スタジオ撮影でも、ロケハンは大切!

By | 2018年6月7日

この撮影は、最初はすべてのカットをスタジオで撮る予定でした。

スタジオでライティングのセットを作った後に

スタジオ以外で撮れそうな場所を探してみたのです。

 

そうしたら・・・

 

スタジオの階段でも撮れるな!

メイクルームでも窓から入る自然光で撮れるな!

と思ったので

 

本番では、スタジオ以外の場所で撮ることになったのです。

 

こういった判断は、カメラマンがします。

 

撮影前にクライアントさんに

「ここで、こんな写真が撮れますけど、どうですか?」と提案します。

 

その写真を見てもらって、OKが出たら撮影です。

OKがでない場合は、予定通りスタジオで撮ります。

 

カメラマンは、

撮影する場所がスタジオだと決まっていてもですね

 

とりあえず、スタジオの周りをロケハンして

「ここいいな!」と思ったら

遠慮せずにトライした方が

色んなバリエーションの写真が撮れるのでいいですよ。

クライアントさんにも、喜んでもらえます。

というお話でした。

 

それでは、今日も1日、今の自分がやるべきことにベストを尽くしましょう!!

 

★来年の4月から僕と一緒に仕事をしてくれるカメラマンアシスタントを募集しています。

詳細は→こちらから

★タクマクニヒロと一緒に写真展をやりませんか!!

詳細は→こちらから

 


スタジオの階段で撮影
レフなし・ISO800・SS1/160・f5.6・レンズ24~70㎜ズーム


窓から入る自然光+メイクルームの蛍光灯
レフなし・ISO1600・SS1/160・f5.6・レンズ24~70㎜ズーム
全身を撮った写真を、ここまでトリミングしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください