Daily Archives: 2021年9月26日

第4期タクマクニヒロ実践写真塾、楽しく 終了しました!

By | 2021年9月26日

全6回のタクマクニヒロ実践写真塾(プロフィール撮影専科)
楽しく終了しました〜!

 

最初は全5回だっんだけど、僕が仕事で使ってる大きなスタジオでモデル撮影も体感してもらおうと思って、
1回追加で全6回になりました。

 

そしてみんながそれぞれのプロフィール写真を撮り、
最後は僕がみんなの写真を撮るという大盛りあがりの最終講座でした。

 

受講生からうれしいメッセージが届いたので、掲載させてもらいます。

 

4月からの振り返りを綴ります・・・


写真塾に来る前、
私はカメラマンの「師匠」と呼べる存在が欲しくて、ずっと探していました。
たまたま見たブログからタクマさんの存在を知り、
まさに理想の方が見つかった!と勢いだけで写真塾に申し込みました。

そして4月。
あの場でタクマさんの口から「師匠」という言葉を聞いて、本当に師匠ができた~~と心の中で大喜びでした。

でも、塾が始まり、スタジオで塾生どうしが初対面でいきなり撮りあうということになり・・・
本当に撮られるのが嫌いな私は、本気で帰りたかったです(笑)

撮影を学びに来たのに、なぜ嫌いなことをしなくてはいけないんだと思いました・・・
でも、生徒どうしがモデルになり撮られているとみんなに褒められてめっちゃ気持ちいい!

被写体を経験することが、撮影する側の学びになることがわかったときは、世紀の大発見でした!

毎月毎月撮られて、いつのまにか恥ずかしさも捨ててポーズを取れるようになったのは、大きな成長です。

そして・・・
この塾に入らなければ、ライティングを使って撮影するなんてことはなかったと思います。
講義、講義のあとの仲間たちとの自主練、おかげさまで、たくさんの経験ができました。

この塾では技術・知識・経験をたくさん学びましたが、
私の中で一番大きかったのは師匠そして素敵な仲間たちとの出会いです。

師匠はいつも励ましてくれました!

初回の時に「もっと自分のことを褒めるんだよ!」と言われたのがすごく印象的で心に残ってます。

 

一つの物事をどう捉えるか、それで自分自身の気持ちも変わり、見える景色が変わる

 

師匠からはハッピーカメラマンへの道しるべをたくさんいただきました。

 

師匠からの誉め言葉で、私はどんどんやる気になるので、これからもどうぞ褒めてください(笑)
よろしくお願いします!

とっても長くなってしまいましたが、
この塾に入ったことは、大大大正解過ぎて、
あの時、師匠にメールした自分をべた褒めします!

実践写真塾というと、
撮影全般の技術的なことかなと最初は思ってましたが、この塾はそれでは終わらない。


カメラを通して、人生を豊かに送るための様々な学びと経験をさせてもらいました。


本当にありがとうございました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

以上です。

仲間たち一人一人への言葉は省略させてもらいました。

僕が一番教えたかった
カメラを通して、人生を豊かに送るための様々な学びと経験を

 

毎回の講義で体感してもらったことは、本当にうれしいです!

 

実は僕の写真塾は本当のスタートはこれからです。

6回の講義で

生徒さんが、どんな写真を撮る人なのか?
どんな性格なのか?

この人は「ここを伸ばせばいい!」という箇所を見てきました。

 

これから、一人一人とのマンツーマンセッションを通じて

3年間、それぞれのハッピーカメラマンへの道をフォローするのが師匠の役目です。

 

素敵な仲間たちと出会えて本当〜にうれしいです!

一人肋骨を骨折して欠席したんだけれど、後日マンツーマンレッスンするので大丈夫だよ〜。
僕は、相変わらずシワクチャのシャツを着てます(笑)

 

 

このブログをメールに登録する。

 




僕のコンサルを受けた人達が

写真で収入が得るという夢が叶いました!

写真を撮ることが、楽しくてしょうがありません!

と喜んでくれている

マンツーマン・セッションは
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

 

★撮影の仕事がありますので

毎月多くて4人しか対応できません、お急ぎの方はお許しください。

 

<カメラマン宅間國博・写真家タクマクニヒロ>のプロフィール。

カメラマンを目指して25歳で会社を辞め、試行錯誤しながら独学で30歳でプロカメラマンとしてデビュー。

仕事のジャンルは

今までに雑誌(SPUR/装苑/LEE/CanCan/MOREなど84誌と週刊朝日/+act./ViVi/with/大人のおしゃれ手帖/ザ・テレビジョン/non-noなど51誌の表紙)CDジャケット(aiko/矢沢永吉/Every Little Thing/TOKIO/今井美樹/織田裕二/水谷豊 その他)写真集、広告などでポートレートを中心の撮影をしています。

そして今はSNSで僕を見つけた一般の人からの依頼もあり、一般の人のポートレートも撮らせてもらっています。

宅間國博のHPはこちら