Daily Archives: 2018年9月30日

写真展「Enjoy the viewpoint!」まであと一ヶ月です!!

By | 2018年9月30日

青山のスパイラルで開催した写真展「Kind of Blue+」に来てくれた人の一言が始まりでアイデアが浮かんだ写真展「Enjoy the viewpoint!」まで、あと一ヶ月になりました!!

 

あの時

「私の写真もタクマさんと一緒に展示できたらいいのになぁ~」という言葉を聞いた時に

 

もし僕が

自分が好きな写真家と同じテーマで写真を撮り

その写真家と一緒に写真展ができるって

想像しただけでメチャメチャワクワクしました。

そこから、「よし、やろう!!」と

今回の写真展の企画がスタートしたのです。

 

誰でもそうだけど

「このアイデアいいな」と思っても

「ギャラリーを見つけるの大変」とか

「ギャラリー予約して、もし人が集まらなかったらどうする」とか・・・

いろいろマイナスなことが頭をよぎります。

 

そこで

「やっぱりや〜めた!」と、何もしない人の方が多いような気がします。

 

そんな時の僕の判断基準は・・・

 

結果がどうあっても

やらずして後悔するより

やって、その過程を楽しもう!

・・・です(笑)

 

「〜〜したい」と想わなければ何もかわらない

次に「よしやろう!」って、行動しなければ現実にならない

「ダメだったらどうしよう」と不安になった時は

「人生ダメで、もともと」って、思えばいいだけ。

という考え方なので、行動したわけです(笑)

 

そして「Enjoy the viewpoint(視点を変えれば街中が美術館)」というテーマで、募集したところプロ・アマチュア混合で250名を超える人から応募がありました。

 

その中から23名の写真を僕が独断で選考させてもらい(笑)

10月31日から僕と一緒に展示することになったのです。

 

なんと・・・写真展の最終日には

第一回「Enjoy the viewpoint」写真賞のグランプリ・準グランプリを決めます

 

実は、この賞を決めるのは評論家や著名な写真家ではありません。

実際に写真展に足を運んでくれた人の

「私はこの写真が好き!」という「いいね」で決まる賞です。

 

こんな賞も初めてだと思います。

もちろん、僕の写真は選考外です(笑)

 

グランプリと準グランプリに決まった人への盾の発注しなければいけません。

盾もいろんな種類があるので、迷ってます!!

もう、僕が紙にサインペンで「おめでとう!って書いたものを渡そうかなと思ってます(笑)

 

写真展「Enjoy the viewpoint!(ほんの少し視点を変えれば街中が美術館)」の企画が実現することで

自分の好きな写真家と一緒に写真展をやりたい

という人の夢を叶えてあげることができたような気がします。

 

なんだ、かんだ言ってても、写真展まで一ヶ月です!!

 

やることはまだまだたくさんあるので、大変です。

自分だけの写真展をするより、100倍のエネルギーが必要ですよ(笑)

 

でも、みなさんの笑顔を想像しながらやってるので、すごく楽しいです!!

 

10月31日(水)〜11月4日(日)の5日間、楽しみにしてて下さい!!

観に来て、あなたの「いいね」でグランプリを選んでください。




このブログへのコメント&質問などは、記事のタイトルをクリックし、記事の下のコメント欄よりご記入ください。

このブログの読者になりたい人は下記から登録してください。

[subscribe2]

読者になると、このブログの更新情報が届きます。
・いつでも、ワンクリックで解除可能です。
・メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを厳守させて頂きますのでご安心ください。

 

あなたは、プロが撮った写真を見て
「このライティングを知りたい!」って、思ったことありませんか?

独学でカメラマンを目指していた頃の僕がそうでした。

そんなあなたの為に・・・

プロのライティングが簡単に学べるDVDを制作しました。

実は、スタジオライティングを学ぶことはあなたが想像しているより簡単なのです。

「ライティングのコツ」を知ればいいだけなのです。

ライティングのコツさえ分かれば 誰でも簡単にプロのスタジオライティングで撮れるようになれます。

★DVDは5種類あります。
 ↓   ↓
詳細はこちらをご覧下さい

その中でも特に人気のあるのはこの2つです。

・スタジオライティング実践編 DVD1

・クリップオンストロボ・ライティングDVD5

 

★プロカメラマンの「営業方法を知りたい!」という人は

 

・仕事に繋がる効果的な営業方法 DVD6
がオススメです。

僕がプロカメラマンになって数多くの経験から得た、プロが絶対に教えたくない営業ノウハウのすべてを

独学のあなたでもできるように、具体的に教えています。

★自分にあった「写真で食べていく方法を知りたい!」

という人のために

マンツーマン・ワークショップをやっています。
 ↓  ↓
詳細はこちらをご覧下さい

宅間國博のHPは→こちらから

クリップオンストロボの周辺機材のことでしたら→エンジョイカメラ.JPさんが、オススメです。