、日本庭園感が吹っ飛んでいました(笑)

 

「よし、これで撮ろう!」と決め

本番でも葉っぱの前ボケ写真を生かして撮ったわけです。

 

事務所に帰ってモニターで見てみたら

これがもう、最高にかっこいいのです!!

僕は、背景をボカす写真は数え切れないほど撮ったことがあるのですが

花の前ボケ写真は撮ったことがなかったのです。

 

まだ印刷物になっていないので、写真を掲載することはできないのですが

本当に、ママさんカメラマン達のおかげでいい写真が撮れました。

ありがとうございます!!

 

普段「いい写真だなぁ」と思って見てる写真って

自分の感性の中に、ちゃんと染み込んでいるものですね。

それでは、今日1日、今の自分のやるべきことにベストを尽くしましょう!

 

★来年の4月から僕と一緒に仕事をしてくれるカメラマンアシスタントを募集しています。

詳細は→こちらから

★タクマクニヒロと一緒に写真展をやりませんか?

詳細は→こちらから

 




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマンセッションをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。