あと、1ヶ月後です。

By | 2017年5月20日

実は、写真を撮る時に2人のカメラマンで分けています。

1人は、クライアントさんに撮影を依頼されて写真を撮る
「カメラマン宅間國博」

2人目は、自分が撮りたいものだけを撮る「写真家タクマクニヒロ」です。

まぁ〜、別に分ける必要はないんだけどね(笑)

僕はこうやって分けた方が、やりやすいだけです。

というわけで、この度もう2人目の

「写真家・タクマクニヒロ」の写真展まで、あと一ヶ月になりました。

 

写真展をやろうと思ったのは

ちょうど1年ほど前に、

2週連続で2人のマンツーマンWSの生徒さんから

「ブルーノートの写真展はやらないんですか?」と、言われたことがきっかけです。

1人の方から

多くの人がツイッターでブルーノートの感想を書いてる人の文章を見せてもらい

その中の一人の「この人の写真展見たい」という一言で

胸が熱くなってしまったのです。

そして、「よし、やろう!」と決めたわけです。

それから1年、

とうとう写真展まであと一ヶ月になりました。

なんでも、そうだけど

「よし、やろう!!」と決めたら

普段、何もしない僕でも行動するものです(笑)

大切なのは

「よし、やろう!!」と決めることです!!

「よし、やろう!」と決めたのはいいのですが・・

以前から「ここで写真展ができたらいいなぁ〜」と思ってた場所でできるとは、

僕自身、信じられないです。

 

ここの企画展もしくは、出版社、企業の協賛などあれば、

できると思うのですが

今回の写真展は、協賛は僕の事務所です(笑)

つまり、全額、僕の自腹なのです。

 

最初に、ここの使用料を聞かされた時に

「これは、どう考えても無理だ!」と諦めました。

 

でも、昔から僕は目の前に大きなカベが出来た時は

カベを無理に乗り越えようとするのではなくて

カベの周りをず〜と歩いてみて、1ミリでもカベの向こうに行けそうな穴が見ないか?!トライしよう!

人生当たって砕けろ!ダメで元々!!

という気分で人生を生きてるので、トライしてみたわけです。

そうしたら・・・

なんと、夢が現実になったのです。

本当〜に僕自身がびっくりしています。

この話は、長くなるのでここで辞めます(笑)

今回の写真展は、

写真集「ブルーノート」と「カインド・オブ・ブルー」
の中に掲載された写真をメインで構成しました。

全45点中、35点が写真集に掲載された写真です。

これらの35点は、フイルムカメラのコンタックスT2で撮影した写真です。

35ミリのフイルムをクロス現像というコントラストが強い現像方法で現像したので、もの凄く粒子が荒いです。

今のデジタル用語で言うと、ノイズが凄いです。

でも、僕は

この粒子の粗さがアナログ感があって大好きなのです(笑)

 

残りの10点はデジタルカメラで撮っています。

その中の7点は、

写真集「ブルーノート」とは、別世界の写真です(笑)

ブルーノートの写真しか知らない人は

「えっ、この写真、何?」と思います(笑)

僕の写真のことを随分前から知ってる人は

「あ〜〜、これ見たかった〜!」と、喜んでくれると思います(多分ね)

というわけで・・・

今回の写真展は、

1度で2度、3度楽しめる展示をしていますので

本当に楽しみにして下さい!!

今日で、やっとプリント作業が終わったので、やっとブログを書く気持ちになれました(笑)

自分の写真をB1とかB2サイズの大きなプリントで見ると

惚れ惚れしますよ!!

あなたも、ぜひ、1度、大きなサイズでプリントしてみて下さい。

モニターでは味わえない感動を味わうことができます!

 

それでは、今日も1日キープスマイルで!!





このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て

「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

プロのスタジオライティングが簡単に学べる
DVDは5つあります
↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

特に人気のあるのはこの3つです。
↓ ↓
「プロのスタジオライティングが学べる」DVD1

「男性ポートレイト・ライティングが学べる」DVD2

「クリップオンストロボのポートレイト・ライティングが学べる」DVD5

★★★★

「仕事に繋がる効果的な営業ノウハウが学べる」DVD6

DVD6は、僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、撮影依頼が来る営業ノウハウをすべて公開しています。
地方カメラマンで集客に悩んでいる方にも役に立つ内容です。
↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

僕のDVDは、値段は高いです。

その理由は僕のDVDを購入した人には、

僕に無期限に質門ができるという付録が付いているのです(笑)

DVDを見てわからなかったことがあったり

仕事で知りたいライティングなどがあれば

どんなに些細なことでも僕に質門してくれれば、必ず返答します。

購入してからの期日など関係なく、

「明日撮影があるんです、このライティングでいいでしょうか?」という

急な質門メールにも速やかにアドバイスしています。

これには、みなさん「本当に宅間さんから返答があるとは思いませんでした」と驚いています。

DVDを購入した人には、僕が付録についていますので

いつでも質問できる付録を遠慮なく活用して下さい(笑)

遠慮することはありませんよ。

なぜ、こんなことをしているのか?

それは、プロに聞いても何も教えてくれなくて困っていた僕と同じように
独学で「カメラマンへの道」を歩んでいる、あなたのお役に立ててることが実感できるのでうれしいのです。

また、DVDをご覧になって「少しも役に立たなかった」と思った人には、全額返金していますから安心して下さい。

★★★★★★★★★★★★★★

「写真で食べていきたい」

「カメラマンの仕事を今より増やしたい」という人のために

学校では教えてくれない
「写真で食べていく方法」を学べるワークショップに興味がある人は
↓  ↓
こちらをご覧下さい

★★★★★★★★★★★★★★

★宅間國博のHPは→こちらから

★クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください