タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾

By | 2018年5月21日

先週の土曜日にタクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾の第2回目の講義をしました。

2回目は、僕がいつも仕事で使ってるスタジオで講義をしたので

生徒のみなさん、スタジオの大きさにびっくりしていました。

 

そこで、ポートレートライティングのコツを

日本で一番わかりやすい方法で教えました。

 

わかりやすいというのはどういうことかと言うとですね

言葉の通りです(笑)

 

なんでもそうなんですけど

コツさえ知れば、上達は早いです。

 

僕の教えるライティングのコツは

「これさえ理解したら、ほとんどのライティングはできる」というコツです。

 

実は生徒さん達に

「こんなライティングの写真が撮りたい」

「この写真のライティング教えて欲しい」

という写真を持ってきてもらったのです。

 

そして、その写真のライティングを教えたのではありません(笑)

 

そんなことしてたら、何時間あっても講義がおわりませんからね。

 

僕が教えたのは、講義の後に

生徒さん達が、自分が持ってきた写真を見て

「あっ、そうか!この写真はこういうライティングをすればいいんだ!」と理解できて

そのライティングを、生徒さん自信で作れる方法を教えたのです。

 

難しい専門用語は使わずに

ストロボで光と影を作るコツを、

とにかく分かりやすく

シンプルに質疑応答を交えながら教えました。

 

講義が終わった時に

各自が持ってきた写真を見てもらいながら

「じゃぁ、この写真のライティングどうやってると思いますか?」

と質問すると

 

講義の前までは「この写真、どうやって撮ればいいんですか?」

と言ってた人が

 

「わかります!!」と言って、僕に説明してくれました。

そして僕が「そうそう、それで正解!!」

って言うと

大喜び!していました。

 

みなさん、僕が教えたライティングのコツを知ったので

自分が持ってきた、プロが撮った「このライティングで撮りたい」という写真を見て

「そのライティングをどうやって作ればいいのか?」が

わかるようになったのです。

 

ライティングって難しいことはありません。

「コツ」さえ理解すれば大丈夫なのです。

 

講義の後に

・今までライティングって、プロしかできない難しいものだと思っていましたけど

師匠のおかげで「私にもできる!」に変わりました。

 

・今まで通ったどの写真教室よりわかりやすかったです。

 

・私はクリップオンストロボのライティングを教えてほしかったので

大きなスタジオに入った時に、今日のは私には関係ないのに

と思いながら講義を受けていました(笑)

でも、最後は

プロのカメラマンが使うストロボがあるスタジオでなければ

ライティングのコツは学べないということが分かりました。

 

最初からクリップオンストロボのライティング講座だったら、

この短時間でライティングのことを理解することができなかったと思います。

 

などなど、まだ数人しか感想メールが来ていないけど(笑)

 

みなさん、ライティングのコツを理解できたみたいでうれしいです。

 

次回は、いよいよクリップオンストロボのライティングを教えます!

 

タクマクニヒロ・ポートレート実践写真塾を卒業する時は

全員に

「自分が撮りたい写真が撮れるようになりました!」って言わせますから!!

楽しみにしてて下さい。

 

★来年の4月から僕と一緒に仕事をしてくれるカメラマンアシスタントを募集しています。

詳細は→こちらから

 

★タクマクニヒロと一緒に写真展をやりませんか?

詳細は→こちらから




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマンセッションをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください